--年--月--日 (--) | 編集 |
 おさらい。
2006年05月29日 (月) | 編集 |
*バー・レッスン*

首のストレッチ・・・は間に合わず、隅でひっそりストレッチ。
これ、また先生に少しでもいいから直してもらいたかったんだけど、レオタード忘れて取りに帰ったらほんの少し間に合わなかった。
足首の運動?から参加。

◆プリエ◆
1番→ドゥミ・プリエ×2→グラン・プリエ×2→横タンデュ→2番→ドゥミ・プリエ×2→グラン・プリエ×2→横タンデュ→1番

◆タンデュ◆
1番→前タンデュ×2→横タンデュ×2→後ろタンデュ×2→横タンデュ×2→2番→タンデュ→1番・・・を右左超ゆっくりとゆっくりで。

どこかでドゥミプリエが入ったような気がする・・・。

◆ジュテ◆
1番→前ジュテ×2→横ジュテ×2→後ろジュテ×2をちゃんと足の通り道(タンデュ)を確認しながら。
1番→前ジュテ×2→横ジュテ×2→後ろジュテ×2→速めで、最後にそれぞれのジュテでフレックス。だったような気がする・・・。

◆パッセ◆
まずは通り道を確認。
1番→1.片足ドゥミポワント→2.それを軸足に引き寄せる→3.足首を伸ばす(クッペ)→4.爪先を膝まで上げる→5・6.クッペ→7.ドゥミポワント→8.1番に戻す

一人一人やりました~。
ほとんど?の方は腰が動くみたいで、そこを中心に直されてました。
私はやっぱり立つところから(^^;)。
そしてドゥミポワントでもうストップがかかり、まず軸足が下がったのでそこを直されて、あと「こう!かかとを前に。」と足を持って直してくれたけど、よくわからん・・・。
そこを何回もやり直すけど、何か違うらしい。
何か変な風になっちゃうのよねぇ・・・と不思議がってる先生。
力入れすぎなのかな?とちょいっと曲げてみたら、「さっきよりはいい」と言われました。
やっぱり力みすぎてたのかな~。
でも足首伸ばさないとダメみたいだし・・・難しい・・・。
パッセは意外と良かったみたいで、2、3回のチェックだけですみました。
とにかく立ち方が悪いので「これは腰を痛める原因になりますよ」と言われちゃいました。
確かに、変に腰が固まってるというか、痛いというか・・・。
別で姿勢レッスンとかやってくれないかしら・・・。

◆ルルベ◆
ルルベもやりました。
お尻に力が入ってないと下りた時に1番にならないので、ちゃんとお尻を締めて股関節開いて下りてくること。

どの動きでもそうだけど、足の指?と膝が同じ向きを向いてるように。
あと他にもいっぱい注意点を言われたけど、忘れてしまいました。。

あとはストレッチと腹筋を鍛えるエクササイズと、ちょっこりセンターレッスン。

さて、とりあえずあと1回でしばらくお休み。
あー嫌だぁぁぁああー。
マジでこんなんで2ヶ月もレッスン休んだら、全て忘れ去ってそうな気がする。


これから休むというのに、昨日ボディファンデーション買っちゃいました。
出張の話が出る前から、給料出たら買おうって決めてたので。
ちょっと背中の開いたレオタードも買っちゃうし!って張り切ってたのになぁー。
レオタードはまた今度。
テーマ:バレエ
ジャンル:学問・文化・芸術
 やっぱり楽しい。うん。
2006年05月26日 (金) | 編集 |
でもあまりの下手さに凹んだ・・・。

月曜日は疲れて日記書けませんでした。

もう何やったか忘れてしまったのだけど、一年前のブログを見れば大体同じかと(笑)。

ただ今回は新人さん、やめません!すごい!!
頑張りましょう~~

1年やっても上達しない、でもめげない人がここにいるので・・・。

グランプリエと、首の付け方?で個人指導されました。
1番グランプリエの個人指導は先週やったみたいで、ちょっとショック。
これ一番やりたかったんだけど・・・。
首のはバーを前に6番で立って、首を横に向けて上半身をそっちの方向に倒すやつ。
首を横に向ける時点で「何か先生の言ってるのと違う気がする・・・」と思って、体を倒す時も「明らかに違う気がする・・・って言うか出来ない気がする・・・」と思ってたらやっぱり真っ先に先生、駆けつけてきました。
「はい、どうぞ」
ハイ・・・でも急には動きません。首。
「どうぞ」
ハイ・・・。
ギギギーと動かすと、そこで先生の手でピッ、ピッと頭を動かされて修正。
「どうぞ」
ハイ・・・。
ギギギーと体を倒すけど、やっぱり自分でも出来てないっての良くわかるよー
思わず「あれー?」って感じで首をかしげちゃって、そこで先生がピッ。
肩も背中もクイックイッと修正。
「もう一度どうぞ」
ハイ・・・。
やっぱり無理ー!
何度も先生に頭をピッピかピッピか直されるけど、よくわかんないです。
もうダメなり。
また課題が増えました。

センターもまったくもってダメダメ。
少しは上達してるのかなぁ・・・・・・。
でも、頑張るし

腰のこと、先生に言いました。
でも調子が良さそうならなるべく参加して。と言われました。
サボり癖がつくと困るからって。
なるほどー。
でも、皆がレッスンしてる中、腰イテーって休憩するのも、何だかしづらい、かも(^^;)。

でもやる気だけはあることは伝えたし、ヨシヨシ!!

と、思ってたんですが。




出張ですってよー

出張は別にいいんだけど(寧ろ嬉しい)、でもしばらくレッスンできないのがかなり辛いです。
ふー。
テーマ:バレエ
ジャンル:学問・文化・芸術
 腰が・・・。
2006年05月15日 (月) | 編集 |
金土とついついコタツ(まだある)で寝てしまったせいか、腰が痛くなってしまった。

なので、今日もレッスンお休み・・・
残業も頼まれたけどそれもお断り。
すごい痛いわけじゃないけど、朝からジワジワきてたのでこの老体に鞭打つのは危険のような気がして。

4~6月が一番やりたい基礎をしっかりやってくれるので休みたくないんだけど~~
何か今年はこんな感じでちょこちょこ休みそうだなぁ。
あーヤダヤダ。

ところでプリマダムの皆さんはあんなに踊れて羨ましいことですわ。
くるくるりーん。

股関節のストレッチくらいはやっとこ・・・。
 エビータ
2006年05月14日 (日) | 編集 |
劇団四季『エビータ』7月26日(水)~9月18日(月)
今日はチケット先行発売日です。

何だろう、別に初日に拘ることないのに初日狙いで。
思いっきり平日だし。

前回の公演も初日取ったけど、行けなくて(お金なくて)売ったんだよね。
あー、それがあったから初日に拘っちゃったのかな。
他のミュージカルではいくつか初日気分を味わったことあるけど、東京ではまだ初日気分を味わったことないので。
ちょうどその日ライオンキングがマチネ公演だったので、マチソワ~♪ってLKのチケットも取っちゃった!
もうあとには引けない~。

というわけで頑張ったけどエビータ初日、最前列取れなかったよー
ショックショック。
目が悪いのでエビータみたいな舞台がすごいせり出してるやつなんて1列目でも奥の人の顔がよくわからなかったくらいなのに。
最前列以外考えてなかったよー。
入ったらセンターブロック8枚てどゆこと。
サイドなら前方席もちょろっと空いてたけど、私トイレに駆け込みたい人なので通路側でないとっ。
あとすぐに東京駅に行かないとっ。
東京公演はこの初日のみだけ観劇予定なので、かなり凹みました。
仕方ないので2階最前列GET。
しかもこれ通路側じゃないし。
もう1回繋いだらA席なら前方席が空いてたのでそっちも取っちゃった。
・・・って初日2枚も取ってどーするよ
ギリギリまで考えて一枚は手放すことにします。

アンデルセンを観た時、サイドブロックS席でも少し見れない所があったからA席なんて・・・。
でもASPをA席最前で観たときは端っこでもすごく感動したんだよね。
2階最前列好きだけど夢醒めを2階最前で見たときはやっぱり小さいなーと思ったし・・・でもセンター・・・・・・あああ、迷う。

ていうか、こんな取り方ダメだよね。
反省反省。
延長したら、どうしようかな~。
名古屋来るまで待とうかな~。

でもまぁライオンさんも観れてエビータも観れて、感動しながら(多分)家路に着く。
7月か・・・14枠にうぇんしゃお君いるかなー。
うふふー、楽しみ

その前に急に忙しくなって休み取れなくなったらどうしよう!
休むけど。
テーマ:劇団四季
ジャンル:学問・文化・芸術
 楽しかったぁ。
2006年05月08日 (月) | 編集 |
久々のバレエです。
楽しかったぁー

首と、前足タンデュで足首のストレッチをするときにやっぱり背筋をピッ。
腰(お尻)もクイッ。
うんうん、やっぱりわかりません。

1番ドゥミ・プリエ、グラン・プリエ。
2番ドゥミ・プリエ、グランプリエ。
1番プリエは先々週やったらしいので、次2番グラン・プリエを1人ずつやりました。
※グラン・プリエは膝と膝の線上にお尻が来るように。
※下すぎると、お尻が落ちちゃってるので気をつけるように。
※お尻が出ないように。
2番グラン・プリエはプリエの中で一番辛いそうです。

立ち姿でやっぱり背筋を直されて、あとお腹を引き上げて、と言われました。
うんうん。
膝を曲げていくと、これくらいかなー?と思ったけど「もう少し上」と言われてしまいました。
うんうん、つらい・・・。
もう少し背中とかお尻とか直されるかなと思ったけど、何か、大丈夫でした。
久しぶりなので甘く見てもらえたかな?

次は前・横タンデュ。
前足タンデュの状態で止まって、先生が回って確認。
ああ、この体勢維持は辛い・・・。
やっぱり「力入ってないわよ」と背筋と(^^;)、腰をピピッと直されました。
うんうん、自分でも何となくわかってました。
でもわかんないんですぅぅぅぅ。
お尻入れてーお腹引っ込めてー背筋伸ばしてー胸出してーでも反らさないでー・・・・・・ううっ、難しいですね。
前タンデュ3回→ドゥミ・プリエ→横タンデュ3回→ドゥミ・プリエ

次に後ろタンデュ。
これも1人ずつ。
※足を後ろに出して戻す時に、ちゃんと腹筋を使って骨盤を元の位置に戻すように。
※軸足がだんだん内側に向いていくので気をつけるように(つまり腹筋)。
※伸ばした方の足は、膝が曲がらないように。小指が離れて最後は親指だけ。戻るときは小指を付いてかかとから戻すように(だったかなー)。
※軸足側が落ちるのでそっちを持ち上げるように(だったかなー)。

順番が回ってきて、1番で立つと先生が「落ちてる」
ハイ。
自分なりにお尻引っ込めてーお腹力入れて引っ張って胸出してーって立ってみたら。
「どうぞ」
ん?
「どうぞ」
あ、ハイ・・・。お、OK?
右足を後ろに出すと、やっぱり腰が落ちちゃうみたいで「お腹引っ張って」と注意されました。
ハイー!とフンッとお腹に力入れたら、グン!と背筋が伸びて、先生にも「そうそう」と言ってもらえました。
ていうか、この後ろ足はOKですか?
でも何も言われないので、そのまま戻ったら、「はい、いいですね。じゃ、もう一度」
と、また2回で済みました。
ホッ。
まぁ、今回は新人さん多いからなぁー。
私に時間はかけてられないですよね。
でも、一年前よりは良くなってるのかな?!と前向きに思ってみることにします。
でもこれは1人ずつゆっくりやったので気をつけながら出来たけど、音楽にあわせてやると、もうメタメタ。

ストレッチはいつものにプラスして、腹筋を鍛える運動もしました。
きつい・・・。
でもこれくらい簡単に出来ないとバレエが進まない(>_<)。
ああー頑張らないといけない・・・んだろうなぁ。

センターレッスンは腕の動きの練習。
まだ1番アンバーで真っ直ぐ立つことができないです。
ま、バーでも立てないんだから当たり前だけど・・・先生に直されると後ろに倒れちゃいます。
腹筋ですね(^^;)。

久しぶりで、しかも基礎をしっかりやる期間なので、また膝がガクガクするかと思ったらそうでもなかったです。
これもまた成長?!
でも帰り、階段を降りたらガクガクしました。
ううー。
でも、レッスンしたー!!って感じ。

うん、私はやっぱり辛いけど4~6月のレッスンが一番好きかも。
このスローペースが私に合っている(笑)。
テーマ:バレエ
ジャンル:学問・文化・芸術
 今日はお休み。
2006年05月01日 (月) | 編集 |
レッスンがです。

あったとしても、あのきつい練習が出来るかちょっと微妙だけど・・・。
でも~でも~早くレッスンしたいよー!

ジムもお休みしてるせいなのか仕事のせいなのか病気かもしれないからか何なのかわからないけど、とにかく体が痛い。
肩から背中にかけてのコリがひどくてひどくて久しぶりにちょっと気分が悪くなりました。

咳が止まらないのにまたくしゃみが出ちゃって腰も心配だけど。
本当にくしゃみは勘弁してほしい・・・・・・(>_<)。

