--年--月--日 (--) | 編集 |
 肩でブルブルでソンダン2
2005年11月30日 (水) | 編集 |
あそこのジャズダンス入門は本当に入門なんだろうか。
・・・絶対に違うと思う。

体調はすぐれないまま、またジムに行ってしまいました。
今日はもしかしたらジャズダンスの曲がまた変わるかもしれないので、最初に行っておかないと、次はまったくついていけなさそうなので。
でもジムで黙々と体動かしてたら、体が暖まったからか元気が出てきた(笑)。

ジャズ入門で、ターンの練習がまだ足と手を出す向きがめちゃくちゃになってしまいます。
アレをどうにかしないといつまで経っても周りと違う動きになってしまうー。
振付は、ステップと手の動きがかなりついてきてそれはもー大変。
「腕をもっとピシッと伸ばして!」
こ、これでも伸ばしてますが、足りないですかー(>_<)。
これは振りを習ってる時のお話。
実際は曲に合わせるとテンポが速すぎて伸ばしてる間に次の振りに行っちゃって、あたふたあたふたしてる間に、今日習った分、終了~。
・・・・・・。
入門・・・・・・?

まぁ、常連さんが多いので仕方ないのかも。

振りの中に足を進まずにその場でステップを踏むのがあって、そこに肩をブルブル震わすのがあったのだけど、何か、この動作どこかで観たわーと思ってたら、劇団四季「ソング&ダンス?」の"おしゃれキャット"ナンバーでこういうの踊ってた!
しかもリハ見で、この肩ブルブル、幸田君たちが脇坂さんに何度もダメ出しくらってたやつ!アハハハー。
・・・難しいんですけど・・・。
他にも上半身を起こした時に片手を天井に向けてガッと出す動作、これもあったあった。
幸田君かっこよかったぁぁぁ(ちょっと思い出し興奮)。
さらっと劇団四季話を盛り込んでみました。
俄然やる気が出来ました。
肩ブルブル、出来るようになりたいな~。
ソンダン2またやってくれないかな~。
 現実を知った瞬間。
2005年11月28日 (月) | 編集 |
早速、ニットパンツ穿いてレッスンに参加しました。
・・・・・・腹が・・・・・・。
貧相な体なんですが、腹だけがご立派・・・。
いつも巻きスカートで誤魔化していたのはお尻だけじゃなかったのね。
恐ろしい現実を見てしまいました。
でもいかに腹筋使ってないかってことがよくわかったので、しばらくはこの格好で頑張ります。

今日はいつものレッスンに、4番ポジションが加わりました。
5番よりは簡単かと思ってたら違ってた・・・。
前に足を出す分、腰が動いてはダメとか、かかとの位置とか、何かもう大変過ぎるんですけど・・・。
2番タンデュもとても難しい。
腰を動かしちゃダメという言葉がグルグル回って、1番に戻すことが出来ませんでした。
あとスッスー?を習いました。
5番→ドゥミプリエ→一気にルルベ
5番が出来てないので、ルルベから5番ドゥミプリエに戻すのが大変でした。
大変も何も出来てないんだけど。
パッセは軸足がバーに傾いてるし、アダージョ?ではグランプリエは前のめりだし、デヴェロッペなんか前は体が斜めになってるし横は膝が前向いてるし後ろはよくわかんないし、それはもう悲惨なことに・・・。
上手くなる日が来るんだろうか、と一抹の不安が。
今更どうしようもないけど、もっと若いときから始めていればよかったなーと思いました。
すぐやめちゃってたかな?
今は健康志向が強いのと、目指せカブリオール!という目標があるので・・・あ、いや・・・ピルエットで・・・、めげずに頑張ります。
も一つ目標が増えました。
腹引っ込ませたい。
目標だけがどんどん増えてく(笑)。

振付の方は、振付が全て終わったので、今度は動きに細かい指導が入ってきました。
2番タンデュで歩く時(だっけ?)はどっしりと歩かない、とか、バランセは腕も一緒に動かして顔をつけて、脇もきちんと伸ばして等・・・。
軽やかに動くことに意識が行って、振りをたくさん間違えてしまった。
しかも全然軽やかじゃないし。
左右に動いていると、だんだんフラフラしてきます。
体力作りも頑張らなくちゃ。

でも最近、疲れがどんどん溜まって来てる気もする・・・。
それはバレエとジムだけのせいじゃないけど・・・・・・(^^;)。
 キャッツとお買い物。
2005年11月26日 (土) | 編集 |
また劇団四季『キャッツ』行ってきたのですー♪
観ている最中、やっぱり私はキャッツが好きだなーとしみじみと思いました。
うう、また行きたい・・・(>_<)。
幸田君がランパスってくれてるなら、毎日でも行きたいです。

さて、今回は時間があったのでプランタン銀座へ行ってチャコット見てきました。
ニットパンツが欲しかったのです。
冬に向けて巻きスカートよりニットパンツの方が温かくていいかな~と思って。
どれにしようか悩んで悩んで、結局シンプルな無地のニットパンツにしました。
knitpants.jpg←これ。

この腹巻みたいな部分はどうすればよいのかわからず(どこまで折り曲げればいいとか・・・)店員さんに聞いてしまいました(^^;)。
お尻が丸見えになっちゃうので抵抗があるけど、楽しみでもあります。
レッグウォーマーもはいてみたいけど、膝の向きもいまいちなので自信がついてから。
そんなもの付く日が訪れるのかわからないけど。
バレエも上手くなりたいし、お洒落もしたい☆
バレエはたくさんの楽しみがあるね。

ついでに他もウロウロしてコート買っちゃいました。
ボーナス少ないのに。
もう今年のお買い物はこれで終わり!!(といつも言ってる)
 風邪よりも腹筋
2005年11月23日 (水) | 編集 |
風邪を引いてしまいました。グシグシ。
多分、火曜日は少し熱もあった感じで、今日もだるいといえばだるかったので、ジム悩みました。
でも、前から後輩も行きたがってて連れて行く約束をしていたし、自分もあんまり休みたくないなーと思ったのでジャズダンスは止めて筋トレだけにしようと決めて、行って来ました。

ジム用のシューズを変えました。
ヤフオクで出品されてたのだけど、底がスプリットソールになってて、なんかバレエシューズみたい。
安いし、今アメリカではこのタイプが人気、と書いてあったので鵜呑みにして買ってみました。
底が厚いシューズだと、床の感覚がわかりづらくてやりにくいな、いっそのことバレエシューズでやっちゃおうかな!と思っていたところだったので、ちょうど良かったのです。
実物を見てあまりの安っぽさに驚いたけど履き心地は良く、これなら床をつかめそう。
実際、私にはこのシューズあってて良かったです。
これで足の裏も鍛えちゃおうー!という魂胆もあるのだけど。
白くて薄いので、インストラクターさんに「靴下でやってるのかと思いました」って言われちゃいました(^^;)。

行くとね、ジャズダンスもやりたくなるんだよね。
薬飲んだおかげか昨日より大分良くなっていたので、やっぱり参加することに(笑)。
後輩も誘って一緒にレッツジャズダンス。
初めて参加の人が3人もいたので、何故かやけに丁寧な先生・・・。
音楽をかける前にストレッチのやり方と順番を教えてくれました。
・・・・・・私らの時はそんなんなかったよー!
ターンの練習の時は、また間違ってたみたいで、ずっと先生が「足が違う!足が違う!」と言ってたのだけど、それすらも聞こえないほど焦って1人テンパってました。
(後輩も自分が叱られてると思って焦ってたらしい(笑))
足を変えたら何とか落ちついて出来たので良かったけど(^^;)。
振付の方も何か丁寧だったなー(笑)。
少しパドブレが落ちついて出来るようになってきたので、振りの順番も少しだけだけど覚えて動きをつかめてきたかなーー?と思ってたら、先生が「良い曲を見つけてそれをやりたくなったので、この曲は今日で終わりにするかもしれません」と言いました。
えっ。
えーっ。
まぁいいけど。
終わった後に後輩に、どう?と聞いたら、「意外と難しいんだね」と言う答が返ってきました。
いっぱいいっぱいだったそうで。
そりゃ初めてだもん、当たり前さー!
私はいまだにいっぱいいっぱいです。
ジムは楽しいけど、これはいいや。って感じでした。
ありゃりゃ。
後輩から観た私は"楽しそう"だったそうで。
だって、楽しいもんねぇ。
まだ全然踊れないけど、音楽に合わせて踊ったり、少しずつステップを覚えて踊れていくのがとても楽しい。
いつかかっこよく綺麗に踊れると良いな~と思いつつ、また来週も頑張るのです。
ああ~お金と体力があればもっと通うんだけどなー!
 腹筋て?
2005年11月21日 (月) | 編集 |
バレエです。

*バーレッスン*
1番ポジション→ゆっくりのタンデュ(前・横・後ろ・横)
1番ポジション→速めのタンデュ
5番ポジション→タンデュ(前・横・後ろ・横)
5番ポジション→ジュテ(前・横・後ろ・横)→前のバランソアール→横のちょっ速ジュテ→後ろからのバランソアール→横のちょっ速ジュテ
1番ポジション→ロン・デ・ジャンブ・ア・テール(アンドゥオール)→ドゥミプリエのロンデジャンブアテール→ロン・デ・ジャンブ・アン・レール?横のタンデュで戻ってからまた横のタンデュからジュテ→ロンデジャンブアンレール後ろへ→ドゥミプリエ?→ルルベ→バランス
1番ポジション→ロンデジャンブアテール(アンデダン)、上と一緒。
アダージョ?
1番ポジション→デヴェロッペ(前・横・後ろ・横)→・・・・・・うー忘れた・・・。
ここで、このブログのタイトル、『コーラスライン』の"At the Ballet"の曲が使われて、その気になるも、やっぱり出来ないものは出来ない・・・。
5番ポジション→グラン・バットマン
5番ポジション→パッセ、クペ
他にもちゃんとドゥミプリエ、グランプリエを入れてるけどどこでやったかすっかり忘れてしまいました・・・。

相変らず"真っ直ぐ"がわかりません。
気づくと曲がってるみたいで、ちょいっと直されます。
お尻を締めるとか、お腹を引き上げるのも本当にわからなくなってきました。
ロンデ~パッセ等の片足を使うレッスンでは必ずバーのほうに体が傾いて直されるし。
で、直されると必ず倒れてしまいます。
お腹使ってるつもりなんだけど、まだまだなんだろうな・・・。
ジムも週2だけど3ヶ月通っても、インボディの結果は悲惨だし。
腹筋が・・・・・・ちょっとやそっとでは付くものではないのかな?
こないだの筋トレで腹筋のウェイトをもう一つ重めにしたらすっごくきつかったから、今度からそれで頑張ってみようかな。
腹筋はもしかしたら私の永遠のテーマかもしれない・・・いーやーだー。
腹筋がないと本当に何も進めない(>_<)。

上でもちょこんと書いたけど、今日から練習曲が変わったみたいです。
ミュージカル特集?
『クレイジー・フォー・ユー』の"Someone To Watch Over Me"
『コーラスライン』の"At The Ballet"
『エビータ』のどれか・・・。
あと何だっけ。
いろんなミュージカル曲が頭の中に流れ始めてわからなくなってしまいました(^^;)。
コーラスラインの、そのアットザバレエ(英語で書くのめんどくなった)の歌詞の中に「汗と熱と涙で 毎日同じレッスン 狭い階段の上 小さくても ボロボロでも 稽古場こそ 我が家よ」と言うのがあるのだけど、やはりここまでレッスンしないと上達しないのか・・・。

そういえば、部屋にハンガーラックでも買ってバー代わりにしようなんて思っていた時もあった・・・。
その頃よりも部屋が汚くなっているのは何故なんだろう。
細々した物を捨てる勇気がほしい。

*センターレッスン*
クロワゼで腕の動きの練習。
何度も横向きすぎ!と言われてしまいました。トホ・・・。

最近、どうも集中力が足りないので、それもつけて気を引き締めてレッスンしたいな。な・・・な・・・。
思っているだけで何もしない私であった・・・・・・。
 腹筋つけたいー。
2005年11月16日 (水) | 編集 |
ジムの日。

前から1ヶ月経ったのでまたインボディやってみました。
・・・前と変わらず。
いや、体脂肪が増えた・・・。
最近ジムやバレエの後にスナック菓子食べたりするから、それがまずかったかな。
体幹は、わずか0.1ほど増えてた。よしよし。
他は、紙を置いてきてしまったので比較が出来ないけど、またもや散々たる結果。
サプリは、運動で失われた栄養を補給するのに良いと聞いたので、私もちょっと飲んでみようかな。
でも薬と違って、意識が薄いからすぐのムの忘れてしまうんだよねー。

トレーニングはいつもの上半身コースで(簡単だなー)。
バイク、『テニプリ』はわけあって15巻の途中まで。
でもジャスダンスがあるのについ20分もやってしまった~。
トレーニングマシンは大人気、奪い合いです(^^;)。
取られてしまうし時間がないしで今日は全て2セット一気にやりながら進めて行きました。
き、効く・・・けどきつい・・・。
最後の胸のマシンは2つとも男性が使っていて、いつも使っている方のマシンの男性はちょっとやっては長い休憩、ちょっとやっては長い休憩の繰り返しでなかなか終わらないので、もう一つのマシンが空いたらそっちを使うことにしました。
やっぱり重くてきつい・・・(こっちの方がいいのかな?)。

ジャズダンスは今日はマットを使ったエクササイズもやりました。
というか、今日は教えで、次からは音楽にあわせてやるとか。
最後に腹筋をやったけど、やっぱり腹筋ないんだなってことがよくわかった。
腕立て伏せもやった。
右手首が痛かったけど、これ続けてやってたらもっと曲がるようになるかな?(骨折のせいで左手首より曲がりにくくなってしまった)
ターンの練習は、前よりは混乱せずに回れるようになってきたかな?と思うけど、やっぱりまだ腕の向きがダメです。
そこがパニクるともう回れない・・・。
振付の最初がパドブレなのでそれの練習もしました。
先週の練習のおかげ?!そこだけは出来た~。
でも次からが早くてついていけない~。
さっき帰ってきて覚えてる限りの振付をメモ用紙に書いてみたけど、すでに順番が違っているような気がしないでもない。習った最後まで覚えてないし。つか半分くらいまでしか覚えてない・・・。
来週もまた進むのかな。
ぎゃー。
 ジャズ・振付
2005年11月15日 (火) | 編集 |
10日の続きです。

☆振付☆
右足を少し後ろに置いた状態で待つ。
1で右足から一歩踏み出してスタート。
2(左)、3(右)、4(左)と歩いていき
5でパドブレ。
5(右足を左足の前へ)、6で左足を横に移動、7(右)はその場でステップを踏む。
この時左腕を斜め前へ押し出す。
8(左足を右足の前へ)、9で右足を横に移動、10(左)はその場でステップを踏む。
この時右腕を斜め前に押し出す。
11でターン。左を軸に右足をすでに体を回しながら3/4先の場所に踏む。
12で右足を前にしつつ左も回転して、右足を一歩前に出す。

・・・とりあえず最初のここが出来なかったのでここを何度も教えてもらいました。
次のレッスンの時、ここだけは完璧なはず・・・。

これはターンの練習でも使われているから覚えてね、と言われました。
ステップは最初に練習してるから、ただやるだけでなく、出来なかったらまず音楽を聴いて周りを見る。自分が見えてないから。それからまた出来るところだけやればいい、みたいなこと言われました。
ちょっと・・・かなり?ニュアンスも違っているような気がしないでもないけど・・・(^^;)。

ターンの練習 1。
右足から。
6番左足ドゥミプリエの右足横のタンデュ→右足パッセ→右足横のタンデュ→左足ルルベの右足パッセ→左に1/4回転。(正面から左に向く)
右足ドゥミプリエの左足横のタンデュ→左足パッセ→左足横のタンデュ→右足ルルベの右足パッセ→右に3/4回転。(後ろに向く)
左足ドゥミプリエの右足横のタンデュ→右足パッセ→右足横のタンデュ→左足ルルベの右足パッセ→左に1回転。(正面に戻る)
左はその反対。

ターンの練習 2。
カウント8で右足を踏み出す。
1で左から大股で、2(右足)、3(左足を軸に右足を引き寄せて)で右回りにシェネ→4で右足を1歩前に踏み出して→5で左足を踏み出してルルベの右足パッセ→6で左に1回転→7で右足を下ろし左足踏んで→8で右足を踏み出す。
?????

・・・であってるか自信なーい。
皆、体で覚える中、恥ずかしいけどメモしようかな・・・。

これじゃー自分でもよくわかんないなぁ。
ステップのイラスト、簡単に描ければいいんだけどなーとろいからな・・・。
 頑張った。
2005年11月14日 (月) | 編集 |
日曜日は、金土のキャッツ遠征の疲れが取れず、ダラダラ過ごしてジムに行きませんでした。
月曜日はバレエお休みなので、運動は水曜日だけか・・・と思うとそれだけで体が凝ってきて、一旦家に戻ってからジムに行ってきました。

『テニプリ』は13・14巻。
平日なのにバイク25分頑張った。
でも空調が効いてるのかそれほど汗はかきませんでした。
筋トレは下半身コース。
いつもより空いてるけど、なかなかどかない人が多くて(その場で長い休憩取るのは本当に勘弁して欲しいです!)、いつもは一通り1セットやったら、もう1セットやってたけど、あまりにも空かないので一気に2セットずつやりました。
ただでさえバイクで足が疲れているので、腹筋とか腰を間に入れて足を休憩させたかったんだけどー。
足がガクガクでした。
でも太ももばっかりでふくらはぎを使ってる感じがしない。
ふくらはぎも鍛えたいんだけどなー。

別に用事がなかったら休憩しつつゆっくりとやっててもよかったんだけど、スーパーに寄りたかったので、それで急いでいたのでした。
ここ数年ずっとヨーカドーの地階の食品売り場を利用してたので、久しぶりに寄ったスーパー、レイアウトも少し変わっていて戸惑いました。
閉店まで15分しかないのにー!
もしかしたら、今度からここをまた利用するかもと思って寄ったんだけどクリーニング屋がなくなってた。
ガーン!
ヨーカドーがなくなったらクリーニングもそこに頼るつもりだったのに(ヨーカドーにあるのと同じお店)。
近くのヨーカドー、まだ1年以上あるけど撤退することになったのです・・・徒歩5分もかからず便利だったのに。
なんかもーいろいろとめんどくさい・・・・・・。
 東京キャッツ1周年!
2005年11月11日 (金) | 編集 |
軽く猫オタなんで、行ってきました。

幸田ランパスらぶなのでとても嬉しかったです
しばらく名古屋LK漬けになってたけど、やっぱり良いですわキャッツ!
幸田ランパスのダンスの美しさにホレボレして帰ってきました♪
ダンスが上手い人はたくさんいるでしょう。
素人なので上手い下手は正直わからないけど、でもあそこまで綺麗に丁寧に、そして優雅!!に踊る人はそういないと思ってます。

彼のすっと伸びる足先を観て、まずアンドゥオールが綺麗に出来る様、バレエ頑張ろう!!と思ったのでした。
ええ、つまり腹筋なんですけどね・・・・・・・・・
テーマ:劇団四季
ジャンル:学問・文化・芸術
 
2005年11月10日 (木) | 編集 |
ジムの日です。
私にしてはまめに通ってると思います。偉い。

6時半からストレッチを始めてバイク、筋トレ(上半身)の順で。
バイクは15分で『テニスの王子様』12巻と13巻の途中まで。
筋トレは、そんな混んでるわけでもないのにやりたいものが全て埋まっていて、しかもおじさんズ、途中に休みを入れながらやってその場をなかなか離れないので待ち時間が結構ありました。
はよ、どけ。←心の叫び
それからまだ時間があったので下半身もやろうかなーと思ったけど、それはやめてその分ストレッチにまわしました。
あー伸びるって気持ちいいな~。

ジャズダンスは、ストレッチ、プリエ、ストレッチのあと靴を履いてターンの練習。
ターンはやっぱり気がつくと腕の向きが反対だったりします。
もー。
フロア移動のターンの練習は、パ・ド・ブレ→シェネ→6番パッセ→ピルエット?
先生が丁寧に教えてくれたけど、いざやってみると音楽に合わせることが出来ないしターンの向きがわからなかったりで体が動かない・・・。

今週から新しい曲と振付になりました。
また1からだから簡単な振りと思いきや、ステップを知らない私にはちんぷんかんぷん、前より出来ないかも?
しかもすごい進んで覚えられない。
ひーっ。
今日でジャズダンス終わるかも・・・と思いながらやってました。
が、悔しいのでやめません(笑)。
パドブレがまだよくわからないので、せめて最初の部分だけでも・・・と終わった後に先生にこっそり教えてもらいました。

振付
右足を少し後ろに置いた状態で始まります。
1で右足から一歩踏み出してスタート。

・・・・・・スミマセン。。。眠いので続きは明日・・・。
 フィニーッシュ
2005年11月07日 (月) | 編集 |
今日は生理前で憂鬱でダルダル・・・。
でも来週はレッスンがお休みなので行ってきました。

5番ポジション→パッセ、クッペ
5番→前デヴェロッペ→横デヴェロッペ→後ろデヴェロッペ→横デヴェロッペ
1番→ドゥミプリエのロン・ドゥ・ジャンブ・ア・テール

他にもいろいろ・・・(忘れた(T_T))。

デヴェロッペは前のときに集中攻撃・・・じゃなくて指導。
デヴェロッペまでやらずパッセだけ何度もやり直しました。
股関節が開いてないので、どうしても腰が動くし膝も前に出てしまいます。
先生が膝をグイっと手で押して「ほら、こんなに開くのに」と仰るけど、それは先生の力なんです~~~。
でも筋力つければ、自力で横に開くようになる?
頑張ろう・・・。
横のデヴェロッペは1人ずつ指導してくれました。
もう5番が汚いのでそこからやり直し。
パッセに入ると、腰が動くのでやり直し。
デヴェロッペで足を伸ばすと、膝や足が前を向いてしまうのでやり直し。
・・・・・・先生、見捨てないでくださいね・・・・・・。

ストレッチのあと、センターのレッスンは無しでそのまま振付へ。
もう人が少なくても歯抜けで行く事にしたようです。
いつもの位置なので間違えないはずなのにちょっと間違えてしまった・・・。
一区切りついたところで、先生がいきなり大笑い。
いつも振りの順番を間違えてしまう方がいるのだけど、今日は間違えずに出来てたみたいで、それで「明日嵐が来る」と大笑いしていました。
先生~ひどいです(笑)。
でも次の振りからこないだ習ったところまでは少し間違えたみたいで「安心しました」と言ってましたが、何故(笑)。
そしてとうとう最後まで行きました!
といっても先週ので、かなり終わりに近づいていたみたいで、それにトトトーと自分の位置まで歩いて片膝で座って、ポーズ決め!
おお~バレエみたいだ~。
これから12月までは、綺麗に踊れるように細かいところを教えてもらいながらやっていくのかな?
って、12月ってもう来月?!
早い・・・。
つま先を伸ばせるようになりたいし(ついて行くの必死で曲がってる)、ピボットターンというのがまともに出来るようになるといいなぁ。

そういえば、10月に新規で入ってきた人、やめたみたいです。
出席簿に線がピーーーッと引かれてました。
えーっと3ヶ月分、払ったよね?
もったいなくないですかー?!(>_<)
もしかして、私がじーっと見ちゃったから気分を害しちゃったとか?
見学には来てなかったと思うから、思ってたのと違ってたとか?
うーん、せめて払った分だけは頑張ってやればいいのになぁーと思う私は貧乏性ですか。
 ひたすら絵文字。
2005年11月06日 (日) | 編集 |
昨日、EZwebの絵文字(顔)使ってみようと思ったら、別窓で出てくるアレじゃー全部同じ顔で動かないしで、どれがどの表情がまったくわからない!
適当にクリックしてみるも、使いたいのとは違うのが出てきてイライラ・・・。
なのでひたすら載っけてみることにしましたー。

☆1ページ☆
257258259260

☆2ページ☆
264348349350351
440441442443444
445446447448449
450451452454455
456

・・・うざっ(笑)。327
今度は他の動画がどうなるのか気になるでしょ?(ケータイ見ればいいだけのことだけど・・・)
他の絵文字動画編いってみます。

☆1ページ☆
5875767799
190218221223229
230246

☆2ページ☆
261265266267268
269277297328333
342344352353355
357372400401405
415420439460463
466468470484490
493

これで使いたい動画が一目瞭然だー。
しっかし、auって絵文字多いなー・・・そこも好きなところだけどっ。

知り合いにあまりauユーザーがいなかったのであまり絵文字使う習慣がないのだけど(いてもめんどくさいから使わない・・・)、auの絵文字は可愛くて好きなのでブログでちょこちょこ使ってみようかな。
 少しずつ少しずつ前進☆
2005年11月06日 (日) | 編集 |
ジムの日。
今日は、歯医者の予約があったのでそっちへ行ってランチ食べてから行きました。
なーんかお金使ってるよなぁ・・・(^^;)。
しかも食べ過ぎてるよなぁ・・・(^^;)。
気づいたらジムに通い始めて2ヶ月経ってますが、体重が減らないとゆーか、前より太ってる気がするんだけど?!

・・・筋肉がついたとゆーことしとこう。

トレーナーによるストレッチが始まっていたので先にバイクやりに行きました。
今日は30分やろうか、と『テニスの王子様』11~13巻持って張り切って始めたら、私が乗ったマシンの脈拍測定するのがおかしかったらしく、どんどんウェイトが重くなってとてもじゃないけど漫画なんか読んでられない。
10分ほどで汗がダラダラ、何とか1冊読んで、それからウェイトが上がるたびにいつものウェイトに下げて(でもすぐに上がる)・・・の繰り返しで30分こぎ続けました。
今日は下半身コースなのに・・・もう足がガクガクです。
内腿、外腿、もも(表)、もも(裏)2セットずつに時間があったので胸と背中を1セット、お腹と腰は3セットもやってしまいました。
明日が怖い・・・。

何やろうかなーと少し立ってて、それから胸の筋トレやりに行ったんだけど、トレーナーの人に「足が細いですね」って褒められちった♪
・・・でも、昔に比べたら5センチくらい増えて、もう細い部類には入らないんだけど・・・。
何かやってましたか?と聞かれたので、最近までなーんもやってませんでした(^^;)と言うと驚かれて、「立ち姿が綺麗だったので・・・」みたいなこと言われたので、すかさず「4月からバレエやってます」と答えました。
今まで生きていて、姿勢褒められたの初めてです!!
かなりひどい猫背だったので、少しずつだけど良くなってるんだなーと、とても嬉しくなりました(^^)。

ストレッチ後に、友達がブリッジをやってもらったのだけど、前より長く出来ている!!
私はといえば、ブリッジなんて全然出来ず。
上体反らしも10数センチしか上がらないんですけど・・・。
これは腹筋背筋が弱すぎるのか、バレエやり始めに先生に言われた"背中が硬い"のか・・・。
早くグニャーってそらせるようになりたいけど、背中が硬いんじゃ無理なのかしら。
だとしたらちょっとショックだなぁ・・・。
 TBテーマ「私、こっそり鍛えています!」
2005年11月04日 (金) | 編集 |
気になるテーマだったので考えてみることにしました。

考えるも何も、今鍛えてるといったらやっぱり"体"。
しかも全然こっそりじゃないし。

子供の頃、親にあんたは体が弱いと言われ続けてたけど、この弱弱しい体はただの体力不足なんじゃないかと・・・大人になってから常々思ってきてましたのことよ。

で、このままじゃまずいと言うことで、いろいろやってみることにしました。
これ、今までの私のブログの簡単なおさらいみたいな感じになりますかね?

まずはバレエ。
ちょっと憧れていたのと、これなら弱っちい私でも無理せず出来るのではないか?と思い、始めてみました。
激しく動くスポーツではないので、心臓には優しいけど、意外と大変。とても大変。
腹筋と背筋がないことには前に進めないと思い、今度はジムにも通うことにしました。
そしてそこのスポクラでやってるジャズダンスもやってみたかったので、現在はバレエ・ジム・ジャズダンスと3通りのやり方で体を鍛えています。

スタイルアップもあるけど、一番の目的はただ純粋に老後が心配(笑)で健康な体を作ることです。

で、今の目標は、軽やかに踊ることです。
お、鍛えていることもう一つあった。
"リズム感"・・・・・・。
 シャドウランド
2005年11月02日 (水) | 編集 |
ミュージカル『ライオンキング』のナンバーの一つで大好きな曲です。
ナラの踊りもシンプルだけどすごく好き!
ただそれだけなんだけど、タイトル苦手なんで・・・(^^;)。

今日は叔父の葬式なのだけど、遠方で行かれなかったので元気にジムに行ってきました。
健康であるというのは本当に素晴らしいことです。
・・・叔父のこともあるし、自分もつい最近まで健康ではなかったので、余計にそう感じます。

ストレッチのあとトイレに閉じこもっていたので(笑)、バイクは短く10分。
もちろん『テニスの王子様』10巻しっかり読みましたヨ。
マシンはいつもより空いてたけど、上半身のやりたいものほとんどに人が入っててちょっと待ち状態になってしまいました。
それでもサクサクこなして、時間が余ったので下半身の内腿とヒップもやっちゃいました。
ウエストのマシンが一番きついです。
細くなるかな~・・・。

そのあとはジャズダンス。
ストレッチももう5回目?なんだからいい加減覚えろって感じだけど未だに周りを見ながらストレッチ・・・。
ターンも5回目なんだから以下略。
腕がわからないのよー。
タンデュしてる方の腕がアンナヴァン?
でも気がついたら腕と足が同じ方向向いてるのよー。
運動神経0な私でありますからに・・・。
今日の、フロア端から端移動レッスンは横にちゃっちゃか動いてジャンプ。というのをやりました。
もちろん出来ません。
ターンも大股で歩いた後にシェネしたらピルエットみたいなのをやりました。
もちろん出来ません。
初参加の人ですら出来てるのに・・・。
運動神経0+頭の回転も悪い私でありますからに・・・。
振付は、いきなり後半急ピッチで追い上げて最後までやって終わりました。
どうやらこの曲はこれで終わりらしくて次から新しい曲になるのだそうで。
えええー、ぜ、全然出来んまま終わるのか・・・。
まー出来んでもいいや。
来週はどんなダンスになるのかな。

月・水・日曜日、運動しています。
少しは体力付いたかなー?

