--年--月--日 (--) | 編集 |
 お腹引き上げて!
2005年10月31日 (月) | 編集 |
同じこと何度言われたことでしょう。
無~理~無~理~(T_T)。

頑張ってはいるんだけど、まだまだダメみたいです。
股関節も開いてないらしいし、相変らず真っ直ぐ立ってないし背中曲がってるし・・・難しい。

今日は5番ポジションでプリエ、タンデュ、ジュテ、ロンドゥジャンブアテール、パッセ、デヴェロッペ等やりました。
前みたく、動きを細かく書きたいのだけど、自分の中でかなり複雑になってきてるので覚えきれません。

一番苦手なのがプリエ。
他は苦手というかお話にすらならない(^^;)。
腹筋がないので前のめりになってるらしい立てないし、股関節が閉まってるので膝が前を向いちゃうらしいです。
らしい・・・というのは、下を見るとすかさず先生から注意されるので、自分がどんなみっともない姿をしてるのかもよくわからないと言う・・・(^^;)。

ジムでは意外と回数をこなせる(たかが40回じゃこなせてない?)腹筋だけど、インボディではまったくといっていいほど体幹の筋肉がないので、やっぱり腹筋がないっていうことだよねぇ。
こればっかりは毎日やってるわけじゃないので(そういえば腹筋だけでも毎日やらないと・・とか何とか言ってたような気が^^;)、なかなか身にならないですね。
週1のバレエから週3の運動になったので、少しでも早く体力&筋力が付くといいんだけど。
まぁ焦らずやっていこうとは思ってます。

振付は今日も人が少なかったので歯抜け状態でやりました。
私はいつもと同じ場所なのに、それでも間違って、あーもー。
音楽をかけての振りは前の方がお休みだったので先生が入ってくれました。
おおー・・・さすが先生。
身のこなしが違いますねっ優雅です美しいです。
じっくり見たいけど、そんな見てる余裕もなくあたふたしながら振りを頭で反復しながら踊りました。
また少し進んだのだけど、どうしても振りが遅いらしくて何度もやり直ししました。
あとで鏡を見ると、先生が「手が下がりすぎ」と言ってたのだけど、もろ自分がそうでした・・・・・・。
そんでもって、自分でも気づいているけど直らない、口半開き・・・・・・。
これじゃーユキンブルと一緒じゃないか!!(わかる人だけわかってネタ)
もう人のこと笑えない・・・。
 寝坊した。
2005年10月30日 (日) | 編集 |
今日はイオンにお買い物に行こう!ということになったので、午前中にさっさとジムを終わらせて、お昼ごろにはイオンに行ってる予定でした。
6時51分にケータイのアラームで一度、目が開いたことは覚えている。
ガバッと起きて、まだ大丈夫・・・と寝てから、数時間後友人からの電話で目が開いた。
でもマナーモードだから音が鳴るわけがないのに(アラームもその時間は設定してない)、何故か鳴ったので、それで起きることが出来て良かった・・・。
40分の遅刻。
いつもスミマセン・・・ホントに・・・・・・。
友達曰く「これで返事が来なかったら帰ろうと思った」
え?と改めてケータイを見るとメールが2件、着信が3件。
あの着信音はきっと神様が鳴らしてくれたんですね。
どーしようもない私とかわいそうな友達のために・・・。

結局11時ごろに開始で12時半頃に終わりました。
うっう。
『テニスの王子様』は9巻目。
面白くなってきたけどイオンが待っているので1冊で終わり。
今日は下半身コースだったのだけど、もも(表)がとっても辛かった。
もう少しウェイト減らそうかなぁ・・・。

イオンは14時ごろに着きました。
うっう、腹減った・・・。
そこには名古屋にあるオペーククリップが入っているので、行きたいと思ってたんだけど、私が欲しかった服がまったく置いてなくてショック。
名古屋で買ってくりゃよかったよ、と激しく後悔したのでした(>_<)。
本気でまた土曜日に名古屋へ行こうと考えたけど毎週名古屋もなかなかお金がかかるので、多分やめます。
似たようなのがあればよかったけど、これがまたまったく無くて。
ハァ・・・。
それから遅めのランチを取ったのだけどバイキングにしたので、今まで頑張って消費したカロリーの何倍分も取ってしまいました。
だって、ピザ4切れにスパゲチー4種類(で一人前分は取った!)、サラダにコロッケとか肉とか、デザートも。
さすがにデザートは全種類食べられませんでした。
お腹がはちきれそうだったので。
このパンパンに出っ張った腹、どうしてくれよう。

早めに帰るつもりだったけどビーズ屋見てたら、そこでかなりのタイムロス(^^;)。
ちょっと街に寄りたいってのもあったので何とか19時ごろにイオンを出たけどそうでなかったらもっと遅くまでいたかも。
で、欲しい服が無かったのでレストローズで悩んでた服買っちゃいました。
あ、レストローズ大好きなのです~(^^)。
最近ミュージカルにお金飛んじゃって昔ほど買ってないけど・・・・・・。
何だろう?買い物出来ないストレス?
こないだ名古屋でもいろいろ買ったのでそんなレストでも服買ってる場合じゃないんだけど。
ハァ・・・。
レオタードも長袖の欲しかったけど・・・ハァァァァー。
 懐かしのソング&ダンス?
2005年10月28日 (金) | 編集 |
水曜のジャズダンスの振付で、両足ドゥミポワントで腰?足?小刻みに動かしながら後ろに下がるというのがあったのだけど・・・。

ちょっと違うけど思い出しました。

「エービバーディウォントゥービーアキャーット♪」

思い出の福岡遠征から早1年も経ってしまいました。
脇坂さんに何度もダメ出しされていたおしゃれキャットのナンバー。
懐かしや、小刻みダンス・・・。

そのダンスにちょびっと似てるのです。
小刻みなところだけ(笑)。
ソンダン2は、前に向かって小刻み移動だし(^^;)腰じゃなくて肩だったような気もするし、記憶力のない私でもあれだけ印象に残った舞台もさすがに一年経てばすっかり忘れてしまうもので、とっても悲しい。

その小刻みダンスに行くまでに、テンポが速すぎてまったくついていけないのだけど、頑張ろうと思いました。

久しぶりに自分のレポなんか読んじゃったりして。
10/1~3のソンダン2旅行は本当に素敵でした。
リハ見の様子も書いてあります(セミナーはまだ書いてないけど・・・・・・・・・・・・)。
興味があったら、是非覗いてみてくださいませー。

ムーミンカフェ、また行きたいな!
ぜんざい食べたいな!!
めんたいこ!ラーメン!!
 2セット?
2005年10月26日 (水) | 編集 |
スポクラの日です。
送迎バスで会社から駅まで行っているのだけど、最近バスに乗る人が多い。
スポクラの日は友達と一緒なので並んで座るには即行会社を出なくちゃ。
なのに出遅れてしまってロッカーからバス乗り場まで走る羽目に。
つ、疲れた・・・っ。

日曜日に1人でも行ってきたので友達より一足先にカルテ1枚目が終わってしまいました。
ちゃんと見てないけど7日分あったのかな?
で、2枚目突入~♪
今度は裏表ありました。
そして筋トレする部位とマシンを自分で書こうと思ってたら、トレーナーさんに「今、週に何回来てます?」と聞かれました。
「2回」
「それが限界ですか?」
「ハイ(・・・お金が←法人割引券利用してるのでその度お金払ってます)」
「今これ何セットやってます?」
「1セット・・・」と答えたら、それだとまだやっとエンジンがかかったくらいなので(そんなこと言ってないかもだけどそんなようなこと)、2セットはやった方がいいとのこと。
大体2~3時間だし、水曜日はジャズダンスがあるので難しいなーと言ったら、上半身と下半身に分けてやりましょう。と言われました。
カルテ作っておきます。と言われたので、そのままバイクやりに行きました。
『テニスの王子様』も8巻。
別にゆっくり読んでたわけじゃないけど1冊に20分もかかってしまった。
その間にカルテも出来上がり、バイクが終わってから見ると、わかりやすく色分けしてくれてました。
毎回やるマシン、交互にやるマシン(上半身と下半身)。
ん?!
前のカルテよりマシンが増えてる・・・・・・。
前は腹、腰、胸、もも(表)、もも(裏)、内腿、背中、二の腕、ふくらはぎ、だったのだけど、それにふくらはぎが消えて、ウエストとヒップが加わっている・・・。
ま、まぁ交互にやるからバランスよく分けてくれたんだと思うけど・・・上半身コースが非常に辛いかもです!!!
これ2セットもやるですか?!
今日は少し走ったし、ジャズダンスもあるので上半身にしときました。
やっぱり辛いです!!
とくにウエストが。
1セット20~30回なんだけどウエストは右と左があるのでそれを20回ずつやったら40回?
これ10×2で20回でいいのかなぁ?
よくわかんないので20×2でやりました。
一通り終わったらまた空いてるところから地道に筋トレ・・・。
水曜日の夜は混んでるので空いた所をスイッと入っていくのも大変です。
何とか2セット終わって、軽くジョーバやってからストレッチ。
もう20時10分だったのでストレッチもそこそこにスタジオへ。

ストレッチのとき、片足を曲げて片足を伸ばすやつで、左を伸ばすと膝が痛みます。
何だろう?
右はなんとも無いんだけど・・・バレエのときも少し痛い時があるので心配。

相変らずターンが出来ません。
腕と足の関係も未だにわからないので、ちょうどまた初心者さんが混ざってたみたいなので私も回らずにその場で腕を足を動かしてみました。
それでも間違える私・・・。
振りの中にもある、ドゥミプリエの1/4ロンデからクルッと回って軽くジャンプ、シェネ、クルッと回ってジャンプ、というのの練習をしました。
横に長いスタジオなので端から端までクルクルクルクル練習。
目が回りますー!
何で皆そんなクルクル回れるの?
私は半分くらいでクラクラ足と頭がふらついてきて回れませんでした。
しかも回ると前の人にぶつかりそうなくらい横じゃなくて斜めに移動しちゃってるんですけど・・・。
やっぱりダイエット用のバレエの本じゃなくてちゃんとしたバレエの本買うかなぁ。
体で覚えることが出来ませんー(>_<)。

振りは毎週どんどん進んでいってます。
今日も更に進みました。
早くてついていけん・・・。
全員で踊っているときは見よう見まねで、まだタコ踊り出来るけど、数人で並んでやるときは途中から完全に止まってしまいます。
早く振りを覚えて周りを見なくても踊れるようになりたいなー。
あともっと余裕持ちたい。

・・・来週はもっと進むのかなぁ・・・。

それからストレッチをやって22時半ごろ帰ってきました。
眠い。
今日はよく寝れそう!(いつも熟睡してるけど)
 立ってるだけで汗がジワッ。
2005年10月24日 (月) | 編集 |
5番ポジションは本当に辛いです・・・・・・。

1番ポジションでタンデュとドゥミプリエ、グランプリエ、ルルベ。・・・だったかな?
2番ポジションでドゥミプリエ、グランプリエ、ルルベ、バランス。
をやったあとに5番ポジション。
5番で立った時に先生に足を直されたのだけど、右足が前のときに指を横に持っていかれたとき左足も一緒に回ってしまってクルーっと半回転くらいしてしまいました(>_<)。
真面目です、真面目にやってるんですっ!!

何かもう真っ直ぐ立つのもお尻を締めるとか股関節を開くとか、全てがわかんなくなってきました・・・。
とくにお腹の引き上げ。
本当にわかんない。
あーん、どうしようー(>_<)。

5番ポジション、タンデュ。ジュテ→グランバットマン?
5番ポジションは横のタンデュのとき動かす足が前に行ったり後ろに行ったりして、また頭の中がグーチャグーチャ。
横のタンデュも前より出来なくなったような??
とにかく外側に開くのが出来なくて困ってます。
あとパッセもやりました。

センターレッスンでもポールドブラをやったあと、5番ポジションの練習をしました。
その時にクロワゼを久しぶりにやってみましょうと言われましたが・・・初めてですー(T-T)。
というか、今日は新参者は私だけであとはベテランさんたちばかり。
クロワゼ?クロワゼー?
見よう見まねでやってみましたが、やっぱり間違ってました(^^;)。
生徒さんが少なかったのでちょっと鏡に自分が写る場所でやってみたのだけど、どこそことどこそこが長方形になるように・・・と言われてましたが(肝心なところが聞こえなかったー;)、はてさてホホー。

顔が上向いてるし、体は斜めになりすぎてるし、背中は曲がってるし、先生が持っていった位置を保つのが本当に疲れるー。
でもこれをまたやれと言われても、無理・・・。
でもクロワゼは、クロワゼに載っていたので(ややこしいなぁ)、それ見て形だけでも研究です。
あと、名前がよく聞こえなかったのだけど、アンナヴァンから、片腕を少し上にするのをやりました。
これも思いっきり腕を斜め上に上げてて直されました。トホホー。
で、腕だけ動けばいいのに、違うところも動いちゃうんですねー。
腕を直すと「胸も上げて」。
胸を頑張ってあげると「肩下げて」。
肩を下げると「腕引っ張って」。
ト、トホホ・・・。

振付は、本当に人数が少なかったので、いつもの場所につけませんでした。
さりげなーくいつもの位置に行ったけど、その番号が私しかいなかったみたいで、別のポジションに。
さー、わけがわからなくなったぞ。
完全にいつもと違う向きになったりで、途中から踊れなくなってしまって何度もやり直しさせてしまいました(>_<)。
先生にも「雷を体の中に抑えました」って・・・ヒィー、ごめんなさい~~。
途中、4人で円になるのだけど、そこからはいつものポジションに戻っていいと言われたので、ソソーっといつもの場所に戻って練習。
ホッ。
でも更に後半がわからなくて手間取りました。
歩きながらバランセっていうのが腕と足が上手く動かなくて出来ないのです。
この脳みそ、本当にどうにかして・・・。
今日は先週までやった振りから(片足ドゥミプリエのタンデュ状態)、最後の最後で足を近づけてルルベってやって終わりました。
少し進みました(笑)。

何かもうポアントって何?って感じです。
そこまで辿り着くのにあと何年かかるんだろう。
私のダメダメさじゃ10年はかかりそうだわ。
41か・・・・・・。フッ。

どうしても家でやらないのでジム通いしてるけど、やっぱり週2じゃダメかなぁ。
寒くなってきたし腹筋くらいは家でもやろうかな。
部屋はいつになったら綺麗になるのかな・・・。
いらない物をいらない物!!と思い切って物を捨てる勇気をください・・・。
 サクサク筋トレ。
2005年10月23日 (日) | 編集 |
今日は友達が用事があったので1人でスポクラ行ってきました。

別の友達がフラメンコの発表会が合ったのでそれを観に行ってから。
朝のうちに行こうと思ったけど、起きれんかったですー(´o`)。

普段すっぴんでアクセ等もまったくつけてないのだけど、今日はそんなわけでピアスとブレスレットしたまま筋トレ。
ちょっとキラキラしてたので、インストラクターさんに褒められちった。
まーたまにはいいでしょー。
水曜日からはまたまったく洒落っ気なしで黙々と。

今日はすごく空いてたので、全てサクサクッと順調にマシンを使うことが出来ました。
ストレッチ約20分×2、バイク25分、筋トレ1時間くらいかな。
そしてマッサージチェアに20分ほど座って、終了。

友達の発表会はカルチャースクールのなのでフラメンコ以外もたくさんやってたのだけど、フラメンコの前はバレエでした。
時間ギリギリに来たのでバレエも2つほどしか見てないけど・・・なんとゆーか、負けてらんないわ。と思いました。
上手い下手は置いといて(えー)、なりきって踊る大切さを少し学んできました。
音楽がちゃんと聴けてるから出来ることだよね・・・。
早く余裕が出来るといいな~~。
 進みます。
2005年10月19日 (水) | 編集 |
筋肉痛がどんどんひどくなるのら・・・。

トイレが辛かったです(笑)。

さてそんなわけで今日も張り切って筋トレ。
受付からジムまで階段を使って行くんだけど、降りるのが大変でした(^^;)。
ストレッチも辛い。
今日はバイクのお供『テニスの王子様』は5巻のみ。
中途半端な時間で読み終わったのでプラスして20分こぎました。
漫画に夢中でウェイト見てなかったけど、今日もあまり軽くならなかったけど、おかげで少し筋肉痛が和らぎました。
今日は、人が多くて筋トレ全部出来るか心配だったけど、何とか出来て良かった。
つーか気のせいかカップルが多くて、そのバカップル達ったら1人がマシンに座ってると、もう1人がその前で立ってお話しするもんだから、ただでさえ狭いエリアが余計狭くなって向こうに行きたくても邪魔で通れない!!
ストレッチエリアもこんなに混んでるの初めて見ましたというくらい混んでました。
結構ギリギリになって、スタジオへ。

スタジオ内が暑いのかわからないけどストレッチだけで汗がポタポタ。
上半身を下に曲げたときに、水が落ちてて「何だコレ?」と思ったら自分の汗でした(^^;)。
足を前後に広げて上半身を片足側に曲げる?ストレッチで先生が腰の向きとか背中の向きを直しに来てくれました。
うーん、やっぱり腰かぁ。
バレエのレッスンのときも先生に「腰が何故かねじれてるのよね」と何度も直されたのだけど・・・相当歪んでるのかなぁ・・・?

ターンの練習はパッセもだけど、腕の向きがまだわからなくててんてこ舞いです(>_<)。
頭の回転悪すぎ。
振付は先週からまた進みました。
えー、つ、ついていけない覚えられない(^^;)。
というか、最初の振りはどんなだっけ?!
シェネもピルエット?も見よう見まねなのでピルエットは回れないし、シェネも回転が遅い。
つーか、私リズム感なさすぎなんじゃ・・・。
全て1テンポ2テンポ遅れてるんですけど。
まーいいや。
バレエでは絶対そこまで到達できそうもないステップを教えてくれるので(すぐ実践に入っちゃうのが教室と違う?)、これはこれで出来なくても楽しいです。
いつか必ず出来る様になってみせるけどっ。

レッスン後は今日は念入りにストレッチをやってから帰ってきました。
眠いです。
また寝坊するといけないので早く寝よっ。
(1時半回ってますー(>_<))
 トホホ・・・。
2005年10月18日 (火) | 編集 |
昨日、レッスン後のストレッチを怠ったせいか、今日筋肉痛でございます。
背中とか腰とか太ももとか。
昼食中、やけに姿勢の良い私がいましたよ(^^;)。
ただでさえ座高が高いのにー。

明日はジム&ジャズダンスなのでしっかりストレッチ多めにしてこようと思います。
ふー・・・。
 グラン・プリエは本っっ当に辛い。
2005年10月17日 (月) | 編集 |
3週間ぶりのバレエです(^o^)。
カルチャースクールなので10月から前期が始まり、また基礎の基礎からです。
先生がじっくり見てくれるので、大変けど嬉しいです。

久しぶりなので6番ポジションの首のストレッチから。
それから足首のストレッチ。
1番ポジションのドゥミ・プリエ、グラン・プリエとタンデュ。
真っ直ぐに立ってるつもりだけど、やっぱり腰とかお尻とか直されて、背中も直されて「お腹引き上げて」。
いつになったら真っ直ぐ立てる、その感覚がわかるようになるのでしょうか・・。

1番ポジションでの動きをじっくりやると思ったら
「今回は5番ポジションをやりたいと思います」
にょっ。
股関節がまだそんなに開かないので(お尻が締まってないだけ???)、1番でも変なのに5番なんて、それはもーみっともない格好に・・・。
私にとって辛い体勢なので立ってるだけで汗がじんわりきます。
5番ポジションのドゥミ・プリエ、グラン・プリエ。
グラン・プリエは1人ずつ。
くー、来たー(>_<)。
グラン・プリエは必ず必ず何度もやり直しをくらう、苦手な動きのひとつ。
いや、全部ダメダメだけど・・・。
これはとくに腹筋が・・・。
やっぱり、しゃがんじゃうと、次立つことが出来ないです。
ああ、ジムで腹筋鍛えてるのに、1ヶ月ごときじゃダメみたいです。
ジムも頑張るぞ。

それから、5番ポジションのタンデュ。
とにかく5番が難しいです(>_<)。
頑張って爪先を外側に向けてもシューズが滑って同じ位置を保てない。
その位置を保ちつつ、前やら横やら後ろやらに移動。
ぬ・・・。
横は難しいらしいので前と後ろをやってから、また1人ずつやりました。
腰は動くし、片足に重心かけすぎて体が傾くし、もう自分でもどうなっているのやら。
股関節が硬いのか姿勢が悪いのか全て悪いのかわからないけど、どうしても腰がねじれてしまって、必ず直されます。
直されても正しい位置がいまいちわからないので、正しい姿勢になるのにまだまだ時間がかかりそうです。
1番ポジションに戻して、ルルベと久しぶりにソテ。ソッテ?
タイミングがつかめず、これも何やら変な動きに。
あーあーあー。

それからセンター・レッスン。
1番ポジションでポールドブラ。
もういい時間だったのでそのままタンデュとかやって終わるかと思ったら、振付もありました。
20時まであと10分ですけど(^^;)。
しかも3週間ぶりですけどっ。
今日は人が少なかったので、いつもと違う場所につくことになりました。
一番前・・・・・・誰を見ればいいのー。
やっぱりすっかり忘れてた私は始まりのポーズも出す足が違うしバランセも本当に忘れてしまってモタモタモタ~~~。
並ぶ位置も???だしピボットターンは相変らずタイミングを失うと出来ないし、並ぶ位置が違うと、グループも違ってもーめちゃくちゃ。
でもベテランさんがいらして、振りが完璧だったので、確認しつつ一度やったら、ちょっと思い出してきました。(^o^;)ホッ。
バランセしながら移動するのなんて、足と手の動きがだんだん合わなくなってきて本当に変でした。
一応前回習ったところまでやってから、それから音楽に合わせて。
もータコ踊りでもいいです。
思い出せれば。
何度も何度もやって振りを覚えて、だんだん上手くなっていけば良いなー。

帰り、出席簿を見るとかなり人数が減ってました(´・ω・`)。
ベテランさんはほとんど残っているけど、私と同じ次期に入った人が・・・あうう。
後期からすでに見かけないな~と思ってたけど実際出席簿を見てびっくりでした。
もっと踊れる人のためのクラスがあるのでそっちに移った人もいるのかも?
私もいつかそっちに行けたらいいな~と思うけど、まずは基礎!基礎!
基礎が出来なきゃ、面白くないよね!
地道に頑張りますよ~(^o^)v

バレエのレッスンをすると、いかに自分の体が硬いかが露呈しちゃうので、ストレッチも頑張らなくちゃ!と思います。
・・・思うだけ・・・・・・。
ジムでのストレッチ、ビデオ観ながら+股関節を柔らかくするのも付け加えよう。
 今日も張り切って筋トレ。
2005年10月15日 (土) | 編集 |
フィットネス続きですねー。
でも来週からまたバレエが始まります♪
さーて、振付覚えて・・・・・・ないよ。

今日はランチはこないだ食べ損なったカレー屋で。
すっごく悩んだ末野菜カレーにしました。
サラダも頼もうと思ったけど、写真を見るとレタスが添えてあったので、それだけでまぁいいか、とデザートに変えました。
カレーはスープ状。
わー好きかも。
野菜は、いかにも『男の野菜カレー』って感じで玉ねぎとピーマンがザク切り、ズッキーニ輪切り。あとおまけな感じでお肉がちょびっと。
わー美味しそう。
で、レタス1枚かと思ったら、思いっきりレタスとキャベツと本日のサラダ(かぼちゃサラダ)が添えてあって、サラダ頼まなくて良かったーと思いました。
わーい嬉しいな。
味は辛めで美味しかったです♪
ただ玉ねぎがかなり生に近くて辛かった・・・。
カレーの辛さは良くても玉ねぎの辛さはダメ。
最初はシャキシャキ感がまだ美味しかったけど、半端じゃなく量が多かったのでギブアップして残してしまいました。
だって、途中からカレーより玉ねぎの味しかしないんだも・・・。
デザートはナッツのパウンドケーキ生クリーム添え。
なかなか美味しかったです。
ああ、満足。
でも全て食べ終わってしばらくすると口の中に広がる玉ねぎの辛味・・・。

ジムは始める前にまたインボディやってみました。
1ヶ月じゃそう変わらないか・・・。
体幹の筋肉が減ってるのは何故?(;_;)
体重はお腹いっぱい食べたあとだったのでいつもより太ってました。
でも体脂肪率は少し減ってた(^^)v。

バイクは『テニスの王子様3・4』を持って今日は30分!
でも読み終えなかったので+5分の35分。
減量コースにしてるんだけど、いつも脈拍がポーン!と高くなるのであまりウェイトが重くならずすぐ軽くなるのだけど、今日はずっと4~5くらいの重さでこいでました。
いつもカロリー消費が35キロカロリーくらいなのに今日は90くらいいきました(^^;)。
それからひたすら筋トレ。
さすがに足のメニューは最後に回して最初はお腹とか二の腕とか。
二の腕は一番軽いのにしても18~20回目はプルプルして動かないです。
本当に最後の力を振り絞って・・・って感じ。
ボディパンプの筋肉痛がひどいわけではないけど少し痛いのでストレッチは念入りに。
最後はまたリラックスルームでしばし疲労回復。
少し寝ちゃったんだけど、口開いてた・・・・・・。

施設から出ようとしたら、すごい大雨!!
私はそこから家が近いので友達の分の傘を持ってあげよーと思って、ちょっと走って帰りました。
バイクで35分こげてもやっぱり走るのは無理みたいです・・・。
50メートルもしないところで苦しくなって走るのやめちゃいました(^^;)。
あー、ずぶ濡れ。
ちょっとヨーカドーでも行ってトレパンでも見ようかなーと思ってたけど雨で一気に行く気がしなくなって、結局家でのんびり過ごすことにしました。
劇団四季のライオンキング聴いてます。
もー好き好き。

月曜日は最初にも書いたけどバレエです。
水曜日はジャズダンス。
あーステップ覚えるの楽しいなー。
今はまだ何も出来てないので振付より基礎の方が楽しいです。
早く人並みに踊れるようになりたいな。
 ボディパンプ
2005年10月12日 (水) | 編集 |
さて、寝坊したわけですが。
職場に行くと仕事量が増えててビックリなのですが。
気を取り直して、レッツ筋トレです。

ストレッチのあと、ジャズ入門があるのでバイクは15分と少なめ。
きっちり「テニスの王子様2」読みました。
うぉー早く3巻が読みたい。
それから筋トレ。
今日は早くから混んでいてとにかく空いてるところからシュピシュピ入って筋トレをしてたのだけど、もも(裏)をやろうとしたらインストラクターの人が「スタジオレッスンやりませんか?」と声かけにきました。
どうやら、今日は参加者が少ないので初心者の人もこの機会に是非!って感じらしい・・・。
やるマシンはこれ含めて3つ。
しかもジャズダンスもあるしなぁ・・・。
でも気になるなぁ・・・。
内容は筋力トレーニングみたいなものと言ってたので、やってみることにしました。
友達と一緒にスタジオへ行ったらインストラクターがムキムキの人でした。
もしかして・・・と少し嫌な予感がして後ずさりするも、気づかれて促されて中に入って軽い説明。
ダンベルじゃなくて何だっけ・・・バーベルでした、バーベル。
バーベル持っていろいろやるみたい。
無理!
おもり無しで(それでも2キロ)いいや、と思ったら、1キロのおもりを持たされてしまいました・・・。
音楽にあわせて、ひたすらそれを下ろしたり持ち上げたりの繰り返し。
立ったり仰向けになったり、おもりをもって腹筋やったり、腕立て伏せやったり、台に手を置いて、後ろ向きの腕立て?みたいのやったり・・・。
ジャズダンスのため少し体力温存、軽めにやってたけどそれでも疲れました。
後ろ向きの腕立てみたいなのは、左に比べて右手がもうそんなに曲がらないので(数年前の骨折で・・・)、結構痛かったです。
まー今更だけどリハビリにはいいかな?とも思ったり。
あと足を曲げるところで膝が痛くなってしまったのが気になりました。
何か間違ってるのかなぁ?
でも膝はたまに痛くなるので仕方ないのかな?
最後は、言葉にならないくらい疲れ果てました。
インストラクターの人はしきりにすすめてきたけど、うーん(^^;)。
やってる最中、テンション高くて面白かったけど、うーん(^^;)。
・・・まぁまた機会があったら・・・。

友達と別れて、そのまますぐジャズダンス。
今日は隅っこに行きました。
隅っこは安心するけど先生の声が聴こえにくい(^^;)。
周りを見よう見まねでストレッチとステップの練習。
今日はそろそろ回ってみました。
とにかく勢いがないのと靴が滑らないのとでヨロヨロ。
回れてないし。
それと5番ポジションからドゥミプリエの横タンデュ→重心を伸ばした方へ持っていって足を移動させて5番ポジション、というのをやりました(何て言うんだろ?)。
それからドゥミプリエの前タンデュ→1/4ロンデ→クルッとターン→ドゥミプリエの前タンデュというのをスタジオの端から端まで、ひたすらクルクルクルクル回って練習。
目が回るんですけど・・・。
足が揃ってないのを注意されました。
足は揃わないし、何よりも腕の位置が難しいです。
片方アンナヴァンの片方アラスゴンド、これどっちの足の時どっち?と悩んでしまいます。
気づくと回りと反対になってしまっている。
うーん・・・・・・。
そして振付。
また増えてるんですけどー。
そのときは何となく出来ても、最初から始めると何故か出来ない。
やっぱりタコ踊りでした(^^;)。
ターンは人より遅れるので、2回転は絶対1回転しか出来ないし、気づくと次の振りに入ってるし、とゆーか、覚えれないし。
ギャー、大変だ。

終わって、先生に「私、クルクル回るのが人より遅くて出来ない・・・」と言うと「今はまだ人を見ながらやってるから遅いだけ。出来るようになります」と言われました。
「・・・もともととろくさいんですけど・・・」と言ってみたけど、「音楽を聴けるようになれば・・・」とまぁそれなりにフォローしてくれました(^^;)。
よしっ、バレエ入門で柔軟さと優雅さを身につけて、ジャズ入門でリズム感と機敏さを身に着けよう。

この間ストレッチもせずに帰ったらやっぱり体が痛くなったので、しっかりやってきました。
なので家に着いたのが22時半前。
3時間半くらい体動かしていたのかな?
Tシャツが汗で結構濡れてました。
ボディパンプのせいで久々に足にきました。
階段下りる時、足がプルプルしちゃいました。
ストレッチやっても明日の筋肉痛は免れないか?(^^;)

はー、今日寝坊したのに・・・・・・早く寝なくちゃー!!
日記の保存時間は適当に打ったけど、本当はもうとっくに日付が変わってます・・・。
 ほわわわー(>_<)
2005年10月10日 (月) | 編集 |
今日は内股が筋肉痛・・・。
+胸から肩にかけてもちょっと痛いかな?
間は開くけど繰り返し繰り返しやっていくと筋力つくのかな?
お金さえあれば~~会員になって毎日ストレッチとウォーキングだけでも通うのにな~。
ジャズダンス入門もせっかく週2あるから両方通いたいし、週3はもうお金がきついしな~。
いや、ミュージカル遠征やめれば会員になれるんだけどさぁ・・・。
あれだきゃやめれん!!
おかしいな、最初は腹筋と背筋と柔軟だけのはずだったのに(^^;)。

今週もバレエお休みなので、水曜日のジャズが楽しみです。
1人タコ踊りしてきますよー。
今度は隅の方に行きますよー・・・。
でもあれだけ常連が揃ってると、もうそれぞれ定位置があるんだろうな・・・。
 今日も楽しく黙々体力作り。
2005年10月09日 (日) | 編集 |
ランチ、気になってたカレー屋に行ったら何故かお休みだった・・・。
まさかもう潰れ・・・・・・。
なので駅ビルのパスタ屋さんでペペロンチーノとケーキセット食べました。
ペペロンチーノはガーリックの匂いが気になってあまり食べたことがないのだけど(と言うかお店では食べたことがない?)、美味しいー!
ケーキはイチジクのタルト。これも美味しかったっす。
雑誌を手にしたせいか、食後もちょっとまったりムードになってしまってスポクラに行くのが遅くなってしまいました(^^;)。

ストレッチの後にバイク25分。
今日の漫画は「テニスの王子様」にしてみました。
・・・面白いかも・・・。
1巻、あっという間に読んでしまいました。
次は2冊持っていってみよう。
それから筋トレをフガフガ言いながらやってると視線が。
そっちを見ると、昔合唱団に入ってたときにお世話になった先生でした。
あらまぁ。確か26でやめたから5年ぶりですよ~。
在籍してたとき、すでにいいお年だったと思うのだけど(そうは見えないくらいエネルギッシュな方でした)、変わらずお若かったです!
バレエ講座にいらっしゃる方も皆若い。
やっぱりある程度の運動って大切ね・・・。
まだ合唱団もあるみたいだし、来年は聴きに行きたいな~。
・・・お金があれば(^^;)。

友達がいつの間にか筋トレを増やしていて、時間がもてあまし気味になったのでJOBAやりに行って、それからウォーキングもしてみました。
15分くらいでやめといたけど、やっぱり有酸素運動は汗かきますねー。
筋トレも腹筋は結構じっとりきたけど・・・。
それからストレッチやって、リラックスルームでマッサージ(チェア)。
3時間くらいいました。
筋トレって楽しいなぁ・・・。
徐々にウェイトが重くなっていくといいなぁー。
体は柔らかくなっていってるのかなぁー・・・。
 筋肉痛。
2005年10月06日 (木) | 編集 |
ジムに通って1ヶ月、とうとう筋肉痛になってしまいました。
二の腕が・・・・・・。
お腹もちょっと痛いかな?

朝はまだまだだけど、大分姿勢が良くなってきたように感じます。
デパートのエスカレーターに乗ると大体片側がミラーだったりしませんか?
自分チェックが好きなので(笑)よく鏡を見るのだけど猫背じゃない自分がいて、ちょっと嬉しくなりました。
あー、あとは髪と格好だな・・・。
髪は、もう若くないんだと実感します。
シャンプーを石鹸に近いのを使ってるせいもあるけど、すごくぱさついててまとまらないのです・・・。
ボサボサボサボサ。
何かつけると、顔に当たる部分にニキビできちゃうし、合成シャンプーに戻すと痒いし背中ニキビだらけになるし、あー最悪です。
やっぱり縮毛矯正かなぁ・・・。
 浮いてました。
2005年10月05日 (水) | 編集 |
意外と続いているジム通い。
週2にしたからか割と通ってる気はするのだけど、まだ1ヶ月しか経ってないのね。
水曜日もジャズ入門があるので、ストレッチをしたあと、バイクを15分だけにして、筋トレを黙々とやりました。
バイクが、友達のマシンが壊れてたみたいで、脈がちゃんと取れなくてウェイトがどんどん重くなっていくのに脈がどんどん下がっていって、なのでまたウェイトが重くなって・・・ですごいことになってて笑えました。
私はすぐ脈がアップアップしちゃうのでウェイト軽いんだよねー。
筋トレは辛かったのは二の腕。
すごい腕がプルプルになっちゃって、最後の方は動きませんでした。
気合で動かしたけど。
腹筋マシンもいつも使っているのより今日使ったののほうが、お腹に効いてる気がする。
今度から空いてたらそっち使おう。
一通り終わると、私はストレッチ、友達はjobaに行ってお別れ~。

それからジャズダンス入門。
はっきり言ってね、難しかった~~~~~。

******************
続き。

音楽に合わせてストレッチとかステップを踏みつつ体を慣らしていって、それから振付。
バレエ同様、進んでいってるんですけど・・・。
ストレッチは、見よう見まね。
途中、先生が私の足を直してくれたけど、すみません、音楽が大きくて先生の声がまったく聞こえませんでした(T_T)。
すっかりつま先を開くのがクセになってしまったのでパラレルと言われても1番にしちゃって何度も「パラレル。パラレル。」と言われたり、うー恥ずかしい。
ターンは皆クルクル回ってる中、1人手足だけ動かしてたんだけど、先週は友達もいたから何となく出来たけど1人だとだんだんわけがわかんなくなってきてパニックに。
昨日のスタジオは横に長く廊下側は柱とかあって、移動がしにくい。
それなのに何も考えず真ん中の方に来てしまったから、先生を見る分にはすごくいいけど実際動くとなると、出来てない私、すごい浮いてる・・・。
今回はジャズシューズ持っていったけど、それでも滑りが悪くてターンが出来ない(>_<)。
もー!!!
昔は出来たのにっ。(多分)
振付の中にもターンがたくさんあってその度、かなり邪魔な私でした。
しかも今日はジャンプまでありましたよ。
シェネ、アップ、シェネシェネ、アップ。
・・・アップであってたかな?
あとパドブレだとか、何か耳にしたことある単語ばかりだけど、バレエではそこまで習ってないしっ。
移動しながらのターンはズルして出来たけど、わかってるけど、何か私・・・とろいみたいで・・・・・・速さについていけませんでした。
リズム感もだけど、瞬発力もどうにかしてつけなくては。
どんどん課題が出来てきました(^^;)。

で・・・、何かもう常連さんばかりなのね。
ちょっと入りにくいです(^^;)。
でもまぁ1人黙々とやるのも悪くないでしょう。
バレエもそうだし。
帰り際、先生が「すぐに慣れますからね」と言ってくれましたが・・・すぐには慣れません!!
とにかくリズム感ありませんので。
でも負けないっ。
バレエ同様、踊れないけど楽しい。
踊れるようになったらもっと楽しいんだろうな。
そのときを夢見て・・・。

あ、昨日、前屈でやっと手のひら全部床につきましたー!
今日の朝にはもう付かなくなってたけど(^^;)。
徐々に柔らかくなっていくといいなー。
 久しぶりのジャズダンス
2005年10月01日 (土) | 編集 |
週末のジムは日曜が多かったのだけど、今回は土曜日。
なのでやりたかったジャズダンス入門に参加することが出来ました。
病院に行ってからスポクラに行ったのだけど、病院に時間がかかってしまって(行くのも遅かった^^;)、クラスの始まる時間15分くらい前に着替え終わって、ろくにストレッチもしないままスタジオへ・・・。

何せ8年位前?に半年習っただけなので、さっぱりわからなかったです。
半年でやめたのはそのスポクラ&カルチャースクールが潰れたから(^^;)。
でも上半身は動かさず腰だけ動かすのは、「習った気がする」。
ターンも「習った気がする」。
気がするんじゃなくて習ったんだけどさ。
やっぱりあのスポクラがつぶれたときから、今行ってるスポクラで習えばよかったかな。
そしたら今頃・・・って今更ウダウダ言っても仕方ないけど。
カルチャースクールと違って一つ一つ教えていく感じではないので、習得するのが大変そうだけどやっぱりダンスは面白い。
またやろうと思いました。
友達は、もう勘弁らしかったけど。
バレエと同じ単語がズラズラ出てきて、バレエやっといてよかったと心底思いました。

それから有酸素運動すっ飛ばして筋トレ。
前のカルテ(お試し3回分)が書き終わったので、今度から目的別のカルテに変わりました。
よくわかんなかったので、マシンの追加欄の多いカルテにしときました。
お腹、腰、もも(表・裏)、胸に内股、背中を追加。
それから二の腕も追加。
よーし、これからもっと頑張るぞっと。
インボディが今月から有料になったけど一回100円でした。
安っっ!!!
6回分のチケットだと500円になるらしいので、それ買っちゃおうかな~。

ジャズダンスをやったせいか、結構長くいました。
ストレッチをやった後リラックスルームで、マッサージチェアに座って軽く意識吹っ飛び。
ずーっとやってたので余計肩凝ったかも(^^;)。

始めにしっかりストレッチしなかったせいか、筋が痛くなってしまいました。

