--年--月--日 (--) | 編集 |
 オペラ座の怪人DVD☆
2005年08月30日 (火) | 編集 |
8月26日にオペラ座の歌人DVD発売!

かなり前に予約して、もちろん26日に届いたのだけど私がいなかった・・・。
仕事中は覚えていたのに、仕事が終わるとすっかり忘れてフーラフラぶらついてて家に着いたのが20時過ぎ。
土曜日は愛知万博だし日曜は静岡クレイジーだし、月曜はバレエだし・・・ギャー!火曜日になってしまう。

というわけで心待ちにしていたDVD、火曜日にやっと手にすることが出来ました。
買ったのはお高いコレクターズ・エディション。
サラの歌が入ってるということで、ほぼそれ目当てで高いのにしました。
黒の別珍?のような生地で装丁された箱にさらにマスカレードの場面が印刷されたゴールドの箱が入っていて、その中に3枚のディスクとポストカードが入ってました。
ゴージャス。

早速観ました。
観たというか流したと言うか・・・。
まだ真剣には観てません(^^;)。←本当に心待ちにしてた?
21インチテレビでワイドスクリーンを観るととても小さいです。
やっぱり迫力に欠けるなぁ。
でもビビりなので、あれくらいでいいかも?
ファントムは感情の激しい過ぎで人間くさすぎました。
いや、これはこれで好きかなーと思うのだけど、特典ディスクに入ってた"サラが歌うオペラ座の怪人"の中で歌ってたファントムの方が歌い方が静かで、ちょっと狂気的雰囲気が出ててこっちの方が好みかな。
でも映画で観るならかっこいい方が良いかも、です(^^;)。
というか、この映像はいつ取った物?
映像の質が少し古い気もするけど、若く見えるし老けても見えるからわからない・・・。
というか、サラの目が見開いた顔がとても怖い・・・。

エミー・ロッサムもたまに、どこか夢見がちな少女を演じてたのか、どっかいっちゃってるときがあってちょっとやばかったです。
サラの歌を聴いた後にエミー・ロッサムの歌を聴くと透明すぎて深みが足りないかなと言う気もしてきました。
でも当時まだ17歳だったっけ?
すごいすごい。
特典のスクリーンテストは甘めの声で少し声が震えてて、小鳥の鳴くような声とはこのことを言うのかな、とか思いました。

"キャスト、スタッフによるシング・アロング"はこの作品に関わった人たちの、"オペラ座の怪人"1フレーズリレーで、とても面白かったです。
音が外れまくりで!(笑)

特典ディスクのことばかり書いてしまった。
本編を観て特典ディスクに入れ替えてからそればっかり観てるのです(^^;)。
特典ディスク2を観たらまた本編を観よう。
今度はじっくりと。
 レッスン
2005年08月28日 (日) | 編集 |
静岡クレイジー・フォー・ユーも千秋楽を迎え、かなり寂しさを感じつつのレッスンです。
27日は愛知万博、28日は静岡へと遠出(静岡は同じ県内でも遠出です!!!)したので多分疲れて集中できないだろうなぁと思っていたのだけどやっぱりダメでした。

もともと1回聞いただけで覚えられるような頭脳を持ちあわせてないのに、頭の中がフワフワして先生の言ってることを真剣に聞いてはいるのだけどすぐに忘れてしまいます。
始まる前に頭の中で復習してもいざ音楽が始まると頭が真っ白になって間違えてしまいます。
音楽のテンポが速いと焦ると言うか・・・どーしようもないおバカでホントどうしよう・・・。

バー・レッスンは前回とほぼ同じで、今回もレガジェが出てきました。
横のタンデュ→2番→ドゥミ・プリエ→ストレッチした時に軸足の方を爪先伸ばしてタンデュした方の足へ1番に持っていく。
・・・って感じだったかな。
バランスなんちゃらは、バランソアールでした。
これがまた私とろくさいのでリズムに合わせて動かせないんです(^^;)。
しかも、足の位置を見たいと言ってるのに、動かすのに必死でめちゃくちゃ。
どうしても足に集中すると腕がおろそかになってしまって、気がついたらアラスゴンドだったはずが折れ曲がってきてる・・・。
で、先生が近寄ってきて、「腕、腕!」と"ピッ"と直されるのだけど、そうすると一気に緊張して足もおかしく・・・。
グラン・バットマンは勢いよく足を上げ下げして足の通り道を見たいと言われたのに、上に上げたら少し止まってしまう。
もーダメダメ。
体は斜めるし、膝は伸びないし足は上がらないし体は固いままだし(ストレッチしない私が悪いのだけど)、いつか上手になるのかなぁ・・・。

*センター・レッスン*
振り付けが大分進みました。
バーレッスンの短い組み合わせですら、ちんぷんかんぷんなのにこんな複雑(幼稚園生用のダンスです(笑))なの出きるわけがない。
あっち行ったりこっち行ったり立ったり座ったり。
同じことを繰り返していたら、疲れてふらつくしだんだん頭もパニックになってきて、たくさん間違ってしまいました。
座ると言っても立て膝なので何度もやってると疲れてきて、自分の重みで座る感じになって、膝をゴンゴン打ちながら座ってました。
もちろん赤ーくなってました。

来期の継続申し込みがもう始まっていたので、慌てて予約だけしてきました。
「すぐお金払わなくても予約だけ出来るのよ」と教えてもらってつい予約だけしてきたけど、どうせ私カード払いだから財布にお金なくても申し込み出来るんだった・・・。
これで10~12月も通えます♪
 阿波踊り・・・。
2005年08月22日 (月) | 編集 |
あは、久しぶりのバレエ日記です。
先週はお休みでした。
先々週は行ったけどちょっと疲れて、あとで書こうと思ってほったらかしでした(^^;)。

最近(いや、いつも?)ポーッとしてるので習ったこと、詳しく書けないんです・・・。

でも今日は初めて習ったこともあるので脳みそ絞りまくって書きなぐろうと思います!
やっぱり書かないと頭に入らないみたいだし(-_-;)。

*バー・レッスン*

~ストレッチ~
1番ポジション→タンデュ→ドゥミポワントで足を曲げる→タンデュ→1番ポジション
前・横・後ろ・横
これの後ろのが未だに出来ません・・・。
どこ曲げていいのか???ってパニクっちゃうんです。

片手バー。
足・6番ポジション→腕・アンバー→プレパレーション→腕伸ばして手を開いて、首回して手首回して、ひじを曲げて手を胸に持ってきてひじを回してそのまま伸ばしたまま腕を一回転を右・左2セットずつ。

腕を使いながら、ドゥミ・プリエ×2、グラン・プリエ、腕をアラスゴンドにしたとき足をレガジェ

・・・レガジェ?!
レガジェって何だ~~~~っ。
普通に言われて、皆さん普通にやってるんですけど・・・。
周りを見よう見まねでやってみるけど、もちろん出来ませんでした。
(家に帰って調べたけど載ってないよ~。デガジェとは違うような気がするけどジュテもバレエの本によって違うからやっぱりデガジェでいいのかなぁ?)

右足レガジェ?→2番ポジション→ドゥミ・プリエ×2、グランプリエ、左足レガジェで戻る。
・・・なんか他のと混ざってる気がする・・・。
何回もやってたら何とか形だけは出来ました。
正しくはないと思うけど。

タンデュ。
前・横・後ろ・横→片足プリエのタンデュ、前・横・後ろ・横
そういえば前のとき、腕も前に、横のときは横、後ろのときはアンオーと腕の動きも加えられました。
難しい・・・。
腕はアラスゴンドにしてる方は注意されなかったけどバーを持ってる腕が力みすぎて肩が上がってる状態になってしまってるのでいつも直されます・・・。

ジュテ。
前・横・後ろ・横→バランスなんちゃら・・・???
ああ、また初めて聞く名前だわ・・・。
前のジュテ→1番を通って後ろのジュテ→1番→前のジュテ→1番→ちょっぱや横のジュテ8回→ドゥミ・プリエ
後ろのジュテ→1番を通って前のジュテ→1番→後ろのジュテ→1番→ちょっぱや横のジュテ8回。

ロン・ドゥ・ジャンブ・ア・テール。
ゆっくりアンドゥオール→早めアンドゥオール×2→片足ドゥミ・プリエのロンデ。繰り返し。
アンデダンも同じように。

デヴェロッペ。
右×3→アティテュード→タンデュ→1番、左も同じ。
アティテュードは足を伸ばす時の通過点でやってたみたいだけど、伸ばした時に改めて足を曲げる動きをやってみました。
足の向き、かかとの場所等注意してやるように言われました。
後ろのデヴェロッペも同じように。

グラン・バットマン。
これも初めて習います。
ポーッとしてたので右×4、左×4ずつだったのに右を2回しかやらず、えんえんと左ばっかりを上げてました
通過点を見たいとのことでゆっくりやりました。
足は素早く上げ下ろして、タンデュ→1番はゆっくり。
前と後ろ。

クペ・パッセ。
ゆっくりパッセ→早くクペ・パッセ→早くパッセ×3、腕をアンナヴァン→バランス。
思いっきり体がバーのほうに・・・・・・(T_T)。

ルルベ。
ゆっくり×2、ドゥミ・プリエ→ストレッチ→ルルベ×2、ちょっぱやルルベ、ア・テール×8回、ルルベ→腕アンオー、バランス。

あとは他に何かやったかな・・・?
ちょっと忘れました・・・・・・。
順番も適当です・・・数時間前のことなのに・・脳みそヤバイ・・・。
今回は通過点がきちんと正しい位置を通ってるかということに特に気をつけながらレッスンしました。
やっぱりテンポが速くなっていくといろいろとおろそかになってしまいますもんね(^^;)。

*センター・レッスン*

ストレッチ。
ポールド・ブラ。
タンデュ。

振り付けの続き。
どんどん増えていくので書き連ねたいけど、どう書いていいのかわからない・・・。
いつもはこっそり定位置についてたんだけど(私の列は休まない人ばかりなのでいつも同じ人でした(笑))、今日は初めて違う列になってしまって(縦の列は同じだけど、横が1つずれてしまいました)、それだけで焦りまくり。
途中一列になるときがあって、それがどこに並べばいいのか・・・。
大体がもう定位置についてるので、周りに教えてもらいながら並んで、次は4人ずつ円に。
どうしよー!と思ったけど、偶然にも?いつものチームに入れました。
でも位置が・・・・・・。
やることは一緒なのに場所が変わるだけでもう右左がわからなくなってしまう私。
もうパニクりながらも周りを見つつ真似して阿波踊り踊ってました。←私がね。
やっぱり基礎がなってないと綺麗な振りも阿波踊りに変身。
先生、そんな笑わないで・・・(T_T)。

バランセだけに限らず、いろいろやってるとどうしてもつま先がおろそかになってしまいます。
タンデュを忘れないように!と言われるのだけど。
気を抜いてる証拠です。
実際腹筋に気を取られると力んでしまって何も出来ないのでフニャフニャ状態で踊ってます。
意味無い・・・。

トレーニングウェア、パンツだけ買いました。
あとはTシャツ買って、フィットネス行くぞー。
まだセールやっててよかったぁ。
腹筋と背筋と、あとはストレッチ中心に頑張ってみようと思いま。
スタジオも気になるのでそれもやってみようかと思ってます。
思うだけで終わらないように、とりあえず友達と行ってみます。
・・・お互い行く気満々なんだけど、いつ行こう。
 腕の引き上げも難しいー。
2005年08月02日 (火) | 編集 |
今日はバー・レッスンはとんとん拍子に進んでいきました。
でも上手に出来てたかと言うとそうでもなく・・・それどころかボロボロです~(>_<)。
ゆっくりやるのもかなりきついけど(先週のレッスン後、足のだるさから一気に筋肉痛に変わりそれが金曜日まで続いてました・・・・・・)、ペースが速いと、今度は適当になってしまうので大変です。
グラン・プリエはやっぱりかかとをつける前に足が上がっちゃうし、タンデュはレッスン中は気がつかなかったけど家に帰って試しにやって足を見ると、まったく小指が床についてなくて思いきり膝が内側に向いてました。
ひ~・・・。
腕のアラスゴンドもダメみたいでクイッと直されるけど、すぐに戻っちゃう。
背中もクイッと押されたけどすぐに戻っちゃう。
先生・・・見捨てないで気長に待っててくださいね・・・・・・。

センターレッスンはいつものに、踊りの振り付けが少し増えました。
うーん・・・今までやってたのもコロッと忘れてしまうのに、こんなの覚えられるかしら(^^;)。

今日は・・・というか先週から四季のことで頭がいっぱいなのでこの辺で。
土日は東京へ行ってたので疲れてかなり眠たいし。
思い出そうにも頭の中では"夢醒め"の曲が流れて邪魔をするのです~。
霊界職員(霊界職人・・・と呼んでしまう)のダンスが大好きだー。

