--年--月--日 (--) | 編集 |
 いい汗かいた\(´▽`)/
2005年09月28日 (水) | 編集 |
自転車こぎ(いい加減マシン名覚えましょう・・・)、25分。
今日は結構混んでいて、いつもと違う場所に座ったら微妙にマシンも違ってた・・・。
よくわからないまま軽めにして25分こぎ続けました。
汗が~汗が~たくさん出ましたよー。
暇つぶしの漫画は『こち亀』。
2冊持っていったけど1冊で十分だった。
1巻の両さんは意外とかっこよくてビックリした。
1巻読みきれなかったなぁ・・・。
今度から時間を決めるんじゃなくて、漫画一冊時間にしようかな(笑)。

会社帰りに寄る人が多いのかどんどん混んできて筋トレの場所もとても賑わってました。
カルテに書いてあるものはほとんど使用中で、とりあえず腹筋30回。
それからヒップ、胸、もも(裏)、内股と続けて足系をやっていったらちょっときました。
ふくらはぎの筋トレもあったので、それは初めてだったので教えてもらったら、ただ爪先だけ高台に乗って爪先立ち→下に下ろすの繰り返し。
気持ちよかった~。
あ、これしっかりやってったらルルベ出来るようになるんじゃない?
よーし。
次に乗馬をやって、もも(表)をやって腰をやって、友達が腰をやってる間、また腹筋。
その後にストレッチをして終了。

今日は会社ですごく肩が凝ってしまってたので、運動が気持ちよかったです。
でも疲れがたまってるのか、あまり回数こなせなかったです。
今も疲れてるけど心地よい疲れ。
はー早くお風呂入って、今日こそは早く寝よう。
 弱っちい。
2005年09月18日 (日) | 編集 |
肩に驚き。

ジム行ってきました。
張り切ってます☆
お金がマジやばいのでランチはマックで(無くても食べに行く私であった・・・)。

今日はストレッチ→自転車こぎ→筋トレ→乗馬(joba)→ストレッチ→マッサージ(チェア)で一眠り・・・。

ストレッチはインストラクターがいなくてもビデオが流れているのでしっかり出来ます。
私、ストレッチで1時間でもいいよ・・・。
有酸素運動を2回やろうと思っていたので、まず自転車こぎから。
漫画と雑誌を持って25分に設定してスタート。
こないだと違ってあまり重くならなかったです。
友達の方をチラチラ見てるとそっちは重そうな感じだったのに、何でだろう?
少し汗かきました。
次は筋トレ。
今日は背中と腹と胸と腰とウエストと内腿と外腿をやりました。
肩もやってみたんだけど、一番軽いのでも持ち上がらなくて、ハイ終了ー・・・。
友達は出来てたので、悔しくてまた挑戦してみたけどやっぱりダメ。
インストラクターが手伝って持ち上げてくれたけど、今度は下ろせません!!
本気で終了~~・・・ガックシ。
でもまぁ胸と背中に筋肉つけばいいよーみたいなこと言ってたからいいか・・・。
胸はゆっくりやってたのですごく効いてる感じ。
よしよし。
結構疲れたので、また有酸素運動行こうとしたらインストラクターが「乗馬やってみます?」と。
乗馬?!
何だろ~やりたーい。
jobaと書かれたそれはスタートするとグラングラン揺れて、これが馬に乗ってる感じなんだろうか・・・。
肩が動かないようバランスよく乗るのが良いそうで。
最初は遅めで、それから一番早いのにしてTOTALで15分ほど乗ってました。
お尻痛かった・・・(^^;)。
これ楽だけど意外と疲れるので、本日はこれで終わり。

またしっかりストレッチして、気になってたリラックスルームに行ってみました。
マッサージチェア、気持ちよくて何度か眠ってしまいました。

それにしても内腿、すごい効いたなぁ。
明日はバレエお休みなのでゆっくり休もう☆
 ナッシング
2005年09月15日 (木) | 編集 |
私ってよく今まで普通に生きてこられたなぁって思う・・・。

昨日ジム3回目行ってきました。
何か体動かすってこんな楽しいことなんだーと今更ながら思ってます。
自分のペースでやってるからっていうのもあるんでしょうね。

カルテ、作りました。
まずパーソナルデータで、いろいろ書いて、最後に趣味を書く欄があったので、とりあえず"バレエ"と書いてみました。
友達もすごく悩んで、結局"手芸"と書いたので私も"手芸"と。
それから"若作り"と書いたので私は"ミュージカル鑑賞命!!"と書いてみました。
目的に丸をつけるのに、1つだけ選んで・・・と書いてあったのに、それぞれの項目から1つずつ丸をつけてしまって全部で4つもつけてしまって注意されてしまいました(^^;)。
健康維持と、メリハリのあるプロポーションで迷ったけど、腹割りたい。と言ったら、じゃーこっちですね、とメリハリのあるプロポーションコース(?)に。
それから持久力テストをすると言って、自転車こぎみたいなのを10分やってみました。
無言で10分て辛い・・・しかも3分後とに重さが変わっていくので心拍数がすごいことになってました。
結局、3回目の計測が未計測に・・・・・・。
でも他は友達とそれほど変わらず、標準でした。
少し持久力が足りないらしいので、走る動きよりもまずは筋トレから徐々に持久力を上げていったほうがいいと言われました。
じゃ筋トレ・・・と思ったら、インストラクターに「まだ走ってもいいんじゃない?」と言われて、また自転車こぎみたいなのやりました。
10分に設定したら、あっという間だよーと言われたけど、いーんです。
いろいろ重さが変わるので脚が疲れました。
それから筋トレ。
まずは慣らし・・・用?のカルテをもらったのでその順番どおりやっていくことにしました。
腹筋やってー腰やってー、もも。
ももは表をやってから裏をやったんだけど、そこで来てくれたインストラクターが意外とスパルタな方で、おもりを戻す時に「力抜けてますよ」と言われたけど、よくわかんなくて、何度も頭ひねりながらやってたら軽く30回はやってました。
それでもよくわかんなかったので、友達と交代。
難しいなァ・・・。
それから胸やって背中やってストレッチやって終わり。
もも(裏)、何か悔しいなぁ。
これだけ足を使ったので、次の日筋肉痛が怖いななぁーと思ってたら・・・まだ来ないんですけど。
胸から肩にかけては心地よい痛みはあるけど、脚がない。
・・・明日?明日来るの?
日曜日とかに来たらどうしようー(>_<)。

それにしても筋肉もない、持久力もない。
今までよくそれほど大病も患わずに生きてこれた。
・・・軽い○○とかいう病気もどきは結構あるけど・・・。
あー数年前に転んで手首骨折ってのはあったけど。

カルテも作ったことだし、心臓がビックリしない程度に頑張っていきます。
 5番ポジション!!
2005年09月12日 (月) | 編集 |
今日はバーに立つ位置失敗しちゃいました(>_<)。
なんとなーく外側の一番後ろに立ってしまったのだけど、そしたら、向きを変えたとき私が先頭になってしまう。
ってことはってことは?
バー・レッスン、まだ周りを頼らないと順番わからないのに・・・。
周りを見ていても間違えるのに、前に誰もいないときは、それはもう赤点確実なくらい間違いの連続。
テンポもとろくさいので、のんびりやってたら、もうその動きはとっくに終わって次の動きになってたり・・・。
もう何度も聴いている音楽なのに、まだリズムがつかめません。
私って・・・。

だんだんテンポの速い曲でレッスンをしているのでついていくのに精一杯でとにかく腕やら脚やらそれはもうめちゃくちゃです。
よく「お腹を引き上げて」「腹筋を使って」と言われるのだけど、それもだんだんわからなくなってきました。
でも昨日のジムで呆れるくらい筋力(特に腹筋)がないことが判明したので、仕方ないのかも・・・と思ったり。
バレエで基礎が出来る様頑張りつつ、ジムでとにかく筋力をつけたいです。

今日は5番ポジションを習いました。
股関節がしっかり開いてないと出来ないポジションで、立ってるだけで汗がジワ~ッ。
自分ではこれ以上開かないー!!ってくらい開いたのに(でも全然開いてないです)、先生に「小指をもっと自分の方に向けて」と爪先をグイーっと動かされて大変でした。
それはもうみっともない立ち方だったので他にもいろいろ注意をされたのだけど忘れてしまいました・・・。
「ちゃんと足で立って」と言われたのだけど、ちょっと意味がわからなかったです。
バーに頼りすぎてたんだろうなーと思うけど、脚開くのに精一杯で気づきませんでした。
1番もまだろくに出来ないのに・・・これは大変だ!!

集中力が足りないので、ちゃんと出来ないんですよね。
そこまで意識が回らないと言うか。
脚を意識すると腕がおろそかになり、先生に腕を直されると脚がおろそかになり・・・。
私の脳みそマジで溶けて気化してるかも。
しわしわで中身の詰まった脳みそが欲しいんですけど・・・。

振り付けは、金曜日に名古屋ライオンキングのイベントに参加したのもあって、かなり飛んでました。
本当に真っ白になって音楽を聴いても「次何をやるんだっけ?」と思い出せない状態。
おさらいをしたら、だんだん思い出してきて、目が泳ぎながらも頭の中で一生懸命「1,2,3、2,2,3、3,2,3・・・」とリズムを取ってたら、とりあえず振りは間違えずに踊れました。
多少間違ったけど(^^;)。
毎回誰かお休みをするとそのたびに位置が変わっちゃう人がいるのだけど、私はいつも同じ場所を陣取っちゃうので変わることがないのです。エヘヘ・・・。

でも来週はお休みなのでまた忘れてしまいそうです。
頭の中はバレエの振付よりライオンキングの振付が回ってるし(^^;)。
 切実に筋力UP
2005年09月11日 (日) | 編集 |
スポクラへ行ってきました。
ジム2回目!
さて、今日は魔女っ子さんが教えてくれた通り、ストレッチ→金取れ・・・じゃなくて筋トレ→ウォーキング→ストレッチの順でやりました。

ちょうどストレッチ指導が始まったので参加して、血圧測って・・・とやってるとインストラクターが近づいてきて、またトライアル用カルテをくれました。
そして、今インボディを導入して無料体験をやっているのでどうですか?と言われました。
インボディ・・・?
どうやら、その機械で体脂肪から筋肉のバランス中性脂肪等を測ってくれるそうなのです。
10月からは有料らしいのでやってみることに。

その測定器に裸足で乗って、年齢身長体重を打ち込んで、下から伸びてる体脂肪測定器みたいなグリップを握って1分半待つと診断書が出てくるというもの。
グリップを握ると「少し手を離してください」と言われて、手を離すとグリップが落ちちゃうじゃん!と固まっているとどうやら体から少し離すらしくて、その格好のまま「動かす話さず笑わずにいてくださいねー!」と。

1分半は長かった。
少しフーラフラしちゃいました。
結果は

骨格筋-脂肪
体重:42.7(低) 標準範囲(47.9~64.9)
骨格筋量:17.0(低) 標準範囲(21.4~26.2)
体脂肪量:10.4(低) 標準範囲(11.3~18.1)

肥満診断
BMI:16.3(低) 標準範囲(18.5~25.0)
体脂肪率:24.4(標準) 標準範囲(18.0~28.0)
ウエスト・ヒップ比:0.73(低) 標準範囲(0.75~0.85)←寸胴ってことです・・・。

筋肉バランス
右腕、左腕、体幹、右脚、左脚・・・めんどくさいので省くけど、体重で考えると筋肉量はいいけど身長で考えるととてつもなく少ないらしいです。

グラフで見ると体幹(お腹回り)の筋肉が相当無いようで、インストラクターに「コレはやばいです」と言われてしまいました。

他にも"栄養評価"不足、体重管理"不足"と見事に不足だらけ。

それから他のインストラクターにも見られたけど絶句に近かったです。

わ、わかってますよ・・・。
その筋肉つけるためにジム始めたので・・・。

胸、脚(2種類)、背中、腹、腰、内脚の7つをやりました。
脚と背中が辛かった~。
かなりプルプルしたので明日は筋肉痛かな?
それから20分ウォーキング、調子に乗ってスピードと勾配率をあげたら、歩いてるだけなので疲れはしなかったけど汗がダーダー。
12時半になってしまったので、今回はコレで終わり。
ストレッチをやって、着替えてランチ食べに行きました。

週1だと、現状維持と言われたので週2で通えればいいなーと思ってます。
つーか、本気で頑張らねば!!

しばらくはスタジオ無理かな(^^;)。
ジムでひたすら筋力UPです。

ランチは前々から行きたかったフレンチ・イタリアンレストラン。
ランチはミニサラダと前菜4種とパスタ(またはグラタンとパンのセット)とフリードリンクで1000~1100円。
それにプチデザート3つで250円。
すっごいお得。
前菜もパスタもデザートも美味しくて大満足でした。
カメラ持って行けばよかったな~。
 立てない!
2005年09月06日 (火) | 編集 |
やっぱり週一じゃそう簡単には進歩がないなぁ・・・。
家に帰るとグータラ生活だし(^^;)。

今日は呆れられたのかそれほど注意はありませんでした。
パッセの練習の時に「足で立って」とバー側に倒れてた体を真っ直ぐにされたのと、デヴェロッペのときも姿勢かな?
先生に体を正しい位置に持っていかれると立つことが出来ません。
足の指が浮いて後ろに倒れてしまうのです。
ついでに「指でしっかり床を掴んで!」と言われたけど、指の力もないらしい・・・。
腹筋と指力・・・。
あと何かの時に(数時間前なのにもう忘れてしまう鳥頭)、腰の位置とお腹を直されました。
呼吸のタイミングもまだつかめません。
プリエからストレッチの時に腹筋を使って立つのでその時に吸って。みたいなことを言われてたような・・・。
ついつい呼吸を止めてしまいます。

今日は超っ早テンポでついていくのに必死でした。
順番も覚えれずテンポもつかめず、ついていけなかったけど・・・。
自分でも笑えてきたので、先生はもっと笑えただろうなぁ。

振り付けはおさらいで終わってしまいました。
少しずつだけど増えていくと、ポッと忘れてしまいます。
軸足で立つということがまだ出来ないので後ろのタンデュですらヨロヨロ。
立ったりしゃがんだり・・・の繰り返しはやっぱりフーラフラに。
筋肉ないもんなぁ・・・。
来週はまた少し進むのかな?

更衣室で少し先輩方とお話させてもらったけど、やっぱりすぐに出来るものじゃないんですよね。
わかってはいるけど、バーレッスンもいつまで経っても周りを見ながら・・・(それでも間違う)となかなか覚えることが出来ないので、先生に見放されるんじゃないかとビクビク。
そしたら「やっぱり体で覚えるしかない」とか他にもためになるお話をさせてもらいました。

最初は体力UPのために始めたバレエ。
基礎を覚えつつほどほどに出来ればいいかなーと思ってたけど、せっかく丁寧に基礎を教えてもらってるのでしっかり体得したいなーと思ってます。
まぁ、それもこれもとどのつまりは筋力がないとダメらしい・・・。
ついでに体も柔らかくないと。
本当にバレエって難しい。

目標は幸田君?
とんでもない(>_<)。
まず真っ直ぐに立つことが目標です。
(ああ、その目標も幸田君だったっけ・・・。)
地道にこつこつやっていくぞっと。


※幸田君とは、劇団四季のダンサーさんです。
とにかく姿勢の良い方です(えっそれだけ?(笑))。
 ジムで筋力UP。
2005年09月03日 (土) | 編集 |
前々から行きたいと思っていたスポーツクラブにやっと行ってきました。

友達も初めてなので、着替えてトレーニング場所に行くまでにやたら時間がかかってしまいました(^^;)。
とりあえずお試しカルテをもらって血圧と体重を測定。
それからインストラクターに軽くストレッチしたほうがいいですよーと言われてストレッチ場所へ。
ちょうどインストラクターによる指導の時間と重なって、インストラクター付きでストレッチを20分することが出来ました(^^)。
それが終わるとウォーキングかエアロバイクかどっちがやりたいか聞かれ、楽そうなウォーキングを・・・。
でもこれも初めてやるので、使い方を教わってもちんぷんかんぷん。
友達はどこを押したのかわからないけど、いきなりハイスピードでコンベアー?が動いて大変なことになってました(笑)。
つーか、あのインストラクターはダメだわ。。
言われるがままに始めたけど別の女子インストラクターが様子を見に来てくれたら、消費カロリーが表示されてなくて、また最初からやり直し。
まぁ始めて3分くらいだからいいけど。
とにかくよくわからないので設定は15分で。
最初はゆっくりで徐々に速くしていったけど、もう少し速くしてもよかったかな。
ちょっと横向いたりして気を緩めるとカクッてつまづいたりしちゃって、そしたらすぐにインストラクターが駆け寄ってきてちょっと恥ずかしかったです(^^;)。
よく考えたら普段歩くのは苦ではないので15分は短すぎたかな?
でも他にもいろいろやりたいしね。
次はジム!!って感じのアレ(何・・・)類です。
うろついてたらストレッチのおねーさんが近づいてきて、やりたいのを聞いてくれて「腹」と言うと(部位が書いてあるのでそのまま言ってました・・・)、まずおねーさんが説明しながら実際にやってみてくれて、それからうちらがやりたいだけやる、と言った感じで進んでいきました。
腹筋はおねーさんがつけたウェイトじゃー何も出来なかったので一番軽いのにしてもらいました・・・・・・。
まぁ最初なので軽く10回で・・・。
やり始めはこれきくのかなぁ?やり方間違ってるのかなぁ?と心配だったけどだんだん辛くなってきて10回目は一番ウェイト軽いのにじんわーりと痛くなってきました。
それが終わると、別の男子インストラクターが近づいてきて(担当とか決まってないんですねー・・・)、「次何をやりますか?」と。
うーん、うーん、とりあえず腹筋と背筋を鍛えたいので「背中」。
また教えてもらってから、やろうとしたら
「手が届きませーん」
椅子を前に移動すると届いたのでそれで20回やりました。
背中と言うより腕がプルプルして、これも効いてるのかなぁ?って感じ。
それが終わるとまたすぐに同じインストラクターが飛んできて(よく見てるなぁ(笑))、「次は何をやりたいですか?」
えーとぉぉ・・・腹筋やった。背筋やった。
近くを見ると"バストアップに"と書いてるマシン発見。
ちょっと顔がゆるんだけど、この人に教えてもらうのー?(←かっこかわいかったですー(笑))、少し恥ずかしくなって、とりあえず内脚に効くマシンがあったので、それをすることに。
また教えてもらってからやると、またピクリとも動かない。
私って私って・・・・・・。
また軽くしてもらって、それで20回。
それが終わるとまたその人が飛んできて(さっきまでのいろんなインストラクターはどこへ行ったー)「次は何をやりますか?」
えっとえっと(^^;)。
じゃー肩!と言うと、ちょうど使われていたので、とうとう「胸・・・」とその子から胸育成マシン(ちょっと違う)の説明を・・・。
また私からやると(全部友達と一緒に行動してました)、うーん、ピクリとも動かない。
このマシンは女性のウェイトが1つだけでこれ以上は軽く出来なかったので隣のマシンで。
「これなら大丈夫でーす(^^;)」
オラ、ひ弱すぎて恥ずかしいヨ・・・。
それが終わるとまた来て、うーんうーんとらえず全部やってみる?とボソボソ話してたら「それはきついと思います」とさり気なく止められたので(^^;)、あと1、2個で終わるか~と話して残りは腰とヒップと肩とわき腹と腕か・・・・・・「じゃ、尻行くか!」
しまった・・・。
おにーさんも「尻・・・」と少し引いてました。
スイマセンスイマセン。
ヒップですね。
ヒップは高い位置にふわふわの膝をかけるのがあって(高さを設定できる)、思わず友達と「高っ」と叫んでしまいました。
「でもこれくらいでいいんですよー」とおにーさん。
これは普通に出来たけどどーも尻というより軸足のほうに力が入ってるような・・・と言うと、またウェイト軽くなりました(^^;)。
それをやってたら、もう13時過ぎになってしまって、駅に近くのレストランにランチしに行こうと思ってたので、コレで終わりにしました。
またおにーさんが飛んできたけど「ちょっと時間がないので今日はこれでやめます」と言うと「スタジオの予約ですか?」と聞いてきて(何でそう全て運動に結びつけるのだ・・・)、帰ることを言うと少し寂しそうでした。
多分、普段は常連さんばかりだからインストラクターと言っても教えるより監視してるときの方が多いのかなーと思ったりしました。
何て、寂しがるどころか変な客がいなくなってホッとしたかもしれないけど。
ストレッチしたほうが良いと言うので、少しやって、着替えて・・・とやってるとランチの時間に間に合いませんでした(^^;)。
でもまた行くからその時に!
今日は全て1セットずつで、本当にお試しって感じで進めていきました。
説明付きだったからと言うのもあるけど、約2時間ジムにいました。
これって少ないのかな?多いのかな?
ちんたらやってたせいか、何か物足りなかったなぁ。
次はもっとテキパキっとやってみよう。
目標は縦線のできたお腹です。
ストレッチ20分+20分で体も柔らかくなるといいなぁ~。

それから、江戸っこ(手芸屋)とクラフトパーク(手芸屋)へ行って、クラフトパークは会員20%割引のハガキがあったので、そこでバッグ作りに必要なもの買い揃えました。
フフ、今バッグを作りたくて仕方ないのです。
雑誌も買って(だからお金がなくなるのね・・・)、作るバッグを決めて刺繍のデザインも決めてあとは作るだけ!
って、買ってから気がついた。
水で消えるタイプのチャコペン買うの忘れた・・・。
表生地はネットで買ったのだけどまだ届いてないので、また今度でいいか、と今日は諦めました。
バッグも本当はビーズで編むという超凝ったのを考えてたけどお金と時間が相当かかりそうなので断念しました。
でも今回作るバッグも改めて作り方を見てるとなかなか難しそうです。
私のミシンで作れるかな?

