--年--月--日 (--) | 編集 |
 アティテュード
2006年06月29日 (木) | 編集 |
水曜日、キャッツ観てきました。

素人なので上手下手はわからないし、自分には出来ないことなのでよほどのことがない限り、いつ観てもキャッツのダンスは感動します。

ヴィクトリアのソロで踊るところ。
片足を上げてゆっくり回転する所なんて腹筋と軸足だけで立ってるんだよー。
あれ、すごいよねぇー。
バレエ習うまでは、それほど気にしてなかった場面です。
誰でも一瞬だけなら勢いである程度は上げること出来るけど、手で補助もせず、あの状態をキープするのって大変だと思うのですが・・・どうなんでしょう??
体が柔らかい人は楽勝なのかな?
あとそこからゆっくり足を下ろしてアチチュード。
これも腹筋だよねぇ。

私、腹筋もないけどその前に体が硬すぎて45度くらいしか上がりません・・・(T-T)。
ていうかバーが無いと立てないし。

すごいすごいと嘆声をもらしてばかりでした。
周り誰もいなくて良かった・・・。

もしかして毎日アチチュードやってれば腹筋付くかな。
一応ホテルでプリエくらいはやってるけど・・・10分くらい(^^;)。
また復帰した時に、習い始めのグダグダな状態に戻ってないように気をつけたいと思います。

他にもいろいろすごいことやってると思うんだけど、何せ用語知らないんで・・・。
習ったことしか憶えないんでいつまで経ってもバレエ用語のボキャブラリはめっちゃ少ないです(笑)。
 おああ~~。
2006年06月25日 (日) | 編集 |
今日はキャッツ何期だか知らないけど数期目のチケット先行発売日です。

朝早く起きたのにネット繋がらなかった・・・。
ケータイは繋がったので10時まで頑張って起き続けました。
(ちょっと気を失ったけど何とかセーフ)

ちょっとしたミスでその日1日にかけてた希望席が取れませんでした。
ガーーーーーン。
仕方ないのでその隣席を取りました。
それからGW分・・・と諦め半分でネットクリックして、電話かけて・・・ってやったけどもちろん繋がらなくて、やっぱネットで頑張るかーとPCの前に座ったら、繋がってるんすけど。
げっ、2分くらい損したっ。
出遅れたせいでこっちも最前取れたけど微妙・・・。
にらめっこがぁぁー。

他にもいろいろいろいろやってたら、いつの間にかチケ代が恐ろしいことになってしまいました。
またダブって取っちゃったよ・・・・・・。
もー自動予約、すぐに繋がるけど座りたい席じゃないんだもん(>_<)。
でも取らないとどんどん埋まってくからついポチッってしちゃうんだよね。
いつか譲渡BBSに出すので誰か救ってあげてください・・・。

今月はマンマのチケ取りもあったから・・・・・・払えるかな・・・・・・・・・。
水曜日観に行きたいんだけど、それもどうかな・・・・・・。


それでも前より前より減ってると思うんだけどな・・・・・・。
その分他の公演がな・・・・・・・・・。
来月なんかもっと最悪だよ。夢醒めとACL(のチケ取り)が私を待っている。
ああああああああああああああああああああああ。

さて、何か食べに行こ。
テーマ:劇団四季
ジャンル:学問・文化・芸術
 びえーん。
2006年06月19日 (月) | 編集 |
今日はレッスンお休み日。

何で今日休みなのー。
(前日発表会だったので仕方ないのですが)
何で昨日発表会だったのー。
(出演された生徒さんたち、お疲れ様でした)

先週の金曜日に、てっきり無くなったと思っていた出張話が舞い戻ってきて、上司に軽ーく「決定するのは月曜日だけどもう準備しといてください☆」と言われてしまいました。

で、出張決定になったので水曜日からしばらく私がレッスンお休みです。

ぎゃーー!!!!!!

何か前の話だと6月上旬~7月末までって話だったのに、今回の話だと、間を空けつつ10月まであるっぽい話でした。

ぎゃーーー!!!!!!!!!

急すぎて、本当に急に消えちゃうよ!


まだわかんないけど、丸々1クールお休みはきついなぁー
 ロンド。
2006年06月12日 (月) | 編集 |
今回は"ロン・ドゥ・ジャンブ・ア・テール"の半分を習いました。

順序良くプリエ、タンデュ~とやっていって、先生が「じゃ、次ロンドやります」と言った時、周りに「ロンドって何でしたっけ?」と聞いてしまった私・・・。
3ヶ月前にやってたでしょーが!
脳みそやばいかもー。

まず横のタンデュで、自分の2番の正しい位置を確認。
(股関節の関係もあるので何でもかんでも横に開けばいいってもんじゃないらしいです)
アンディオールから。
前タンデュ→足を1/4ランパス・・・じゃなくて(スイマセンッ、キャッツネタ・・・)コンパスのように回して横タンデュ→1番。
アンディダン。
後ろタンデュ→足を1/4回して横タンデュ→1番。

新しく習ったものなので1人ずつ。
アンディダンをやったんだっけかな。

え、もちろん私は背中から・・・。
先生に「足は良いのよ」と、ちょっと褒め言葉が。
ホントかなぁー。
それだけ足より背中のほうがひどいってことなんだろうなぁー。
右は、確か足の向きを直された程度だったかな?
左はタンデュから直されました。
真っ直ぐ後ろにしてるつもりでも、ちょっと左側にそれてるみたいで「ここ」と何度もやり直ししました。
でも腰は前ほど動かなくなったかなー(前ほどです、前ほど)、あんまり注意されなくなりました。
ロンドは股関節の向き。

と、ゆっくりやって何とかOKもらっても、音楽にあわせてちょっと速くなるともうグダグダ。

センターはポールドブラの練習とレヴェランスの練習。
2番にするとき、タンデュではなくてちょっと足を持ち上げて下ろすのだけど、そうすると一気にぐらついてしまいます。
つまり、まぁ、腹筋ですね(^^;)。
今ジムに通ってないので、また衰えていく一方なのかも。

ストレッチのあとに腹筋を鍛えるエクササイズが加わったのだけど、しばらくやってほしいなぁ。
辛いけど。

さて、お風呂入って、背中のストレッチしよう。
テーマ:バレエ
ジャンル:学問・文化・芸術
 ユニコーンの恋人
2006年06月11日 (日) | 編集 |
ユニコーンの恋人 (1) ユニコーンの恋人 (1)
星合 操 (2006/01)
宙出版
この商品の詳細を見る

ユニコーンの恋人 (2) ユニコーンの恋人 (2)
星合 操 (2006/01)
宙出版
この商品の詳細を見る


作者と絵は知ってたんだけど、私が読んだのバレエ漫画だっけ?
バレエ漫画なので買ってみました。
昔のちょいスポ根少女漫画だな~。
面白くて、お金ないのに毎日書店に行って(一応、その時は我慢してるのに結局次の日買いに行っている(笑))一気読みしちゃいました。
終わり方も、少女漫画!って感じ。
全5巻です。
3780円・・・意外としたよ。
相当古いのは知ってるけど、いつ頃描いたのか載せといてほしかったな~。

ところで昔の少女漫画って、外国のお話が多くないですか?
ちょうど私が読んだのがそんなのばっかりだったのかなぁ・・・。

何だかキャンディキャンディが読みたくなってきました。
 クロワゼ23号
2006年06月06日 (火) | 編集 |
cr23-1.jpg

http://www.shinshokan.co.jp/croise/croise-index.html
書店に行ったらクロワゼ23号が置いてありました。
パラパラめくったら、四季の人が載ってたので迷わず購入。

久しぶりにクロワゼ買いました。
レッスンウェアのコーディネートがまたどれもこれも可愛くて素敵~。
見てて憧れるけど、こんなペーペーがアームカバーだのボレロだのレッグウォーマーだの着けてったらきっと怒られちゃうわー。

更にパラパラめくって、集中レッスンのページ。
アラベスクとピルエット。
アラベスクはともかくピルエットなんてまだまだ先の話ね~と思いながらも参考写真を見てると、モデルさんがとっても綺麗ー!!
とくにピルエットのときの写真、背中も足もとにかく真っ直ぐですよっ。
これ、こんな風になりたいのーっ。
知らない人だと思うけどどなたですか?とモデルさんの名前を見ると、大月 恵さん・・・。

えっ、大月恵さん・・・。
まさかこのお名前をまたお目にかかるとは思いませんでした。
劇団四季に所属されてた方です。
悠さん(双子なんです^^)はキャッツのヴィクトリアでたくさん拝見したけど恵さんはユタのアンサンブルで1回観たくらいかな?
そーかー、今は講師をされてるのかぁー。
もっと踊ってる姿を見たかったな。
悠さんは何やってるのかな?
同じく講師をされてるのかなー。
この集中レッスンの写真を見て、恵さんカッサンドラ出来たんじゃ・・・双子共演なんて良かったんじゃないの~?とちょっと思いました。
写真だけじゃわかんないけどさ・・・。

で、そのページの次が四季の人、田村雄一さんのインタビュー。
これ目当てで買ったわりに、まだちゃんと読んでません(笑)。
そっちよりも恵さんに釘付けになっちゃって。
背中を柔らかくするストレッチが載ってたので、ちょっと頑張ってみようかな。

短めの巻きスカートほしい。
テーマ:劇団四季
ジャンル:学問・文化・芸術
 クッペ
2006年06月05日 (月) | 編集 |
今日は、パッセとクッペを重点的に習いました。
腰の位置や足の指をしっかりつけるとか、いろいろ教えてもらって一度やってからダメな人だけ個人指導。
私は足はまぁ良かったらしいのだけど(飴?)、やっぱり背中が・・・。
これは先生がフロア内を回ってる時は、必ず注意されます。
完全に落ちてる&反っちゃってるみたいで、前に押し戻されちゃうんです。
背中ピッがないときは「胸、むーね!」と胸を前に出すように言われます。
お尻締めて、背中反らずに胸出して・・・・・・・・・。
あっ、自分的にすごく変な格好になってる気がするんだけど先生は「それでいいのよ~」なんて。
1年も同じこと言われ続けてる人って私くらい?
感覚で憶えるって難しい。
通い続ける限り永遠に言われそう・・・。
2番プリエの時は前のめり。
腹筋腹筋。
1番から2番に移るとき、膝がしっかり足の指と同じ方向に向いてないから、とんでもないところに行っちゃってました。
常にアンディオールを意識して。

出張話がなくなったので、来週以降も行けることになりました。
わーい。
・・・まだ継続の申し込みに行ってないけど・・・。
テーマ:バレエ
ジャンル:学問・文化・芸術

