--年--月--日 (--) | 編集 |
 名古屋。
2005年12月30日 (金) | 編集 |
今年最後の観劇は名古屋ライオンキングでした。
隣のオバちゃんにはムカついたけど、舞台はとてもよかったです。
高島屋のイルミネーションが綺麗だったので、こちらにも載せようと思います。
lk051230-3.jpg

名古屋へは何度も行っているのにいつも忘れてしまって、やっと撮る事が出来ました。
ケータイカメラで撮ったのであまり綺麗じゃないですね(>_<)。
というか、前のケータイの方が綺麗に撮れたような気がする。
実際はもっと綺麗だったんですよ~。
 今年最後のレッスン。
2005年12月26日 (月) | 編集 |
先々週からジムをお休み、先週はバレエもお休みで、かなり体が痛いです。
先週の水曜日にジムへ行ったけど、土日はまたお休みしたので、なーんか調子悪い・・・。
運動したら疲れるしやらなかったら体が凝りまくってだるいしって、どーしたらいいんだ。
今日は肩こり持ちなんだけど、それが背中にも来たみたいで辛いし気持ち悪いしで、バレエのレッスンを心待ちにしてました。
とゆーわけで今年最後です。
ふぅ~頑張らなくっちゃ。

*バー・レッスン*
1番タンデュ前・横・後ろ→ポールドブラ後ろ→横→腕反対。を両足1回ずつ。

1番ドゥミ・プリエ→グラン・プリエ→ポールドブラ(前・後ろ)→2番ドゥミ・プリエ→グラン・プリエ→ポールドブラ(横・センター)→ロンデ→4番ドゥミ・プリエ→グラン・プリエ→タンデュ→5番ドゥミ・プリエ→グラン・プリエ→ポールドブラ(バーを持ってる腕を伸ばして横にポールドブラ)。を両足1回ずつ。

5番タンデュ前×3→アン・オーのドゥミ・プリエ→横×3→ドゥミ・プリエ→後ろ×3→ドゥミ・プリエ。を両足1回ずつ。

5番ジュテ前×3(フレックス)、タンデュ→4番→タンデュ→5番→横ジュテ×3(フレックス)、タンデュ→5番→後ろ×3(フレックス)、タンデュ→4番→タンデュ→5番→バランソアール(前)×3→横ジュテ×8→バランソアール(後ろ)×3→横ジュテ×8。を両足1回ずつ。

1番ロン・ドゥ・ジャンブ・ア・テール(アンドゥオール)超ゆっくり→ゆっくり×2、速く×4→ロン・ドゥ・ジャンブ・アン・レール超ゆっくり→タンデュ(後ろ)、片足ドゥミ・プリエ(片腕腕伸ばすやつ・・・)→1番
1番ロン・ドゥ・ジャンブ・ア・テール(アンディダン)超ゆっくり→ゆっくり×2、速く×4→ロン・ドゥ・ジャンブ・アン・レール超ゆっくり→タンデュ(前)、片足ドゥミ・プリエ(片腕アン・オー)→1番。を両足1回ずつ。

5番パッセ(前)×2→パッセ(前、後ろ)→パッセ(後ろ、前)→パッセ(前)→腕アンナヴァン→バランス→5番
5番パッセ(後ろ)×2→パッセ(後ろ、前)→パッセ(前、後ろ)→パッセ(後ろ)→腕アンナヴァン→バランス→5番

アダージョ:5番デヴェロッペ(前・横・後ろ)→ドゥミ・プリエ→ポールドブラ(足ストレッチ)→1番ドゥミプリエ→ドゥミ・ポアント→ルルベ→アン・オー、バランス→腕アラスゴンド、ア・テール・・・・・・だったかな・・・?
いろんなのとごっちゃになってるかもかも・・・。
忘れたのもあると思います。です。

*ストレッチ*

*振付*
泣いても笑っても?これで最後ですよー。
まずは確認から。
バランセから2番に移る時にベタッと足をつかない!と私を見て注意・・・、左軸足の右足タンデュ→クルッと回った時に右軸足の左足タンデュ→4番→レガジュ、この動作をしっかりとやること!と注意・・・何度もやり直しました。片膝付いたときの足の向きはどこをむいているか。バランセをしているときの腕を優雅に。腕を伸ばす時はもっと上に・・・等、はわわわわわったくさん注意されました。
他にも腕を振り下ろさないとか背筋はしっかりと伸ばしてとか、おわわわわっ。
それから音有りで。
ぎょわーいっぱい間違えたなり・・・。
もう一度やったけど、やっぱり間違えたー。
こここ、これで終わりですか?
ちょうど時間になったけど、先生も「これで終わりにしたくないですよね?」ともう一度やり直すことに。
そして、これは来年もやらないので今年で最後ですよー。と言って先生も加わって最後の踊りをやりました。
な、何とか出・・・来・・・た・・・の・か・な・・・?

最後にレヴェランスで終わりましたー。
さーて、来年も「ピシッと優雅に踊れる日を夢見て」頑張るぞー。
でもしばらく無いので、また体がなまりそう。
 適度な運動ってやっぱり必要よね。
2005年12月21日 (水) | 編集 |
10日ぶりのジムと運動です。
体を動かしても何か痛いし、動かなくても何か痛い・・・。
とくに肩が肩こりさんなので一気に来ますねー。

いつもはバイクなのだけど『テニスの王子様』の続きがないのでウォーキングにしました。
ダラダラ歩いてるだけだけど(^^;)、バイクもダラダラこいでるだけなので好みでいうと私はこっちの方がいいかもなぁ。
いつも私が有酸素運動をしている時間に、変な人が現れます。
何故かバイクとかウォーキングマシンが置いてある場所の狭い通路を使ってストレッチをするのだけど、ストレッチ+いきなりボクシング+カンフーみたいな変な技を繰り出すのです。
言葉は発してないけど「あちょ~」とか「ほわちゃー」とか「あたたたたたたたっ」(←北斗の拳じゃねっつの)とかそんな感じの。
いや、カンフーというより酔拳みたいな、フーラフーラしながらアータタタタタタタッ。
酔拳知らないけど。
というか、何故そこでそんなことを・・・というか、何故周りは平静を保っていられる?というか、何故インストラクターは何も言わんのだー。
不思議がいっぱいなフロアです。
いつもはその通路から離れていて遠くから気づいて眺めるのだけど、あまりにも笑えるので途中で見るのをやめてバイクに専念します。
なので、ストレッチが終わったおじさんがその後何をするのか知らず、スタジオにでも行くのかなーと思ってました。
ウォーキングを始めて数十分後、気配を感じて斜め後ろを見ると、そこにいる・・・。
やっぱり、ホワチャー!アタタタタター!ってやってました。
その後はどうするんだろう?と思ったら、普通にウォーキングマシンで走りだしました。
・・・・・・何なんだよっっ(^^;)。
あの動き、めちゃめちゃ関係ないじゃんっ。

筋トレも終わってジャズダンス。
はぁー、やっぱりさっぱりわからん。
いつも思うけど絶対入門じゃないって。
ステップは簡単なもかもしれないけどテンポが速くてついていけない~~。
でもわかんなくても好きだなーと思いました。
来週は短縮営業らしいので今年は今日で終わり。
胸と背中を鍛える運動をしているので上半身が筋肉痛なのだけど、何もしなかったときよりは肩が楽。
今の時期は寒くて縮こまっちゃうし、余計に運動が必要なのかも?
来年も頑張るぞ~。
 休んじゃったぁ。
2005年12月19日 (月) | 編集 |
お腹痛いのと疲れがまったく取れないのとで(だから風邪が治らない?)今日はバレエのレッスンお休みしました。
4月から頑張って(暇だったのもある(笑))皆勤だったのですごく残念。
でもいつもフラフラなままレッスンに参加してもやっぱり集中が出来ないんだよね。
今日は大人しく帰りました。
んが、ちょっと駅ビルなんかに寄っちゃったりして・・・。
お金もないのに、とうとう『テレプシコーラ』7・8巻買っちゃいました。
 

次の巻が出るまで時間がかかりそうだから7巻が出たときすぐに買わないでいたのです。
でももう待ちきれない~と書店に行ったら8巻も売ってたのでラッキー。
次はいつ出るのかなぁ・・・。
この姉妹がどうなって行くのか、昔出てきた久美ちゃんはどうなったのか、気になるんだけど、これ、何巻まで続くんだろう(^^;)。


次が今年最後のレッスン。
頑張るぞー!
先週は水曜日は『キャッツ』観劇で日曜日も土曜日『名古屋LK』で疲れたのと寒すぎて外に出れなくてジムに行かなかった。
今日はお風呂入って暖まったらストレッチでもしよう(^^)←やっぱり毎日しない私であった・・・・・・。
 クッペクッペクッペ
2005年12月12日 (月) | 編集 |
横のタンデュがよくわかりません。
2番にして、1番に戻す時にどうしても腰が動いてしまう。
どこを動かせば腰を動かさずに爪先を上げる事が出来るのでしょうか。
後ろのタンデュもきちんとアンディオール出来てなかったので先生に直されました。
うっ、きつい。

振付は、バランセするときちゃんと爪先を伸ばしてクッペを忘れないように。
ピボットターン?をするときもクッペ。
全てクッペクッペクッペ・・・。
どうしてもピョンピョン跳ね上がってしまいます。
伸ばす時は全体を引きあげて!と注意されて、見られていると頭の中が真っちろ、余計変な動きをしたり動きが止まって焦りました。
「全体的に筋力不足です」と言われてしまいました。
はひ・・・。
腹筋少しは付いたのかなぁ?
そうは思わない・・・早く腹割れっっ。

帰り、途中まで一緒になったレッスンメイトさんが「お尻を締めるのよ!それからお腹を上に上げるといいわよ」と教えてくれました。
よく先生もお尻の穴を下に!と言います。
そういえば合唱を習っていた時も、肛門をピッと下に!と先生が言ってました。
何をやるにも姿勢良く、基本姿勢は皆同じなんですね。
今こうやってキーを叩いている時に背中と腰が曲がってる時点でもうダメなんだぁ・・・。
まずは、お尻ピッ!お尻ピッ!
お尻ピッしたまま歩けない(>_<)。
 ジム。
2005年12月11日 (日) | 編集 |
ずーーーっと、土日は休養日だったのが、ここ最近土日外出が多かったので。疲れがたまってきてるみたいです。

昨日も名古屋へライオンキング観に行ってきました。
鈍行で帰ってくるので家に着いたのが22時半ごろ。

今日もなかなか起きることが出来なくて二度寝したらまた友達との待ち合わせ時間に遅刻してしまいました・・・。
はぁ。
ジムへ行くと、トレーナーによるストレッチが始まっていたので先にバイクへ。
30分やったら、それだけで息苦しい。
『テニスの王子様』24~26巻まで読んだ。
続きが気になるけど、ここまでしか置いてないので次からバイクやめてウォーキングにしようかな。
そっちの方が汗かくし。
それからストレッチしに行ったけど疲れて疲れて体が重い。
日曜日は体幹上半身下半身全て2セットずつやるのだけど、今日は体幹下半身2セットと胸とウエスト1セットでやめときました。
来週は水曜日と土曜日にまた観劇に行くので、これまたハード。
月曜日がバレエ、火曜日もしかしたら残業、水曜日観劇(東京)、木・金どちらかにジム・もしかしたら残業、土曜日観劇(名古屋)、日曜日ジム。
・・・風邪も全然治らないし来週ジムをお休みしようかな(^^;)。
元気になるどころか疲れすぎちゃったら意味ないもんね。
 ヘロヘロなのです。
2005年12月07日 (水) | 編集 |
ジムの日。
いつも通りのメニューをヘロヘロになりながらこなして、ジャズダンスへ。
ストレッチの時、腹筋強化メニューがなくなって、最初のころにやってた膝とか背中を伸ばすメニューになってました。
やっぱりこれやると左の膝が痛くなるなぁ。
・・・年のせい?
振付はどんな風だったかすっかり忘れてしまいましたよ。
少し新しく振付が増えたけど、さっぱりわからん。
速過ぎるのはダメだぁー(>_<)。

これ書いてるのは日曜日なんだけど、木曜日にストレッチビューティーという本を買いました。

そこにジャズダンスでもやってる動きが載っていたので、柔軟性が良くなるように家でもそれやろうと思いました。
やろうと思ってやったためしないけど。
 汗と熱と涙で
2005年12月05日 (月) | 編集 |
今年も1ヶ月きりましたね。
今月はしっかり毎週レッスンが入ってます。うほー。

1番ポジションのタンデュ折り曲げストレッチ?

1番タンデュ

1番→ドゥミプリエ→グランプリエ→ポールドブラ→ドゥミプリエ→グランプリエ→ルルベ→バランス→2番→繰り返し→1番

5番→ドゥミプリエ→何だっけ・・・。

5番→ロン・ドゥ・ジャンブ・アテール(アンディオール)→ドゥミプリエのロンデ→ストレッチ→ロン・ドゥ・ジャンブ・アン・レール

音付きでやる前に練習したのだけどここで私1人指導。とほほー。
どうしてもバーを持つ手に力が入るし体がバー寄りになるし、お尻が閉まってないので股関節も開いてないし足の向きももちろん違うし、もう自分でも何をやってるんだか・・・。
先生に言われたとおり、ホイホイっと出来れば苦労しないんだけどー。
久しぶりに汗をかきました。
最近あまり汗をかかなくなってしまったので、いかに正しい姿勢でやってなかったか丸わかりでした。

アダージョ?
5番→ドゥミプリエ→グランプリエ?→前のデヴェロッペ→横のデヴェロッペ→後ろのデヴェロッペ→横のデヴェロッペ→何だっけ・・・。

ここでもピッと腰の位置直されました。
直されると腹筋がないので一気にガタガタに。とほほーとほほーとほほー(;_;)。
両足でもきついのに片足アンディオールはとてもきついです(>_<)。

5番→パッセ(足を前から後ろに持っていくやつ)ゆっくり→パッセ(その反対)ゆっくり→パッセ速く×3→横デヴェロッペ→5番

5番→前のジュテ×3フレックス、横のジュテ×3フレックス、後ろのジュテ×3フレックス→5番→バランソアール→横のジュテ(速く)×8→5番→バランソアール→横のジュテ(速く)×8→5番

5番→スッスー
ドゥミプリエからルルベをするときに両ももで風船を割る感じで、と言われました。
5番が汚いと、膝とかかとを直されました。
その前に背中も直されました。
勢いよくやると、「飛ばない」と注意されました。
これも散々な目にあいました。

横が窓ガラスなのでたまにチラリと自分の姿を確認すると背中が反ってお腹が出ている・・・。
普通に立つと背中が前に曲がってるし、動きが入ると(とくにデヴェロッペ)お腹出てるし、本当に凹むー。

振付は、また細かい指導でした。
どうもバランセをするとクラクラしてしまうのでフワンフワン華麗に踊るどころかフランフランしながらヨタヨタ踊ってました。
ドゥミプリエのタンデュのときの足や腰、背中の位置等も確認。
また反り返ってたようで、ピッと真っ直ぐに直されました。多分。膝の位置も。
ピボットターンだっけ?
それもちゃんとクペをしてつま先が軸足に付いてるように、と言われました。
そんなことすっかり忘れて変な方向に行ってましたよー。
レッスン中、ずーっとずーっと口半開き。
半開きなんて可愛いもんじゃなかったかも・・・全開?
きりっとした顔でレッスンしたいー。

何か書き途中のものもあるような感じだけど覚えてないので放棄します(^^;)。

腹筋腹筋・・・ブツブツ。
来週辺り、またジムでインボディ測ってみるけど、少しでもいいから体幹の筋肉量がUPしてるといいんだけどなー。

タイトルはこの間ブログ内でも使ったけど、At the balletより。
涙は流したくない。。。
いい加減ブログもネタ切れだなぁ。
むずかしめの動きになると忘れちゃうし。
そろそろ何か自分に発展がないとー(>_<)。
 頑張れ腹筋。
2005年12月04日 (日) | 編集 |
ジムの日です。

友達とお昼頃に待ち合わせて、スポクラへ行く前に軽くランチ。
季節限定セットでオムライス(ホワイトソース)とパイ包み野菜スープとサラダにフルーツパフェとザッハトルテとコーヒー。
・・・軽く・・・?
とても苦しかった・・・・・・。

どう見ても食べすぎなので今日は真剣に取り組みました。
いつも真剣だけどー。

バイクを30分。
『テニスの王子様』は19~21巻の3冊。
テニスのことはまったくわからないけど、あの技は・・・存在しないよね?
普通の打ち合いしか観たことありましぇん。
でもあのうそ臭さが面白くて仕方ない(笑)。
ジムに置いてあるの26巻まで。
もう少しで終わってしまう~続きは買ってくれるのかな(笑)。
それから腹腰背中胸二の腕もも内腿ヒップ2セットずつ。
お腹を鍛えたいのでウェイトを一つ重くしてみました。
あまりの重さに気を抜くと戻ってしまう(^^;)。
でもすごく効いた気がするのでこのままやっていこう。

最近疲れが取れないので、運動後にアミノ酸を取ってみることにしました。
だんだん寒くなってきたし、足が遠のきそうだけどここが頑張りどころ?
頑張って続けるぞー!
ビタミン剤も取って、元気に冬を乗り越えたいです。

