--年--月--日 (--) | 編集 |
 久しぶりにジム。
2006年11月03日 (金) | 編集 |
3連休は、あまり体調も良くないしお金もないしのんびり過ごそうかなと思ってたんだけど、友達がジムどうする?と誘ってきたので、久しぶりに行ってみることにしました。
ジムに関してはすっかりやる気のなくしている私です・・・。
いや、やる気はあるけど行く気がしない(何が違う?^^;)。
ジムメニューはやっぱり体力的に辛いので、スタジオでピラティスとかやってたら、そっちやろ~と思って行ったのだけど、タイミングよくそんな優雅なレッスンなかった・・・。
あったのはボディパンプ。

・・・・・・。

あれか?
あのバーベル持ってやる、アレか?
アレねー、お腹辛かったよね・・・。
友達が、それはコンバットじゃなかったっけ?と言うので、じゃ、もう1個の格闘技みたいなアレか?
うーん、どうしよう。
でも黙々とジムメニューこなすのも辛いし、30分だし久しぶりだし、やってみよう!
嫌がる友達を引っ張ってって、スタジオに一歩。

・・・・・・。
先にいる方たちの持ち物を見ると、どう見ても、バーベル。
バーーーーーーベル。
そして友達の方を向くと足が遠ざかっている!
そのまま出ちゃいました(笑)。

でもトレーナーさんが慌てて引き戻しに来たので、30分だしやってみることにしました。
前は1キロのオモリでヒーヒー言ってたので、オモリ無しで(笑)。
トレーナーさんも「えっ」って顔してたけど、30分やり遂げるために、それでも棒自体1キロあるので、それで十分です。

さすがにオモリないので、30分出来ました。
でも汗だく~。
でもやけにメニューが少なかったな・・・と昔を思い出すと、アレは60分で、途中腹筋運動が入ってたのですっごく疲れたんだー。
30分なら何とか出来そうだし、足腰も鍛えれそうなので、またやってみようかなと思いました。

それからジムスペースに行って、すぐに筋トレはしたくなかったので、ウォーキング。
ボタンを押しても無反応で、自分も久しぶりすぎて忘れちゃったかな?とトレーナーさんに教わりにいったら、何てことは無い、電源が入ってなかっただけでした。
5分くらいテクテク歩いて、マシンに紐が付いてたので、何だコレ?と引っ張ったら、止まってしまいました。
慌ててトレーナーさんがやってきたので「止まっちゃった(テヘ)」と言ったら、どうやら緊急停止用の紐とマグネットだったみたいでした。
はずかしー。

25分ほど歩いて、まだ友達が黙々とやっていたので、私も腹筋と背筋をちょっと鍛えました。

やっぱダメだ~。
しばらくはスタジオメニューでやっていこ。
 リズム感。
2006年07月29日 (土) | 編集 |
眠くて眠くて行くのやめようと思いました。
でも頑張って起きて、スポクラへ。

私ってリズム感ないんです。
つくづく思い知らされたわー。
ステップも速くてついていけないのに、腕の動きも加わると、もうもう悲惨なことに。
ま、わかっててやってるんだけど。

ディアナも言ってます。
ダンスを始めた理由。
「リズムね~」
「プエルトリコ人だから勝手に体が動いちゃう」
ごめんなさい、勝手にセリフ作りました。

プエルトリコ人じゃないので体が動きません。


ていうかディアナって誰だよって感じですね。
コーラスラインの登場人物です、ハイ。

ちょっとラテン系の音楽でも聴いてリズムに乗ることから始めようか~。
来週は浜松でまたダンス講座あるし。
今度こそ「ONE」、完璧に踊りたいです!!


寝坊したのでご飯食べずにダンスとジムやったら気持ち悪くなってしまいました。
早めに切り上げてフラフラと駅に行ってうどん食べて何とか落ちつきました。
あれ、なかなか美味しかったなー。
 れっつしんぐえんどだんす。
2006年07月22日 (土) | 編集 |
レッツシーンゲーンダーンス
        (シンゲンダンスッ)

・・・ソンダン2のトゥー・ダーン・ホットより。

チケ取りのあと、久しぶりにジャズダンス入門クラスに参加して来ました。
あ、歌は歌ってませんっ。

前は出来なかった1/4~1ターンがふらつくけど何故か出来るようになってました。
ゆっくりだったからかな?
3番ポジション~右足前タンデュ(腕右アンナヴァン、左アラスゴンド)から横タンデュ(両手アラスゴンド)→足を右に寄せてルルベ~ターン→→3番~右前足タンデュ(腕右アンナヴァン、左アラスゴンド)
・・・・・・これシェネか?シェネだね。
端っこによって、向こう端までクルクルクルクル回りながら移動しました。
目が回りました。
顔をつけるとよいと言われたけど、それがまだ上手く出来ないんだよねー。
次は左軸足にしてまたクルクル移動。
・・・目が回りました。
でもこれも昔やったときよりは出来てたと思います。何故か。
振付は、速かった!

そんなたいして踊ってないのに、スタジオが暑くて、また1人大汗かいてました。
振付、テンポが速すぎてついていけないけど、やっぱり踊るの楽しいなぁ。
土日は浜松に戻ってるんだし、また参加しようかな。

インボディもやったけど、3ヶ月ぶりのジムだったので筋肉は落ちてるわ体重は減ってるのに体脂肪は増えてるわ、最悪でした。
とくに体幹が元に戻ってしまって・・・悲しい。
今日はダンスだけ踊ったら帰ろうと思ってたけど、ジムも少しやっていきました。
すぐにギブアップ。
友達が終わるまでマッサージチェアでガーガー寝てました(^^;)。

・・・やっぱりジムもやることにしよう。
腹筋だけでもつけないとバレエも辛いし。
 体力作りのはずが。
2006年03月29日 (水) | 編集 |
日に日に弱ってってますが・・・。

今、仕事が忙しくてワタワタしてるのと、ちょっと嫌な予感がする感じな感じ・・・胆のうが・・・・・・。
気のせいでありますように。
このダルさは、仕事と毎週出かけてたせいよ、うん。

劇団四季にはまるまでは、休日は本当に休養日って感じでプチヒッキーぽく家から出ないことがほとんどでした。
合唱団に入ってる時(約7年)でも、先輩が迎えに来るまで(夜)寝てたりとか。
めっちゃ若かったのに・・・疲れやすいのを理由にダラダラ過ごしてたんですよね。
今も四季とジムがなかったら家でゴロゴロダラダラ・・・だけど。
四季にはまり始めたころは、まだ広島まで夜行バスとか仙台から実家まで夜行バスとか平気だったけど、疲れが積もりに積もって、最近は東京宿泊もだるくてだるくて。
・・・別に行き過ぎてるとは思・・・・・・?
25・26日もキャッツとクレイジーフォーユー観に行ってきました。
楽しかった~。
でも、月~水と体は重いし眠い・・・眠すぎる。
眠いのはいつもだけど、最近ひどいのよね、また。

なので、筋トレもメニュー全部こなせず帰ってきました。
明日の仕事に影響が出ても困るし。
今も、日記書いてる間何度も意識失ってます(^^;)。
眠い。
 お馬鹿過ぎてPart2
2006年03月15日 (水) | 編集 |
今日の私、ちょっとおかしいんです。

ジムの日。
水曜日はいつもジム用トートバッグを持って、そのまま会社帰りに寄ってってます。
ロッカーで友達とお話しながら着替えるためにウェア袋(ショッピング袋だけど)逆さまにして、ベンチの上にバサッと出したら、出てきたのはレオタード+ニットパンツ+タイツでした。
・・・・・・え?
ぎゃー!入れ替えるの忘れてたー!?
ラッキーなことにスポクラから家まで徒歩数分なので、ウェアを取りに行きました。
ロッカーの鍵とトートバッグを持ってロッカーを出て靴を履こうとしたら、靴を持ってませんでした。
・・・・・・お馬鹿。
ロッカーに戻ると、友達が不思議そうな顔をしてたので「靴忘れちゃったよー」と言うと、呆れた目で私を見てました。
つ、疲れてるの!
ロッカーとジムは地下にあるのでジムの横のエスカレーターを上ると、インストラクターさんが遠くから「お疲れ様でしたー」と声をかけてきました。
まだ何もやってません・・・。
ずんずん上っていくと、ウォーキングマシンが目に入って、そこに先に来てた後輩がいて、私に気づいたので小さく手を振ると「ハァ?!もう帰るの?つか、まだ何もやってないよね!」みたいな顔をしてました。
違うの!聞いてー!とジェスチャーしようとしたら1階に着いてしまいました。
家に帰ると、しっかりたたんだウェアと靴下がポツンと置かれてました。
袋に入れる前にトイレにでも入ってそれで忘れちゃったのかな(^^;)。
スポクラに戻って着替えて、軽くストレッチしてバイクへ。
漫画を手に持って先にこぎこぎしてる友達の隣に行ってカルテを置いて漫画を置いて、ペットボトル置いて・・・・・・
「あれっ、鍵がない」
今度はいつもペットボトルにかけてるロッカーの鍵がありませんでした。
あれー?体重計のところ?ストレッチの場所?
ていうか鍵かけた?
友達は今度は哀れみを持った目で私を・・・・・・。
ううう。
ロッカーに戻ると鍵が差しっぱなしでした。
もうダメだ。
鍵を抜いたあと、もしかして盗難とかないよね?!と心配になって一応鍵差して中を見たけど、さっき着替えたまんまぐちゃぐちゃだったので、「無いな」と安心してジムへ。
さっきから何往復もしてるのでインストラクターさんに「何度も見かけてる気がする」と言われてしまいました。
はぁぁぁぁー

そんなわけで出遅れてしまったのに、漫画に夢中になってバイク25分もやってしまいました。←水曜日は17~20分。
ガチガチだった太ももが何となーくプヨッとしてきたので、脚のマシンのウエイトを一つ上げてみました。
腿(表)をやらなくなって、プヨッとしてきたんだったら、あれってすごい効果があったんだなぁ。
トータルヒップも一つ上げてみました。
一応上がるけど上半身がグラングラン揺れちゃうなぁ。
どうしようかな。
ウエストはまだ軽めでやって、あとはいつも通り2セットずつ。
1セットにしてジャズダンス行こうかなーとも思ったけど、やっぱりここへ来てる目的は筋肉を作ること(もはや健康のためじゃない(笑)、バレエのため!)なので、ジャズダンスはやめて黙々と筋トレに励んでました。
出来れば腹・腰・ウエスト・脚は3セットやりたかったけど、今日のおばかな行動を振り返ってやめといた方がいいかなーと思ってやめときました。
多分忘れ物はしてません。

家に帰るとお腹すいたんでミニカップラーメン食べちゃいました。
最近、お腹もプヨプヨしてたり体重も何気に増えてるのはこのせいかしら
腹割れる日は来るのかな・・・。

おかしかったのはコレだけじゃありませんでした。
会社でお昼取ってるとき、お茶飲みながらお話してたんだけど、腕を机に置いてコップを持ち上げたままお話してたら、多分コップを傾けすぎたんでしょう。←あまり記憶に無い・・・。
お茶をこぼしてしまいました。
しかも手を伝ってボトボトッと。
手を拭いて服を拭くけど濡れてる感じがしない。
袖と腕に余裕があったので、そのまま腕にまでお茶が伝ってしまったようで、腕がびしょびしょでした。
社服も濡れてました。
こぼしすぎ。
そして何事も無くまた残ったお茶飲んじゃったりして「飲むんかい!」と周りに突っ込まれてしまいました・・・。
といった伏線が張られてました!!

ちょっと今、新しい仕事覚えてるんでいっぱいいっぱいなんですー。
明日は何事もなければいいな~(^^;)。
 努力とか根性とか。
2006年03月08日 (水) | 編集 |
ジムの日。
今日は久々のジャズダンスにも参加するので、メニュー全部出来なかった。
腰も痛いのでロータリートルソーも止め。
3ヶ月通って3ヶ月お休みしてました。
先生に忘れられてました(笑)。
仕事もちょっと変わってしまっていっぱいいっぱいで疲れてるし、振付は相変らずついていけない(当たり前か^^;)けど、やっぱり踊るって楽しいなと思いました。
正しい形が身に付いていないので、バレエでもそうだけどアンナヴァンがいつの間にかてが体に近づいている。
これじゃユキンブルポーズだよ(って、わかる人にしかわからないマニアックな発言だ)。
もっと遠くに出さないとバランスも取れないっ。
でもそれだけじゃ・・・やっぱり腹筋かぁ。
いや、腹筋だけじゃないな、私の場合。
今やってる筋トレメニュー、もう少しウエイト重くして2セット以上出来るよう頑張ろうっと。

努力とか根性とか、大嫌いな言葉だったんだけど、それなりに頑張ってる私。
あとはストレッチを毎日やろうとする心がけが出来ればいいんだけど。
あ、バイク(有酸素運動)だけは根性無しのままですが。
 腰痛(T-T)
2006年03月05日 (日) | 編集 |
何だろう、左腰が痛い・・・。

なので今日はロータリートルソー(ウエスト)やめよう!
バイクは、いつも減量コースで最初にウォーミングアップから始まるのだけど、脈拍を測るクリップがずれてたのか、いつまでたってもウォーミングアップが終わらず負荷が8にまでなったのに脈拍83・・・おかしい、このまま20分?と焦りました。
でも珍しくピアス付けっぱなしだったのでそれを外してクリップを付け直すと、一気に脈拍が140になって、負荷も5→3→1と下がってこぎやすくなりました。ホッ。
友達のモニターを見ると負荷6、脈拍113くらい。
私、負荷1でやっと脈拍113・・・。
結局20分こいで負荷は2にまでしか上がりませんでした。
(普段も2~4くらい・・・)
楽なんだけどカロリーの消費が少ないんだよね。
私も早く心臓強くなりたいー。
筋トレマシンのところは利用者が少なくてサクサクッと進めていけました。
あまりにもサクサクいけたのでウエストもウエイトを軽くして1セットやってみました。

筋トレが終わってマッサージチェアでぐりぐり体ほぐして、しばらくしたら腰痛は良くなってたけど、足が筋肉痛になってしまいました。
でもすぐに来るということは、体は若くなってきてるのかな~?なんて良く考えてみたり。

最近寒いせいか、また体が丸まってきてます。
体が丸々と背中もだけど鎖骨の辺りもこって痛ーくなってきます。
ストレッチしてるときに鏡を見るとどんなに伸ばしてるつもりでも丸まってる・・・。
うわーん、ちょっとは猫背直ったと思ったのに。
寒さに負けずにピン!と背筋伸ばして歩・・・けたらいいんだけど。
ダウンジャケット着て(もちろん前をしっかり閉じて)マフラーグルグル巻いてタイツ履いてブーツ履いてもブルブル震える寒がりには、ちょっと無理な話かもです。
早く暖かくなるといいなぁー。
 いっぱいいっぱいなんですぅー
2006年02月26日 (日) | 編集 |
ジムの日。
横殴り気味の大雨の中行ってきました。
徒歩なのでコートも足もブーツもビショビショ。
ううう。

しっかりランチ取って、体重量ったらやっぱりいつもより多かったです。
さー頑張ろう。

飴のせいか、今日はわりと空いていたのだけど、腿(裏)がタイミングが合わなくてなかなか空かず、2セットまとめてやることになっちゃいました。
ポケーッとしながら足を曲げ伸ばしして、30回くらいやったころ、トレーナーさんが「今、何回くらいやりました?」と聞いてきました。
「まとめてやってるから30回くらい・・・?」
「軽く40回くらい出来そうですか?」と聞いてきたので、もしや・・・と思って、「嫌です。」と答えてしまいました。
トレーナーさん「早っ。まだ何も言ってないですよ(笑)」
そうですね(笑)。
でも何となくわかったんで・・・。
やっぱり、ウェイトを重くしましょう♪と言われました。
やだよーやだよー、もういっぱいいっぱいだよー(^o^;)。
でも確かに今は14キロと軽めなので、ハーフウェイトを追加して17キロでも出来そうな感じ。

帰りは手芸屋さんに寄って、久々にビーズ買いました。
シンプルなピアスとチョーカーが欲しかったので。
早速作ってみたけど・・・何か想像と違ったなぁ(-.-;)。
色は綺麗なんだけど、繋ぎのわっかが大きすぎたかな。
ラジペンの先が丸いやつ(何て言うんだっけなぁ・・)、もう少し細いのがあればいいかも。
いいかもって言ってもお金なくて買えないから、今あるやつで何とか小さく作り直すしかないんだけど。
9ピンも細めのほうが加工しやすくてよかったんだけど今あるやつが太いのしかなくてそもそもそれがもう間違ってるんだよね。
お金ないから買えなかったんだけど。
あーそうさ、お金ない自分が悪いのさ。
逆切れしてみた。
チョーカーだけは買いなおそうかなぁ・・・。
生活もいっぱいいっぱいなのに、何やってんだ、私。
 きついです!
2006年02月18日 (土) | 編集 |
最近サボりがちだし明日も行けないので今日行ってきました。
普段友達と行ってるので1人ってドキドキします。
でもま、友達と行っても1人で黙々とメニューこなしてるんだけど。

のろのろしてたら出かける時間が遅くなってしまったのでバイクは時間減らそうと思ってたのに、漫画に夢中になって30分もこいでました。
漫画は「キャッツアイ」です。懐かしー。
それからひたすら黙々黙々筋トレしてました。
でもインストラクターさんが作ってくれたメニュー・・・こなせません・・・。
お腹・腰・ウエスト・背中・脚を3セットはきつい~~
お腹と腰は頑張ったけどあとは全部2セットで。
やっぱり腹筋が前よりきつく感じるんだよね。
ウエストも・・・やっぱり少しでもサボるとそーなるのか・・・。
ジャズダンスを休んでるってのもあるかもなぁ。
トータルヒップ(+下腹)は最初は一番軽いのだったけど先週は1つ重くして、今日はまた一つ重くしてみました。
それでも女性ウエイトの目安にはまだまだ道のりが遠い・・・。
下腹部を鍛えるということでこのマシンを増やしたけど、お尻がものすごくたれてるので・・・(笑ってる場合じゃないよ)これを機会にヒップ美人目指して頑張ります

筋トレ後はマッサージチェアで体をほぐして帰ってきました。
気持ちよか。

明日から名古屋で劇団四季ミュージカル"コーラスライン"が始まります。
楽しみ~
 ジムの成果。
2006年02月04日 (土) | 編集 |
ジムへ行ってきました。
今日は久しぶりにインボディをやってみました。
お正月休みでダルダル生活を送ってしまったけど・・・成果は出てるか?
インストラクターの人に必要事項を打ち込んでもらったのだけど「年は?」と聞かれて「31です」と答えたのに聞こえなかったみたいで、答えなおしたんだけど、その時彼の指が"4"のボタンにいってたのは何故かしら。
そ、そんなに老けて見える?!ガァーン。
「なんじゅう1才って聞こえたんですよ~」と苦笑してたけど、うう、それならせめて"2"のボタン辺りをウロウロして欲しかったイジイジ。
で、成果だけど、インボディって食前運動前に測るのがよいらしいのだけど、しっかりカレー食べてきました。
なので体脂肪とかすごいんだろうな~と思ってたけどそんなことありませんでした。
体重は結構あったけど(^^;)。
相変らず、不足のところにレ点が打ってあったけど嬉しいことが一つ。
体幹の筋肉が増えてた~~~!
13.8から14.1へ。
ほんの少しなのでたまたまかもしれないけど14になったことがなかったので嬉しいのら。
インボディの用紙が全部家に置きっぱなしだったので、その時比較は出来なかったけど家に帰って見てみたら腕の筋肉も増えてました。
やったぁ。
よしよし、これからも頑張るぞ。

カルテがいっぱいになったので新しいカルテを作ってもらいました。
レベルアップの話もあったけどマシンじゃなくてダンベル使いみたいなのも入ってたので、まだマシンでいいかなと思ってそのままでいくつか変更するとのこと。
う~ん、何が増えるんだろう・・・。
出来上がったのを見ると、ゲッ。
今まで一回で全部やるのは大変なので上半身の日、下半身の日と分けてやっていたのが全て1日に一まとめに。
それに腹・腰・脚・ウエスト・背が3セットになっている・・・。
腿(表)が無くなった代わりに表裏まとめてできる脚のマシンが入り、でも裏は必要だからと腿(裏)はそのまま。
そして下っ腹も鍛えてみますか?と聞かれて下腹も追加。
でもこれ、あとで教えてもらったら、トータルヒップのマシンなのでヒップもやってください。とさらりと言われてしまいました。
その代わり外腿が無くなってました。
胸・腿(裏)・二の腕・内腿・下腹が2セット。
・・・・・・こ、これは辛いかも。
今はジャズダンス休んでるけどジャズ入れたら無理だぁ。
わかりやすく色分けしてもらったけど、おバカなのでセット数も書いてもらいました(^^;)。
普段は色がついてるところを2~3セット、着いてないところは2セット。出来なかったら・・・1セット
とにかく今度は全部やれよってことでした。
ひー。

今日はマッサージのお店でゲルマニウム温浴をやりたくて予約もしてきたし、インボディもやって時間がない。
そういうときに限ってやりたいものが埋まっている・・・。
何とか頑張ったけど全部は出来ませんでした。
う、うん、でも肉体改造のためだ、次から頑張るぞ。

ゲルマニウム温浴は2回目です。
ずーっと昔に1回やってすごく汗が出た記憶があります。
それからマッサージもやってもらってとても気持ちよかったのだけど、今回はお金がないので温浴だけ・・・。
初めてやったときはひたすらダラダラ汗が出たのだけど、温浴器具?が違うせいか、最初はそんなに汗が出ませんでした。
だけど15分をすぎた頃に一気に頭からどわーーっと大量の汗が。
スタッフの人も何か驚いていたような・・・。
友達はそれほどは出てませんでした。
でも確かに私、汗かきやすいかも。
夏に外を出歩くと、すぐにタラタラ汗が出てきて、それで止まると一気にダバーっと汗が流れてくるのです。
体もモアモア熱いし。
それでいつも服が汗でぬれていつもこっ恥ずかしい思いしてます。
今度から夏は真剣に汗対策しなくちゃ。
って話がそれました。まぁいいか。
このお店のも気持ちよかったので、週1or2やるとよいと書いてあって、さすがにそれは無理だけど1ヶ月に1回はやりたいかもーと思いました。

