--年--月--日 (--) | 編集 |
 体力作りのはずが。
2006年03月29日 (水) | 編集 |
日に日に弱ってってますが・・・。

今、仕事が忙しくてワタワタしてるのと、ちょっと嫌な予感がする感じな感じ・・・胆のうが・・・・・・。
気のせいでありますように。
このダルさは、仕事と毎週出かけてたせいよ、うん。

劇団四季にはまるまでは、休日は本当に休養日って感じでプチヒッキーぽく家から出ないことがほとんどでした。
合唱団に入ってる時(約7年)でも、先輩が迎えに来るまで(夜)寝てたりとか。
めっちゃ若かったのに・・・疲れやすいのを理由にダラダラ過ごしてたんですよね。
今も四季とジムがなかったら家でゴロゴロダラダラ・・・だけど。
四季にはまり始めたころは、まだ広島まで夜行バスとか仙台から実家まで夜行バスとか平気だったけど、疲れが積もりに積もって、最近は東京宿泊もだるくてだるくて。
・・・別に行き過ぎてるとは思・・・・・・?
25・26日もキャッツとクレイジーフォーユー観に行ってきました。
楽しかった~。
でも、月~水と体は重いし眠い・・・眠すぎる。
眠いのはいつもだけど、最近ひどいのよね、また。

なので、筋トレもメニュー全部こなせず帰ってきました。
明日の仕事に影響が出ても困るし。
今も、日記書いてる間何度も意識失ってます(^^;)。
眠い。
 お馬鹿過ぎてPart2
2006年03月15日 (水) | 編集 |
今日の私、ちょっとおかしいんです。

ジムの日。
水曜日はいつもジム用トートバッグを持って、そのまま会社帰りに寄ってってます。
ロッカーで友達とお話しながら着替えるためにウェア袋(ショッピング袋だけど)逆さまにして、ベンチの上にバサッと出したら、出てきたのはレオタード+ニットパンツ+タイツでした。
・・・・・・え?
ぎゃー!入れ替えるの忘れてたー!?
ラッキーなことにスポクラから家まで徒歩数分なので、ウェアを取りに行きました。
ロッカーの鍵とトートバッグを持ってロッカーを出て靴を履こうとしたら、靴を持ってませんでした。
・・・・・・お馬鹿。
ロッカーに戻ると、友達が不思議そうな顔をしてたので「靴忘れちゃったよー」と言うと、呆れた目で私を見てました。
つ、疲れてるの!
ロッカーとジムは地下にあるのでジムの横のエスカレーターを上ると、インストラクターさんが遠くから「お疲れ様でしたー」と声をかけてきました。
まだ何もやってません・・・。
ずんずん上っていくと、ウォーキングマシンが目に入って、そこに先に来てた後輩がいて、私に気づいたので小さく手を振ると「ハァ?!もう帰るの?つか、まだ何もやってないよね!」みたいな顔をしてました。
違うの!聞いてー!とジェスチャーしようとしたら1階に着いてしまいました。
家に帰ると、しっかりたたんだウェアと靴下がポツンと置かれてました。
袋に入れる前にトイレにでも入ってそれで忘れちゃったのかな(^^;)。
スポクラに戻って着替えて、軽くストレッチしてバイクへ。
漫画を手に持って先にこぎこぎしてる友達の隣に行ってカルテを置いて漫画を置いて、ペットボトル置いて・・・・・・
「あれっ、鍵がない」
今度はいつもペットボトルにかけてるロッカーの鍵がありませんでした。
あれー?体重計のところ?ストレッチの場所?
ていうか鍵かけた?
友達は今度は哀れみを持った目で私を・・・・・・。
ううう。
ロッカーに戻ると鍵が差しっぱなしでした。
もうダメだ。
鍵を抜いたあと、もしかして盗難とかないよね?!と心配になって一応鍵差して中を見たけど、さっき着替えたまんまぐちゃぐちゃだったので、「無いな」と安心してジムへ。
さっきから何往復もしてるのでインストラクターさんに「何度も見かけてる気がする」と言われてしまいました。
はぁぁぁぁー

そんなわけで出遅れてしまったのに、漫画に夢中になってバイク25分もやってしまいました。←水曜日は17~20分。
ガチガチだった太ももが何となーくプヨッとしてきたので、脚のマシンのウエイトを一つ上げてみました。
腿(表)をやらなくなって、プヨッとしてきたんだったら、あれってすごい効果があったんだなぁ。
トータルヒップも一つ上げてみました。
一応上がるけど上半身がグラングラン揺れちゃうなぁ。
どうしようかな。
ウエストはまだ軽めでやって、あとはいつも通り2セットずつ。
1セットにしてジャズダンス行こうかなーとも思ったけど、やっぱりここへ来てる目的は筋肉を作ること(もはや健康のためじゃない(笑)、バレエのため!)なので、ジャズダンスはやめて黙々と筋トレに励んでました。
出来れば腹・腰・ウエスト・脚は3セットやりたかったけど、今日のおばかな行動を振り返ってやめといた方がいいかなーと思ってやめときました。
多分忘れ物はしてません。

家に帰るとお腹すいたんでミニカップラーメン食べちゃいました。
最近、お腹もプヨプヨしてたり体重も何気に増えてるのはこのせいかしら
腹割れる日は来るのかな・・・。

おかしかったのはコレだけじゃありませんでした。
会社でお昼取ってるとき、お茶飲みながらお話してたんだけど、腕を机に置いてコップを持ち上げたままお話してたら、多分コップを傾けすぎたんでしょう。←あまり記憶に無い・・・。
お茶をこぼしてしまいました。
しかも手を伝ってボトボトッと。
手を拭いて服を拭くけど濡れてる感じがしない。
袖と腕に余裕があったので、そのまま腕にまでお茶が伝ってしまったようで、腕がびしょびしょでした。
社服も濡れてました。
こぼしすぎ。
そして何事も無くまた残ったお茶飲んじゃったりして「飲むんかい!」と周りに突っ込まれてしまいました・・・。
といった伏線が張られてました!!

ちょっと今、新しい仕事覚えてるんでいっぱいいっぱいなんですー。
明日は何事もなければいいな~(^^;)。
 お馬鹿すぎて
2006年03月13日 (月) | 編集 |
トホホー。

1年の締めということで、急にセンターレッスンが難しく・・・。←私にとってです。

その前にバーレッスンで、パッセをした時に疲れてたので思わず膝に爪先を乗せてたら、やっぱりすぐに見つかってしまって注意されてしまいました(^^;)。
ああ~ん、恥ずかしいよ~~~。
レッスン中は楽しようと思うべからず。
あとアロンジェの練習をたくさんしました。
先生がダメな見本をいっぱいしてその度に笑ってしまうのだけど、うちらがアロンジェ~ってやってるときは、ダメな見本がちょこちょこいるので(とくに私・・・)先生は可笑しく可笑しくて仕方がないんだろうな(^^;)。
あと片腕アンオーの時の顔の位置。
腕は前に出てるし、顔を傾ける位置も間違ってて注意されました。
ついでにプリエでアンバーに持っていくとき、自分ではアンバーにしてるつもりだけどどうしても上に上がってしまってアンナヴァンぽくなるので「アンバー。アンバー。」と注意されました。
体を使っての注意はあまり無かったけど何気に言葉でたくさん注意されまくりです。
難しいよー。

センターレッスンはお馬鹿なのでいつまで経っても腕と脚の位置関係がわかりません。
腕だけだと出来ても、タンデュなんかしたらギックシャックギックシャック。
腕の通り道?
ハテさてホホー。
何とかクロワゼでは出来てもエファッセ(調べました(笑))では動かす腕がどっちかわからなくてみんなと違う動きをしてしまうという・・・いい加減学習しろって感じです。
先週、グリッサードの練習をして今日もしたのだけど、クロワゼ→エファッセに向きを変えながらグリッサードっていうのやりました。
こういう変則的なのダメなんです・・・(変則的か?)。
脚を真横に出すのはまだいいけど、斜め後ろとかは、タイミングが難しいんです~~(>_<)。
同じようにバランセもバランセしながら後ろに下がっていく練習をしたんだけど、これは腕を振りながらやったので余計混乱。
いや、腕は関係ないかな・・・。
右足を斜め後ろに置いたら次、左足はどうなるの?その時右足は?
まだクッペやらドゥミプリエやら勝手に動いてくれないのでただの後ろ歩きです・・・・・・。
ああ~~~~恥ずかしすぎるっ!!

早く4月にならないかな~(^^;)。
はっ、もしかして来週で今期終わり?!
まったく出来ないままで終わりってのも・・・あああああ~~~っ恥ずかしいよ~悔しいよ~~~。
テーマ:バレエ
ジャンル:学問・文化・芸術
 努力とか根性とか。
2006年03月08日 (水) | 編集 |
ジムの日。
今日は久々のジャズダンスにも参加するので、メニュー全部出来なかった。
腰も痛いのでロータリートルソーも止め。
3ヶ月通って3ヶ月お休みしてました。
先生に忘れられてました(笑)。
仕事もちょっと変わってしまっていっぱいいっぱいで疲れてるし、振付は相変らずついていけない(当たり前か^^;)けど、やっぱり踊るって楽しいなと思いました。
正しい形が身に付いていないので、バレエでもそうだけどアンナヴァンがいつの間にかてが体に近づいている。
これじゃユキンブルポーズだよ(って、わかる人にしかわからないマニアックな発言だ)。
もっと遠くに出さないとバランスも取れないっ。
でもそれだけじゃ・・・やっぱり腹筋かぁ。
いや、腹筋だけじゃないな、私の場合。
今やってる筋トレメニュー、もう少しウエイト重くして2セット以上出来るよう頑張ろうっと。

努力とか根性とか、大嫌いな言葉だったんだけど、それなりに頑張ってる私。
あとはストレッチを毎日やろうとする心がけが出来ればいいんだけど。
あ、バイク(有酸素運動)だけは根性無しのままですが。
 筋肉使ってるー。感じ。
2006年03月06日 (月) | 編集 |
センターレッスンの前のストレッチで、床に座って足を伸ばしてアンオーにするのを一人ずつやりました。
腕を直されたり、背中を直されたり、頭を直されたり・・・と皆さん綺麗なのにどこかしら直されている。
うーん、私は全部か・・・?
ドキドキしながら順番待ち。
私の番が来て、足をピンを伸ばして背筋も伸ばして(るつもり)、横からアンオー・・・。
「腕をもっと伸ばして!伸ばして伸ばして伸ばして・・・ほら伸びた」
先生、腕がちぎれそうです。
背中はもうどうしようもないので、先生が後ろから押して手伝ってくれたけど、それでもまだ伸びてる気がしない。
皆みたく綺麗なカーブにならないんだよね。
背中というか腰が曲がってるのかも。
これもあって真っ直ぐに立てないのかな。
数回、座ってアンオーをやったのだけど太ももがプルプルしてました。
それからV字バランスをやったのだけど、ただでさえ足が床から数センチしか上がらないのに今日は疲れて疲れて1センチも上がりませんでした。
トホホ。
腹筋と背筋かぁ。
背中の筋トレは一応やってるけど右手首がどうしても痛くなるのでそんなに重くも出来ないし回数もこなせないのです。
でも綺麗なカーブを出すためには背筋力もつけないと。

センターレッスンはいろいろ注意されました。
まずクロワゼが綺麗に出来てなくて、「おへそを前に向けて!」と注意されー(ついでにグイッと直されー)、レガジュもちゃんと出来てなくて「足の向きが悪いんだわ」と注意されー、まだきちんと順番覚えていないので、それでもうテンパって出来ませんでした。
センターが複雑になってくると、足に力が入ってないのでフラフラよろけてしまいます。
センターまで体力も持たないみたいってのもあるので、もっと体力もつけないと。

新しいパで(使い方あってる?)、グリッサードというのを習いました。
右足前の5番→左ドゥミプリエの右横タンデュ→体の重心を移動して右ドゥミプリエの左横タンデュ→右足前の5番
※重心移動の時に、両足を伸ばしてからドゥミプリエのタンデュにすること。
※ドゥミプリエで通過しないこと。

ドキッ。

疲れやすい体なのだけど、疲れたままレッスンに参加するとやっぱり全然ダメですね(>_<)。
元気な時に比べると真っ直ぐに立とうとしても立ち方もわからないし、しっかり立つことが出来ないです。

毎回やっていることは同じなのに習えば習うほど課題が増えていきますね。
それだけ自分に"上手くなりたい願望"があるんだと、何でか良い方向に考えてみたりして。

バランセもやりました。
腕をアラスゴンドにして、腕を動かすんじゃなくて肩甲骨をひねるような(だったかな?)感じで腕を前後に持っていきます。
今日は腕の位置もたくさん注意されて、とくにアラスゴンドにしてるときが多かったので腕がすごく疲れました。
今更ながら、バレエは全身の筋肉を余すことなく使う運動なんだなーと思いました。←それでいて力を抜かないと踊れないと言う、複雑なダンスです・・・。
足は前回よりはもたつきながらも何とか動いてくれたけど、まだまだ。
難しいよぅ。

最後にエシャペをしたけど、あれはエシャペというよりお相撲さんの四股状態・・・。
ああっもう嫌っ(^^;)。
 腰痛(T-T)
2006年03月05日 (日) | 編集 |
何だろう、左腰が痛い・・・。

なので今日はロータリートルソー(ウエスト)やめよう!
バイクは、いつも減量コースで最初にウォーミングアップから始まるのだけど、脈拍を測るクリップがずれてたのか、いつまでたってもウォーミングアップが終わらず負荷が8にまでなったのに脈拍83・・・おかしい、このまま20分?と焦りました。
でも珍しくピアス付けっぱなしだったのでそれを外してクリップを付け直すと、一気に脈拍が140になって、負荷も5→3→1と下がってこぎやすくなりました。ホッ。
友達のモニターを見ると負荷6、脈拍113くらい。
私、負荷1でやっと脈拍113・・・。
結局20分こいで負荷は2にまでしか上がりませんでした。
(普段も2~4くらい・・・)
楽なんだけどカロリーの消費が少ないんだよね。
私も早く心臓強くなりたいー。
筋トレマシンのところは利用者が少なくてサクサクッと進めていけました。
あまりにもサクサクいけたのでウエストもウエイトを軽くして1セットやってみました。

筋トレが終わってマッサージチェアでぐりぐり体ほぐして、しばらくしたら腰痛は良くなってたけど、足が筋肉痛になってしまいました。
でもすぐに来るということは、体は若くなってきてるのかな~?なんて良く考えてみたり。

最近寒いせいか、また体が丸まってきてます。
体が丸々と背中もだけど鎖骨の辺りもこって痛ーくなってきます。
ストレッチしてるときに鏡を見るとどんなに伸ばしてるつもりでも丸まってる・・・。
うわーん、ちょっとは猫背直ったと思ったのに。
寒さに負けずにピン!と背筋伸ばして歩・・・けたらいいんだけど。
ダウンジャケット着て(もちろん前をしっかり閉じて)マフラーグルグル巻いてタイツ履いてブーツ履いてもブルブル震える寒がりには、ちょっと無理な話かもです。
早く暖かくなるといいなぁー。
 コーラスライン2
2006年03月04日 (土) | 編集 |
また名古屋コーラスライン観に行ってきました。

2,3年前の"歌重視"だった自分はどこへ行ったのやら。
もちろん音楽、歌が良いから何度も観に行くのだけど、見惚れるのはダンスシーン。
群舞もとても好きなのだけど、ラインの前で1人踊るところもとても大好き。
コーラスの振付が好きなんだろうなーと思いました。
あと2回観に行く予定だけど少ないよ~。
ポールの長台詞は緊張するけど、毎日観に行きたい!!くらいはまってます
DVDのコーラスラインを観ようにも、PSXが壊れてしまったみたいで音声は聞こえるけど画面真っ暗・・・。
ガーンガーンガーン!

キャシーが1人で舞台全体を使って踊るシーンを観ていると、私もまた踊りたいなぁ・・・という気分になってきました。
いや、私はまったく踊れないんだけど(^^;)・・・そろそろジャズダンス再開しようかなと思いました。
体の疲れは取れないし寒いし夜は遅くなるしで、やりたいけどかなり行く気をなくしてたジャズダンス。
よーし、来週からまた頑張ってみようかな

