--年--月--日 (--) | 編集 |
 タンデュ難しいー
2006年01月30日 (月) | 編集 |
先週とほぼ一緒なレッスン(笑)。

レガジュのレッスンの時に後ろのタンデュが汚いとのことで一列ずつ。
どうしても腰が上がってしまったり向きが動いてしまったりと、そのたびに先生がくいくい直してくれるのだけど、やっぱり足を後ろにもって行くとピクッと腰が上がってしまいます。
凹んだけど、皆似たような注意を受けたのでホッとしました(^^;)。

デヴェロッペは前のときはかかとを前に押し出すように。
後ろの時は小指を押し出すようにすると綺麗に外側に向くと教えてもらいました。
横は何だっけな・・・。
ロンドはやっぱり腕の動きをつけるとメタメタです。
本当にメタメタでアンディダンなのにアンディオールでクルクル回してました・・・。
横のタンデュの時にどうしても足首が内側に曲がってしまうのが気になります。
これも結局は腰であげてるってことなのかな。

今日はかなり忘れてしまいました。
まだ振付に入ってないので、レッスンの内容が濃くて良い感じです。
全然上手くならないけど。
いつか綺麗に見せれるときがくるかな?くるといいなー。

家に帰って、土曜日東京へ行ったときに買ったクエン酸ドリンクの素でクエン酸ドリンク作って飲みました。
うん、おいしい。
今度のジムもこれ作って持って行こう。
 きっと来るーきっと来るー
2006年01月23日 (月) | 編集 |
*バー・レッスン*
タンデュ、プリエ、レガジェ、ロンド、ジュテ、パッセ、アダージョ、飛んだ。
・・・シャンジュマン。
今期から、腕も付けるようになりました。
プリエ
1番プリエ→前のカンブレ、2番プリエ→バーに向かってカンブレ、4番プリエ→センターに向かってカンブレ、5番プリエ→後ろのカンブレ、5番ドゥミ・プリエ→アン・オー
ロン・ドゥ・ジャンブ・ア・テール
ドゥミ・プリエの前タンデュ(アンナヴァン)→横(アラスゴンド)→後ろ(前に出す・・)→ストレッチ→ロンドゆっくり×2・・・・・・グランロンド・・・
で、出来なかったので忘れてしまいました・・・。
ジュテ
5番・前×3(フレックス)→横×3(フレックス)→後ろ×3(フレックス)→横×3(フレックス)→バランソアール(前)×2→横×7(腕をアンディオールに回す・アラスゴンド→アンナヴァン→アンオー→アラスゴンド)→5番→バランソアール(後ろ)×2→横×7(腕のアンディダンに回す・アラスゴンド→アンオー→アンナヴァン→アラスゴンド)→5番
レガジェ
右足前の5番→前タンデュ→4番・前に重心をもって後ろタンデュ→5番→横タンデュ→ドゥミ・プリエ→5番→後ろタンデュ→4番・後ろに重心をもって前タンデュ→5番→横タンデュ→ドゥミ・プリエ→5番ルルベ→スー・・・・・・スートゥルニュ?→左足のレガジェの練習。

・・・・・・。
次のレッスンまで忘れないために書いてみたけどあってるかどうか自信なし(^^;)。
先生が、バレエには法則があって、かならず外側から始まって内側で終わる、みたいなことを仰ってました。
なので、5番の横のタンデュもまず後ろに持っていって、前・後ろとやって後ろのタンデュをやる・・・と仰ってたようなないような(おい)。
と、仰られてもそう上手く出来るものでもありません。
足を動かしてると腕が止まり~腕を動かすと足が止まり~だんだんめちゃくちゃになり~・・・トホー

シャンジュマンは1列ごとに見てもらいました。
きっと来るーきっと来るー。
はい、来たー。
どっちの足からやればよいのかわからなくてものすごいもたついてたら先生から「どちらでも良いですよ」と冷めた一言。あう。
床に足をつけるタンデュでも伸びきってないのに、シャンジュマンなんか綺麗に飛べるわけないです。
まず、飛んでない。の一言。
あう。
いろいろ注意されもたつきながらもドスドス飛んでたら、一応OKが出ました。
そんなバカな。
最初の一列目だったので甘かったのでしょうか・・・(^^;)。
シャンジュマン
シャンジュマン×3→エシャペ?

他にもレッスンごとに先生から悪い例を見せて注意をされたのだけど、何かほとんど私のほうを見て言われてたような・・・気のせい?気のせい?
でもやっぱり私ですよね、思い当たる節が・・・ギャボー。

*センター・レッスン*
腕のポジションの練習をしました。
ポールドブラであってるのかな?
それからクロワゼで腕の動きの練習。
一度止まったので、きっと来るーきっと来るー。
はい、来た来た来た来た来たー!
ていうか来てください!!
まず右足の爪先が前を向いてしまっているのでそれをグイーと直されました。
それから5番で立った時に2つの足で立ってないと注意されました。
確かに真っ直ぐに立とう立とうとして少し後ろに反り気味でした。
あの感覚・・・覚えていられるかな?
それから腕を動かすとダメ出しの嵐。
ひぃぃぃぃぃぃ
緊張のあまり順番も忘れて何度も注意されました。
顔の付け方もいまいち。
体の向きもいまいち。
クイクイクイクイ直されました。
ト、トホホ・・・。
でも自分でも「何か違う気がする・・・」と思っていたので直してもらえてよかったです。
ただ。
習得したわけではないので(あまりにもあじゃあじゃしてたので先生も呆れ気味だったような・・・)来週も出来るかというと、絶対出来ません。
が、頑張るし。
出来なくてもへこたれてもやめないのでこれからもビシバシ教えてください・・・・・・とここで呟いてみる・・・。

5番→タンデュ→レガジェ→ターン→タンデュ→レガジェ→5番
タンデュはドゥミ・プリエしながら。。腕の動きも付けて。
ジャズダンスでもだけど、回るとどうしても軸足がごっちゃになってしまいます。
ついでに腕もどっちを上げてよいのやら。
こんなおバカのための懇切丁寧な教本てないのかしら。。
こういう法則みたいなものは体で覚えていくしかないのかしら。。。
が、が、頑張るし・・・。
 ゆっくり筋トレ。
2006年01月22日 (日) | 編集 |
今年3回目のジムです。
ブログに書いてないだけでひっそり行ってました。

まだ体からだるさが抜けきっていないので、1、2回目はメニュー半分くらいでやめたりしてたけど、今日はしっかりやってきました
ゆっくりめにやったので、いろんな部位に"効いてる~"感がありました。
太ももの表はもう無理はせず一番軽いのに。
背中も前から後ろに引っ張る時にどうしても右腕がおかしくなってくるので10キロから5キロに・・・したらめちゃ軽く感じたので7.5キロに。
胸も右手首がだんだんおかしくなってくるけどこれはリハビリも兼ねて(もう遅いような気もするけど^^;)、このまま頑張っていこうかと。

先週、筋トレが終わった後にマッサージチェアで寛いでたら、あまりの気持ちよさに動きたくなくて1時間近くゴリゴリしてたら次の日揉み返しで余計だるくなってしまいました。
なので今日は15分だけ!
最近すごい眠気に襲われるので、マッサージチェアに座ってるときも気がついたら口開けてガーガー眠っているのだけど、今日は15分だけ!!
そのあとストレッチしました。
だるくてビデオ通りにはやらなかったけど・・・。
鏡見ながらストレッチをやると、自分がとても体が硬いのが丸わかりで悲しーくなってきます。
背中は伸びないし反らないし、開脚も出来てない。
開脚はせめて150度くらいは開くようになりたいな~。
家に帰ったら寝るまでこたつから離れない私だから無理かなぁ。
 今年・初レッスン!
2006年01月16日 (月) | 編集 |
レッスン開始です。
3週間ぶりです。
ジムもやっと先週から始めました。
体が痛いです。

*バー・レッスン*
首のストレッチ、カンブレ(『ジョフリー・バレエスクール 大人からのバレエ』で名前を知りました!)
プリエ、タンデュ、レガジェ、ジュテ、ロンド、グラン・バットマン、パッセ、アダージョをやりました。
そうそう、今まで勘違いをしていました。
ロンデジャンブアテールとアンレールをやってると思っていたら本で見たらドゥミ・ロンドって書いてありました~(>_<)、恥っ。
先生はグラン・ロンドと仰ってました。
あとでせっせと書き直します・・・。
新規の方が入ってきたので、1からやると思ったら普通に足のポジションが5番とか4番とか。
プリエも1番2番4番5番ドゥミとグランを一回ずつだけどゆっくりやってかなり足にきました。
ひぃぃー、初っ端から内容が濃いですー!
久しぶりだからか、ほとんど個人指導もなく淡々と進んでいきました。
そして最後に私には初メニューのシャンジュマンというのを習いました。
右足前の5番→ドゥミ・プリエ→ジャンプ→左足前の5番→ドゥミ・プリエ→ジャンプ→右足前の5番→ドゥミ・プリエ→ジャンプ→2番→ドゥミ・プリエ→ジャンプ→右足前の5番
最初はバーに向いて練習。
先生がバーに頼らないようにと言っていたのに、思いきり前のめってジャンプしてしまって恥ずかしかったです

*センター・レッスン*
1番ポジションで腕を動かすやつ
5番でクロワゼっていうのもやりました。
それで、腕のポジションの練習をしました。
それから・・・シャンジュマンをやったような・・・。

今日は振付が無かったので久しぶりにしっかりセンターレッスンをしました。
先生に注意されないと拍子抜けるけど、きっと来週からは集中攻撃の嵐に違いない・・・。
あまりにも寒い日が続くので(今日はそれほどでもなかったけど)、今期は通う気が薄れつつあったけど(^^;)、レッスンに参加したら、やっぱり楽しい。
ダウンコートも買ったことだし、これで今までよりは寒さをしのげるはず。
うん、頑張るぞ~!!
 今年も楽しくレッスンだ!
2006年01月04日 (水) | 編集 |
本ばっかり買ってもレッスンしなくちゃ意味ないんですけどね(^^;)。
ここ数年で大人のためのバレエ本が結構出ているけど、まったくの初心者は子供向けの本も良いのでは・・・と思いました。
ちょうど書店に並んでいたので立ち読みしていたら、基礎が詳しく載っていたのでまず左の本を購入決定。

 

ついでに右の本も買ってしまいました。
今までやってた腕の動きの名前がわからなかったのがこれで解決。
・・・それだけのために買ったのかよって感じだけど、そんな感じでよく買ってしまいます(^^;)。
まだ斜め読みなのでよくわかんないけど、結構面白かったです。

まるで自分が買ったような書き方をしてしまったけど、実は親にデパートの商品券で買ってもらいました・・・。

あとは実践あるのみ練習あるのみ!だけどこれが上手く出来ないんだなぁー。
今年ものらりくらり頑張っていこうと思います。
腹筋腹筋腹筋・・・。

