--年--月--日 (--) | 編集 |
 な、7回目・・・ヨロッ。
2005年05月31日 (火) | 編集 |
今日も疲れました。
いつものようにレッスン内容ですー。

今日は雨が降ってたのでバスが遅れて、ほんの少しだけレッスンに遅れてしまいました。
首のストレッチくらいだけど・・・。

*バーレッスン*
足首の運動→あ・・・忘れてしまった・・・。
でもまぁほとんど前回と一緒(^^;)。
アンオーの状態で背中反らし×2、そのまま横反らし×2
ここで一列ずつ。
左腕アンオー横反らしで、「左の肩に問題が・・・」と言われました。
右は何とか注意されずにすみました。
何が悪いんだろう?
もう少しストレッチ頑張ってみよう。
1番ポジション→ドゥミ・プリエ×2→グラン・プリエ×2
1番ポジション→前のタンデュ×2→横のタンデュ×2→後ろのタンデュ×2、横のタンデュ→2番ポジション→すぐにタンデュ×2
1番ポジション→前のタンデュ→ジュテ→横のタンデュ→ジュテ→後ろのタンデュ→ジュテ→ドゥミプリエ?アンオー?
1番ポジション→前のジュテ×3、横のジュテ×3、後ろのジュテ×3
1番ポジション→パッセ(遅く)→クッペ→パッセ→クッペ→パッセ→1番ポジション→ドゥミ・プリエ→グランプリエ→アンオー→背中反らし→横反らし
1番ポジション→ドゥミ・プリエ(遅く)からルルベ(遅く)→ドゥミ・プリエ(速く)からルルベ(速く)
もっとやったような気もするけど忘れちゃった・・・。
タンデュがやっぱり上手く出来なかったんだけど注意されなかった・・・。
も、もしかしてあまりのひどさにもう見捨てられた?
いやいやいや、今日はいつもより人が多かったから・・・だったらいいな・・・。

*センター・レッスン*
ストレッチ
うつ伏せになって上体反らし→アンオーで注意。
腕をもう少し手前に持ってきて、腕はもっと伸ばして。

1番ポジション→プレ・パレーション(アンバー→アンナヴァン)×2、(アンバー→アンナヴァン→アンオー→アラスゴンド)×2
1番ポジション→プレパレーション→アンバーしながらドゥミ・プリエ→アンオーしながらドゥミ・プリエ→アラスゴンド→アンバーしながらドゥミプリエ、すぐにストレッチ、アンナヴァン→アラスゴンド・・・?
あといつものアンバーから腕を伸ばした状態で、1番ポジション→右足動かして2番ポジション→左足を後ろに持っていったら、そのまま2番ポジション→右足を後ろにもっていったら、そのまま2番ポジション・・・3回目でドゥミプリエ。
それでもうフラフラなのに、今日はバランセという動きも習いました。
ひたすらバランセ。
最初は先生の動きを見ても理解できなくて、自分でもおかしいおかしい・・・とすごい変な動き。
それからもう一度先生が教えてくれて、先生と周りの足元を見つつ、でもまだちゃんと出来ないし、フラフラ。
それからまた先生が動きと注意をして、もう一度トライ。
おお、少しずつだけどわかってきたぞ。
でもフラフラ・・・。
レヴェランスして終わり。

実際はバーもセンターももっとやったような気がするけど、組み合わせみたいなのが多すぎて覚え切れません(^^;)。

今日はいつも背中を注意されるので、意識してみました。
その分、足はおろそかになってしまったけど・・・。
まだ全然反らせないけど、それほど注意を受けなかったってことは今日はまだマシだったのかな?
終わると、すごく背中が痛かったです。
ストレッチをしながら、新規生徒さんと少しお話してたら、おば様が近寄ってきて、ストレッチの仕方を教えてくれました。
足を伸ばして前屈をやってたんだけど、背中が曲がってるから下までいかなくていいから背中を伸ばして前屈したほうがいい、って。
何か、手が爪先に届くことばかり考えてたけど、それじゃーダメなのね。
今度から気をつけよう・・・。

あ・・・日記書くのに2時間もかかってしまった・・・。
早くお風呂入らなくちゃ~。
 レオタード
2005年05月29日 (日) | 編集 |
バレエを始めるにいたって、まず最初にこれだけは購入しておくもの・・・バレエシューズとタイツと、そしてレオタード。
この3つは、浜松市にある"ダンスカウンティ"というお店で購入しました。
ballet1.jpg←バレエ3点セット♪

まぁ、生地も丈夫だし、ずっとこれ使ってても良さそうなんだけど・・・買い物好きな私、もっとレオタードが欲しい~。
というわけで、お店でブランド物買うのは高いので、ネットでいろいろ見て回りました。
そこで、たーくさんネットショップがある中で可愛らしいレオタード売ってるお店見つけました。
"Dessus Dessous(ドッシュドゥッスゥ)"
なんともまーレストローズ好きの私の心をくすぐるものばかり・・・。
その中で"ハートネット袖付レオタード"が可愛くって欲しくなっちゃいました。
他にもジュリエットレオタードとか・・・可愛すぎる~。
春夏のグリーン色がとても良い感じ♪なんだけど、どれも売り切れ。
やはり人気色なんだろうか。
お金ないけど、SOLD OUTばかりのページを見ると、今買わないと!という気持ちになって(アホ・・・)買ってしまいました~。
と言っても残っているのはグレーとブラック。
グレーにしようと思ったけどやはり無難に黒を選びました。
で、届いたんだけど・・・。
ballet2.jpg←これじゃー可愛さがわからないわ・・・(^^;)

最初に買ったレオタードが、厚手でしっかりしてるの。
それに慣れてるせいか・・・このレオタードは薄くて弱い感じがしました。
早速試着してみて、162センチの私だけどMサイズちょっと大きいかも。
長さを測ってみると約67センチ。
胴長短足の私ですら大きいとなると胴短足長さんはどうなるの!?
襟ぐりも広くてちょっと動かすとずり落ちてくる。
あと、背中の開きが大きいタイプ(レオタードはほとんどそうかも)で、私のが小さいタイプなので少しスースーするのと、最近ひどくなったニキビが目立つっ。
こ・・・これは着れないわ・・・(;_;)。
もったいないので、せめて背中のニキビが綺麗になったら何度かは着るつもりだけど。
急にひどくなったのよね。
しかも化膿した真っ赤なニキビが。
あーショックショック。

総合的にちょっと失敗したなーという気持ちが大きいけど、そんなことめげない私は今日もネットショップ巡りするのでした♪
見るだけでも楽しいしね!
お金があったら、チャコットのレオタード買ってみたいな~。
 キャッツ三昧☆
2005年05月26日 (木) | 編集 |
嬉しいからこっちにも書いちゃおう♪
劇団四季ミュージカル『キャッツ』のチケットが届きました!
3期発売、2005年11月12日~2006年3月31日分。
まだ5月なのに・・・。
映画『オペラ座の怪人』のDVDが夏に発売決定したけど、それよりさらにずっと先の話。
1期2期はちょっと我慢したけど後悔してるので3期は毎月行こうとしてる私・・・アホだなぁ。
静岡県に住んでるといっても愛知県よりなので案外遠いのです。東京は。
しかもしかも、名古屋LKが終わるから、それも観に行きたいし、次の名古屋での演目も何をやるかわかんないけど観に行きたいと思うだろうし、まだまだ四季貧乏は続きそうです。
ちなみに1期は11月12月3月、2期は5月6月7月9月11月。
ね?我慢して・・・・・・ないかな・・・(^^;)。
 6回目!
2005年05月23日 (月) | 編集 |
バレエのレッスンもこれで6回目となりました。
今日もへこたれました。
体の具合も相変らず良くないので、お昼に栄養ドリンク飲みました。
さ、今日も習ったこと忘れないうちに書くぞ~。

*バーレッスン*
ストレッチ?
6番ポジション→首振り右×2、左×2、下×2、上×2、右向いて後ろ反り返り×2、左向いて後ろ反り返り×2、右向いて横倒れ×2、左向いて横倒れ×2、あと足首の運動・・・。
~いつものタンデュの練習。
ドゥミ・プリエ、グラン・プリエ。
この辺り、順番もう忘れてるし・・・(^^;)。

1番ポジション→前のタンデュ×2、横のタンデュ×2、後ろのタンデュ×2、横のタンデュ→2番ポジション→ドゥミ・プリエ、グラン・プリエ、横のタンデュ→1番ポジション。を左右2セットずつ。
1番ポジション→前のタンデュからそのまま、くる~っと横のタンデュ(アン・ドゥオール)→1番ポジション。
1番ポジション→後ろのタンデュからそのまま、くる~っと横のタンデュ(アン・デバン?・・・・・・よく聞こえなかったけど、内側がどーのこーの)、→1番ポジション。

(今日新しく習った動きです)

タンデュになると、一気にビクつく私です。
全てが悪い私は全てを直される・・・。
お尻、腰、背中、今日はお腹も・・・、つま先も。
とくに横のタンデュが直されます。
今日はかかとの位置と、膝が伸びきってない等、たくさん注意されました。
先生、攣りそうです・・・。
でも足裏をグニグニと足首をよく伸ばしておいたので、何とか攣らずにすみました。
先生が直してくれて、何回もやり直して、今日は「そうそう、それでいいです」と言ってくれた(ような気がする)のに、音楽にあわせて動かすと、もうめちゃくちゃ。
はぁ~・・・。
それにしても、背中は後ろに反らない、腹筋も弱い、どんな体だ。
今まで何もしなかったツケが一気に押し寄せてきてるって感じかしら・・・。
ずっとやってれば少しは良くなるよね、うん。

今日は暑かったのか、先週ダメダメだった分頑張ったのか、結構汗をかいて何度もタオルで拭きました。
筋肉使うって本当に大変なことなのね。

1番ポジション→前のタンデュからつま先をあげる動き×2、横のタンデュからつま先をあげる動き×2、後ろのタンデュからつま先を上げる動き×2→1番ポジション、プリエ、つま先をあげて、そのまま立つ動き・・・を2セット。

それから1番ポジション→パッセ、クペ、パッセ、クペ、パッセ。
1番ポジション→ルルベたくさん。

ストレッチ
*センターレッスン*
これは前回とほぼ同じかな・・・。
腕をアラスゴンドの状態で1番ポジション→前のタンデュ、横のタンデュ、後ろのタンデュ。
を習いました。
もちろん、出来てません。
腰は動くわ、途中で体はぐらつくわ・・・もう恥ずかしい。

とにかく姿勢が悪いので、腕の位置、これも全て直されます・・・。
バーがないので、背中を直されると前につんのめってしまいます。
肩があがってしまうので、肩を下げると、ひじの向きが変わり、それを直すとまた肩が上がってしまいます。
とうとう先生に「肩に問題があるのね」と言われてしまいました。
私もそう思います・・・。
いつも気がついたら肩が上がっているのです。
立ってるときや歩くときはなるべく気をつけるようにし始めたけど、腕を上げるとどうしても一緒に肩が上がります。
治るかしら・・・。

アラスゴンドを保つのは大変です。
終わったあと、床に座ってストレッチしようと思ったけど何にも出来ませんでした(^^;)。
着替えるのも一苦労で、一人でゼーハー言いながら着替えました。
腕だけでなく、足も疲れて階段下りるのが辛かったです。
家に帰ってお風呂で髪を洗うのも大変でした。
明日、どれだけ筋肉痛になってるんだろう。

今日はタンデュ関係は私の他にも結構直されてたけど、ここまで直されるの私くらいかも。
前途多難だ~。
でもやめませんよ!
講座継続の申し込みが28日までだったので、今日してきました。
もちカードで・・・。
3ヶ月10回で15750円なので1レッスン1575円か~カルチャースクール万歳。
これで9月までレッスンできます~(^^)v。
こっちでもカードの話をするのもなんだけど(^^;)、しばらくミュージカル遠征の交通費は現金(減ったけどボーナス様様)で払って、カード代を減らしていきたいです。
で、お部屋も綺麗にしてって、ストレッチしやすい環境作るんだ・・・・・・・・・。
いつも言ってるけど・・・。

そうだ、出席簿を見たら在籍数は30人でした。
今のところ、多くても15人くらいしか見たことないけど、4本のバーで30人・・・全員揃ったら1本に7.5人か・・・厳しい~。
新規さんは6、7人くらいいたけど、出欠のチェックが1回、2回で止まってる人がいました。
どうしたのかしら?
忙しいのかな?思ったより大変そうで嫌になったのかな?
 三日坊主。
2005年05月23日 (月) | 編集 |
やらねば~と思いつつも忘れてしまうストレッチ。
何をやるにしても三日坊主な私。
やるとしても寝る前にちょっとだけグイーっと体伸ばして終わり。
こんなんじゃ何時までたっても柔らかくなんない。
普段ボーっとしてるのが大好きな私、何かをやろうとするクセがないのよね。
最初は簡単なストレッチだけでもいいから続けるクセをつけないと・・・。
頑張ろっと(意気込みだけはある(笑))。

今日は、プロフィールのところに写真を載せてみました。
恐ろしいことに自分の足です。
これ以上開こうとすると前に倒れてしまいます。
膝も前向いているような気が。
指も少し浮いてるような・・・。
足を180度開けるようにもなりたいけど、まず膝が正しい向きに向けるようにもなるといいな。
また今日も寝る前にちょこちょこっと・・・って感じになりそうだけど、+腹筋もやろうっと。

土曜日の夜に、NHK教育テレビでローザンヌ国際バレエコンクールとかいうのやってたので、少し見ました。
途中眠くなったので寝ちゃったけど(^^;)。
ドン・キホーテの赤い衣装着たのの踊り、素敵だったな~。
あれがキトリって役かな?
足を上げたり下げたりするの・・・(まだ動きの名前がわかってない・・)。
ああ、あれも出来るようになるといいな~。
夢だけがどんどん広がっていきます(笑)。

歩きingのせいかしら?
足首が痛い。←筋肉痛?!
明日のレッスン、ちゃんとできるかなぁ。
 5回目~。
2005年05月16日 (月) | 編集 |
日に日に姿勢がおかしくなっていく私・・・。

バレエ・レッスンの日でした。
まだ風邪引いてるみたいで今日はかなりだるかったです。
薬を飲んで少し良くなったけど・・・。
早退も考えたけど、それでバレエ行くのもね(^^;)。

今日やったこと・・・。

バーレッスン
6番ポジション→足クイッ、クイッ。(足首を動かす運動・・)

1番ポジション→右足から・・・前タンデュ→横タンデュ→後ろタンデュ→ドゥミ・プリエ→グラン・プリエ→うしろにそるやつ。
左も同じように。

2番ポジション→右足横タンデュ→重心を変えて、左足横タンデュ→重心を変えて右足横タンデュの繰り返し。
これがもう恐ろしい・・・。
一通り済んだ後、私一人だけひたすらやり直し。
だんだん、何をやってるのかわかんなくなって半泣きでした。
結局わかんないまま・・・。

1番ポジション→右横タンデュのまま2番ポジション→ドゥミ・プリエ→右足横タンデュ→1番ポジション→ドゥミ・プリエ→アン・オー→後ろの反るやつ
(左同様)

クペ、パッセの練習。
クペは今日初めて習いました。

1番ポジション→パッセ→ドゥミ・プリエ→グラン・プリエ→横に反るやつ。

ルルベの練習。
私のお尻と足の力が足りないので、バレエシューズがシュシュシューと滑ってルルベを繰り返していると、いつの間にか足の向きが前に行ってます。

近くにいるおば様を見ると、汗ダーダー。
私は背中はじんわりと汗ばむけど、そこまではいかない。
筋肉使ってない証拠だぁ・・・。
もっともっと体引き締めていかないと・・・。
1番ポジションもろくに出来ないです。
先週攣りそうになったから、無意識に楽な姿勢取ってるのかも。
来週は気をつけよう。

センターレッスン
もう、ここも何が何だかわからなくなってきました。
ひじの向きが・・・肩が・・・全てがおかしい・・・。
アラスゴンドになるとどうしても肩が上がっちゃうみたいで肩を下げると、今度はひじが下を向くみたいで、それを直されるとまた肩が上がり・・・。
びぇーん。
センターレッスンは、バーレッスンよりテンポが速いような気がします。
本当はもっと速いのかも。
バーレッスンのゆっくりなテンポは確認しながら出来るので、まだ?いいけど、センターはあれよあれよと言う間に次の動きに進んでいるので、もうめちゃめちゃ。
アンバーもまだろくに出来ないのにー。

1番ポジション、アンバー→なんちゃらで腕を横に開いて→右足を開いて2番ポジション→顔を右に向けながら左足を後ろに持って行って、また2番ポジションに戻る→顔を左に向けながら右足を後ろに持っていって、2番ポジションに戻す。
これをひたすらひたすら・・・よろけます。
次に、これを3回やったら、そのままドゥミ・プリエ。また3回やったらドゥミ・プリエ~の繰り返し。
またひたすら・・・ぐらつきます。

他にもまだやった気がするけど、もう頭がついていきません・・・。
とりあえず課題だけが増えていく。
背中と肩。腕。股関節。
うう・・・。

着替えて更衣室から出ると、教室にはまだおば様数人と先生が残っていました。
姿勢についてお話されてたみたいで、こっそり聞いてました。
やっぱり日ごろから気をつけてないとダメね・・・。
その後、少しおば様たちとお話したのだけど「とにかくやめないで」、と何度も言われました。
そんなに去っていく生徒さんが多いのか?(^^;)
確かにこの講座は基礎しか教えないから、きついし、面白くないのかも・・・。
私はどうせやるなら基礎から・・・と思っていたのでちょうどいいけど。
先生に注意されてもされてもされまくってもめげずに頑張りますよ・・・。

家に大きな鏡とハンガーラック(バー代わり^^;)が欲しいな。
家でも練習したいけど鏡がないとワカラン・・・。
あってもワカラン・・・と思うけど。
 大人からバレエを始めた初心者さんへ50の質問
2005年05月14日 (土) | 編集 |
大人からのバレエについて検索をかけていたら、こういうのに辿り着きました♪
始めてまだ1ヶ月の私が答えてよいものか迷ったけど(^-^;)、答えてみました。
興味のある方、どうぞ読んでくださいませ☆

☆大人からバレエを始めた初心者さんへ50の質問☆
[READ MORE...]
 憧れの人。
2005年05月14日 (土) | 編集 |
バレエを始めたきっかけの一つ、劇団四季。
そこでダンサーとして活躍されている幸田さんが私の憧れの人です。
ただの贔屓から一気に、憧れ、尊敬の人に。
[READ MORE...]
 きっかけ。
2005年05月12日 (木) | 編集 |
バレエ関係はブログにまとめることにしました。
ブログ作成日は5月11日だけど、過去の日記を載せるのに5月2日から順番に始めていきます♪

バレエを始めたきっかけ。

憧れ始めたのも大人になってからだったと思います。
でもその頃はまだ大人のためのバレエ教室もそんななかったし、あったとしても料金が高かったんじゃないかな?
(まだネット環境もなかったころなので調べ不足もあるかも)
今、習ってるカルチャースクールのバレエ講座が新講座で出たときにすぐに申し込みをしたのだけど、徐々に大人からのバレエが浸透し始めた頃だったのか凄い人気で、残念なことに定員オーバー!
月日が経ち忘れた頃に、「キャンセルが出て空きが出来たのでどうですか?」と電話が着たけれど、お金がなくてお断りしました。
ちょっと思い出せないけど、多分服にお金つぎ込んでたのねー。

それから劇団四季のミュージカルとの出会い。
キャッツにはまり、とてもじゃないけど他の趣味にお金なんか使ってられない状態・・・が2年・・・現在も進行形・・・。
でも、このキャッツを観て、ある役者さんを応援するようになって、バレエを習いたい気持ちがいっそう強くなりました。
いつの間にか三十路をむかえ、ただでさえ貧弱な体が、病気のためにもっとヨワヨワになり、このままだと早死にか早寝たきりになるかも・・・と将来にとても不安を感じるようになりました。本気です。
姿勢も悪すぎて体も歪みまくっているのでそれも気になっていました。
そしてキャッツとかソング&ダンス?とか観てたらもう我慢の限界、金銭面も不安だけど何とかなるなる精神で、今年の4月にやっと!念願の!バレエを習うことにしたのでした。

つまり、きっかけは劇団四季なのでした(笑)。
応援してるダンサーさんを目標に、そして健康とすらりとした美しい姿勢を手に入れるため、頑張っていこうと思ってます。
 4回目!
2005年05月09日 (月) | 編集 |
風邪がまだ治ってないみたいで、耳がおかしくなって鼻声になるわ、鼻水も出るわ、下痢ピーピーになるわ、最悪なスタートです。
すごくだるかったのだけど、それはもしかすると休み疲れだったのかも。
バレエがあるので、下痢止め飲みました。
これもあと少しだな。
胆石の薬はまだあるかなぁ・・・医者行く金も・・・・・・うう。

今日はとてもハードでした。
こないだのレッスンで足がつりそうだったので足の裏をひたすらグニグニもんだんだけど、やっといて良かったです。
たくさん習いすぎて言葉覚え切れませんでした。
とりあえず、先生が、まだ今期習ってないグラン・プリエをやったと思って(元からいる方は習ってらっしゃると思いますけど)いきなりドゥミ・プリエからグラン・プリエの練習。
私、相変らずドゥミ・プリエだけはそれほど怒られません。ホッ。
だけどグラン・プリエは、意味がいまいちわからず座ったまましばし硬直。
「腹筋使って」と言われたので最後は多分ものすごい顔で立ち上がったと思います。
周りから少し笑いが起きたもん・・・。
それからセンターのレッスンに移るまで少し力を入れるだけで足がプルプル震えて困りました。
そのプルプル震えるまま、一番ポジション、前のタンデュ、横のタンデュ、そしてまたさらっと「後ろのタンデュ」とか言われて困りました。
私のほかにも新人さんがいるのに皆、どうしてそんなにすんなり出来るのですかー?
背中を反るのは、やっぱりダメで何回も何回もやり直し。
それでもよくわかんないです。。。
これだけで汗がジットリ。
前のタンデュ、横のタンデュ、後ろのタンデュ、ドゥミ・プリエ、グラン・プリエ、顔を横にして後ろに反る~。
それから2番ポジションにして、ルルベというのも習いました。
そのとき、バレエシューズの小指側にしわが出来ないように、と言われました。
ちゃんと立ててない証拠だそうで・・・。
ルルベで、一番上まで伸ばした状態で、先生が「ハイ、そのまま~」と言って一人一人直してくれるので、また足がプルプル・・・。
とにかく、お尻に力いれて、腹筋も使って、と大忙しです。
ルルベは繰り返し繰り返しひたすらやらされて、本当に疲れました。
それからまた一通りやって、バーレッスン終わり。
次はストレッチをやって、センターレッスン。
アンバーアンナヴァンアンオーアラスゴンド、あと良く覚えてないけどいろいろ・・・。
ア・ラ・スゴンドの状態で足を1番ポジションから2番ポジションにして、軸足じゃないほうの爪先を伸ばしたらそのまま後ろに持ってって、また2番ポジションに戻したら反対の足を・・・というのをまたひたすら繰り返し、その後ろに持ってった状態でドゥミ・プリエ~。
私、バランスが悪いのでグラングラン揺れまくり倒れまくり恥ずかしい・・・。
足もだけど、今回はずーーーーーーーーっと腕を上げっぱなしなので腕もプルプル・・・。
途中、ポールドブラという言葉も聞こえてきたけど、それがどのことをさすのかもいまいちわかんない。
調べなくちゃ~。
帰りは、階段を下りるのがとても辛かったです。
お風呂に入って体を洗うとき腕が辛かったです。
明日、仕事できるかしら?(^^;)

さて、ストレッチストレッチ(月曜日だけはやる気がある(笑))。
 3回目!
2005年05月08日 (日) | 編集 |
4月25日(月)の日記です。
新しく買った巻きスカートをはいていきました。
少しは体のライン見えるようになったかな。
そしたら、すっっっごい直されました・・・。
どんなに自分では姿勢良くしてるつもりでも、ピッと直される。
もうどこが悪いんだかもワカラン。
腰イタタタタ。
「姿勢が悪いと腰痛めます」
と先生が言うので、腰痛くならない程度にまっすぐ立ってるとお尻の位置を動かされ~腰も動かされ~背中も動かされ~・・・。
自分でもわかってはいるけど相当姿勢悪いって事だね。
多分ただしい姿勢に慣れてこれば腰の痛みもなくなってくると思うから、ただしい姿勢でいるよう心がけよう!
でも先生に直されると後ろに倒れちゃうんだよね(^^;)。
踏ん張りも弱い・・・・・・。
今日は
6番ポジション
後ろに反るやつ(名前は言ってなかったような?)
ドゥミ・プリエ
1番ポジション
前のタンデュ
横のタンデュ
ドゥミ・プリエ
2番ポジション
タンデュ
ドゥミ・プリエ

・・・だったかな?を習いました。
だんだん増えてるような・・・そのうち忘れて書けなくなってくるでしょう。
私は何故かドゥミ・プリエはそれほど注意を受けないのだけど(他がひどいから大目に見てくれてる?)、後ろに反るやつとタンデュはダメ出しくらいまくりでした。
とくにタンデュは先週もかなりダメ出しくらったので、足音が聞こえてくるとビクビク。
その時に姿勢を直されるのです・・・。
今日はタンデュ自体はそれほど言われなくてよかった。
背中反るやつは、相当体が固くて誰よりも反らないので(と言うか、まったく反ってない・・)、ちょっとショボン。
頑張るもんね。

バーのお片づけのあとは、ストレッチと
アン・バー
アン・ナヴァン
アン・オー
ア・ラ・スゴンド
レヴェランス

アン・バーすらろくに出来ない私・・・。
お尻下、お腹上げて、肩下げて、ひじ床に向けないで横に、腕引っ張って・・・。
んふー。
アラスゴンドというやつも後ろに行きすぎ!と注意。
んふんふー。
頭がパンクしそう!
が、頑張るもんね。
でも次は5月9日。
三日坊主の私・・・家で出来るかな?

初めてレッスンに行ったときに少しお話した子がいるんだけど、その子がなんと言うか・・・可愛いのですっ。
顔も可愛いけど(四季ネタ・・・キャスト写真の大月悠ちゃんに少し似てる!)、話し方が、女の子~~~~~って感じ。
今日も更衣室は別だったけど、帰りが一緒になったので途中までご一緒させてもらったんだけど、本当に可愛いのです・・・仲良くなれるといいなぁ~。

で、本日のビックリ。
エレベーターで、先輩のおば様たちと一緒になったんだけど、年を聞いてビックリ。
見た目は40歳前半と後半~50歳前半くらいのおば様二人、60歳だって!!
うひゃー!全然見えないって!!
バレエのおかげ。と言っていました。
あと私たち(もしかしたら背中のこと言われたので私にか?)、相当ダメ出しくらってたので(笑)「やめないでね」と優しいお言葉・・・。
ダメ出し多いけど、バレエはとても楽しいのでやめませんよ!
でも、その子に「もしいなくなったら、お金がなくなったんだなって思ってね・・・」と言っときました(笑)。
更衣室で、隣の人に勇気を出してどれくらい習ってるのか聞いたら、3年くらい・・・と言ってました。
やっぱりそれくらいやらないとダメなのねー!
まぁ、まずは一年を目標に!

それにしても背中が痛い。
背筋のストレッチしたほうがいいのかな?
 2回目。
2005年05月07日 (土) | 編集 |
4月18日(月)の日記です。

・・・(´v`)

腰が痛い・・・。
何度も背中を直されました。
長年しみついた猫背はそう簡単には直りません。
でもこの猫背を直したいのも目標の一つ。
頑張ろう。
背筋が足りないのが原因かな?

今日出てきた言葉。
一番ポジション
プリエ
2番ポジション
ディミ・プリエ?
タンジュ?
アンバー
アンなんちゃら・・・・・・。
アンオー?
なんちゃらら
なんちゃらら・・忘れた。

クロワゼで調べる気力もないです・・・。

タンジュとか言うのとアンなんちゃらがすごい直されました。
タンジュ・・・タンジェ?
足が・・・足がつりそう!!
足がどうなってるのかわかんなくて下向くと注意されるし、頑張っても頑張っても足を戻すときまっすぐになっちゃうみたいで「小指力入れて!」と注意され。
しかもその時「お尻がどうなってるかわかんないわね」とボソリと呟かれてしまいました・・・。
お尻を人に見せたくないので、手作りの生地が厚手の巻きスカートを買ったのだけど、あまり見えないの良くないらしい・・・。
ガァン。
とゆーわけでまた巻きスカート探し!
仕方ないから今度は薄手の透けるタイプをネットオークションで探しました。
こういうときに限ってなかなか安いのがないー(>_<)。

アンなんちゃらも、背中がすぐに曲がっちゃうのと腕の向きがおかしいみたいで何度も何度も直され・・・。
でも直してくれるのは嬉しいことです。
すぐには身につかないけど・・・。
さすがに先輩のおば様たちは良いお手本になってます。
早くあーなりたいものです。
まずは姿勢直さないと・・・。

ところで京都旅行のためにスカートを買ったのだけどそんなの買ってる場合じゃなかった。
バレエのストレッチビデオ欲しかったの、今思い出した・・・。
やっぱりストレッチ、どうすればいいかわからない!
大変大変・・・。

あまりに体が痛いので久しぶりにお風呂につかりました。
体調がよろしくないのでどうしようか悩んだけど、シャワーだけだと明日筋肉痛がすごいことになりそうで。

また手作りの可愛い巻きスカートを見つけました♪
 初レッスン!
2005年05月06日 (金) | 編集 |
4月11日(月)の日記です。

行ってきました、バレエ。

あー緊張した。
ああいうのって自己紹介とかするわけでもないのね。
誰が新人さんとかもとからいる人とかさっぱり・・・。
でも何となーく隅によってる人がそうかな?とか・・・思いつつも不安なので先生にとりあえずどこにいたらいいか聞きに言ったら「そこら辺に」と言われてしまいました・・・。
うう・・・こういう右も左もわからない状態ってきついです・・・。
バーも限られてるし、あああああ、わからんっ。
で、6時半から始まって、そこからストレッチかと思いきや。ストレッチは各個人でやるそうです。
えーそんなのやる暇あるかな。
新人さんが多いので、今日はストレッチから始まったけど、これ一回で覚えて次から勝手にやるの?!
えー・・・もしかしてジャズダンスより厳しい?
バレエ雑誌見て覚えるしかないっ。
説明しながらだったのでストレッチでもう7時過ぎ。
次にバーに立って、それからまたストレッチ?
ああ、そこで一つ言葉覚えました。
まっすぐに立つことを6番ポジションと言うそうです(バレエ雑誌読んでない証拠だ(笑))。
背筋ピン!と立ってお尻キュ!のお腹引っ込めー肩後ろー肩上げないー、ハイお尻キュ!(もちろん、実際はもっと丁寧に仰ってます)
あああああー!無理!無理!!
お尻キュ!ってどゆことー?
気づいたらもう7時半過ぎてて、今度はバーをお片づけ。
お座りしてまたストレッチ?
今度は立って、一番ポジション~はい、アンバー
・・・・・・・・・。
何じゃ、そりゃ。
きちんと説明してくれるけど、何せバカなので・・・言ってることがわかんないです・・・。
・・・・・・。

で、驚いたのが、ジャズダンスのときも思ったけど、おば様たち、体が柔らかいの!
前からやってるから・・・というのもあるかもしれないけど、皆グニャーって曲がるのです。
新人さんたちをチラ見しても、結構曲がっている・・・曲がってないの私だけ・・・。
何せ足、100度以上開きませんから!

目標はもちろん、幸田君!

・・・・・・やばい。
前途多難だー。

が、頑張るぞっと。

あーもうお腹が痛いです。
[READ MORE...]
 過去日記~いろいろ・・・~
2005年05月05日 (木) | 編集 |
4月4日(月)の日記です。

今日は、注文してたバレエ入門雑誌"クロワゼ"のバックナンバーを買いに行きました。
とりあえず、レオタードやらスカートやらのコーディネート見たら満足した。
あは(^^;)・・・バレエ用語知りたいので、あとでちゃんと読みます。
ああーとうとう来週です!
楽しみだけど緊張するなぁ。
目指せ、スラーリ細い首!
幸田君の後姿(←好き・・・やっぱり私って変?)を目標に頑張るぞ!

※幸田亮一さん・・・劇団四季のダンサーさんで、現在『キャッツ』で活躍中です。男です。
 過去日記~東京へ行ってきました~
2005年05月04日 (水) | 編集 |
3月27日(日)の日記です。
土日、東京ミュージカルの旅、行ってきました。
26日マチネ『夢から醒めた夢』、ソワレ『キャッツ』。
27日マチネ『キャッツ』
ご贔屓さんがいなかったのでションボリ観劇だったけど、でもタガー連れ去りというラッキーな出来事もありました♪

観終った後はプランタン銀座へ。
あれ?銀座プランタンだっけ?
まーどっちでもいいや。
レストローズと、あとお友達が教えてくれたaccaというお店と、チャコット見てきました。
他もちょろちょろ覗いたけどね、何せお金ないんで・・・・・・。
acca、高いと聞いてたけどあまりの高さにスゴスゴ出てきました。
レストも、こないだスカート買っちゃったからスゴスゴと。
チャコットでは、浜松のダンス用品のお店で買えなかった(だって、現金しかダメなんだも)バレエブラとショーツ買いました。
カード、控えようとしてるときに、ちょっと痛かったけど、必要だから仕方ない。
何か、ブラは吊りカップっていうビキニみたいなペッラペラで安いのもあったけど、胸がまったくない私がそれつけるとずり上がってきそうだったんで、しっかりとした高めのにしました。
巻きスカートはニットの可愛いのがあったんだけど、もう余分な物は買えないので諦めました。
初レッスンまであと2週間か~、ドキドキするなぁ。
ちゃんとやっていけるかなぁ・・・。

荷物が重かったので、買うもん買ったらさっさと東京駅に戻って、"みよし"であんみつ食べました。
おいしかったぁ。
 過去日記~お買い物♪~
2005年05月03日 (火) | 編集 |
3月12日(土)、友達がお買い物行くというので私もついていきました。
ランチ食べて、まずは私のお買い物から。
バレエ用品買ってきましたよ☆
いや、まだ買っていない・・・。
そのお店、今時カード取り扱ってないんだって!
ダンス用品、結構なお値段張るものも多いのでカード取り扱った方がいいと思うんだけど・・・。
しかも浜松にはそこしかなさそうなお店なんだから、もう少しお店広くすればいいのに・・・と思ってしまいました。
お店が狭いと品数も揃えれないさ(でもそれで移転とかされても困る・・・←自分勝手(笑))。
・・・が理由かはわからないけど、とにかく品数が少ない。
レオタード数種類しかないんだよー。
クロワゼ見ると可愛いレオタードいっぱいあるのにー。
しかも、高い・・・。
スクエアネックが欲しかったけどそんな洒落たものなかったので、Vネックにしました。
Mサイズきつかったけど、こんなもん?
Lサイズも見とけばよかった・・・。
と、ちょっと話がそれちゃったけど、そんなわけでお取り置きしてきたのでした。
少しお金置いてけっつーから1000円だけ置いてきました。
つか、現金なんていつ払えばいいんだ~給料日までお金ないよー。
今回そのお店で取り置きしたもの・・・レオタードとタイツとバレエシューズ。
遠鉄百貨店にも一応スポーツ用品コーナーにバレエ用品置いてあるから、バレエシューズはそこで買えばよかったと思いました。
だって、お買い物券で買えるし・・・。
巻きスカートも欲しかったけど、やっぱり可愛いのがなかったので(そして高い)諦めました。
プリーツスカートが欲しかったなー。
その後はお友達にひたすらついて回り・・・疲れてこないだ入ったコーヒー屋さんに入りました。
素敵なコーヒータイム・・・。
すっかり寛いで、まだ友達の本当の目的物見てないのにもう18時前!
慌ててお店行って閉店までウロウロして、それからお蕎麦食べて帰りました。

家に帰ってから、バレエのオンラインショップ見て回ったけど、巻きスカート、ピンとくるものがない。。でもレオタード安い(>_<)。
あ!とオークションを思い出して探してみたら、可愛い物があったので入札しました♪
落札できるといいなぁ。
とにかくお尻隠したいんです。
そのためには巻きスカートが透けてちゃダメなんです!
でもシフォンとかジョーゼットとか透ける素材ばかりで・・・。
手作りだそうで、お値段もお手ごろでいい感じ~。
私もいつか作ってみたいな。
 バレエ見学
2005年05月02日 (月) | 編集 |
3月7日、友達とカルチャースクールのバレエ講座の見学に行ってきました。
入門・・・これで入門・・・・・・。
何か難しそうだったけど、でも面白そう。
見学が20分だけだったので最初のストレッチは見てないのだけど30分だけみたいなので、前習ってたジャズダンスよりは楽そう・・・?
(ジャズダンスは、1時間ストレッチの、30分踊りの練習だったのでかなりハードだった^^;)
私は気に入りました。
友達はどうかな?
一緒にやりたいけど~。
やっぱ、諸費用を計算すると4万くらいいっちゃうなぁ。
今回は形から入りたいっ。巻きスカート!巻きスカート!
ボーナス払いできるかしら・・・。
早くこの縮こまった体をどうにかしたい。

