fc2ブログ
 そういえば。
2006年07月17日 (月) | 編集 |
「ONE」、梨絵ちゃんディアナが手をクルクル回しながら私に(違)微笑みかけてくれるところの振りはなかったなぁー。
あそこも好きなんじゃがー。
でもあれまでやったら私本当に固まってたかもなー。

ていうか、これはフィナーレの「ONE」だった・・・。
習ったのは劇中の「ONE」。
どこまでもマヌケな頭だ・・・。

さ・・・今から思い出して棒人間描くぞー。
もしやの東京公演イベントのためにー!(絶対無いかと)

去年描いたLKイベントの棒人間はどこに行ったんだろう。
もう踊れない・・・・・・。

今ね、「I HOPE I GET IT」と「ONE」をひたすら流してるのデスが、マジでワン♪しか踊れないんですけど・・・・・・。
さっきあれだけ苦労した1時間45分が・・・・・・。

そういえば(そういえばばかりだ)、今日合わせて3時間(多分振付で2時間くらい)は踊ったと思うのだけど、生まれてこの方31年、こんなに体を動かしたことありません。

本当に明日が怖いです。
スポンサーサイト



 コーラスライン実践。
2006年07月17日 (月) | 編集 |
え~~~~と、今日はお友達に誘われて(と言うか、あったら連絡くださいとお願いしてたんだけど(笑))カルチャーセンターの1日体験講座に参加してきました。
その名も・・・・・・あ、紙がない。

え~~~~~~~~~~と、その名も!
「ミュージカルナンバーを踊ろう」
先生はなんと松永さち代先生です!!!!

1日体験講座なのに、ちゃんとした講座の生徒さんたちがたくさん紛れ込んでいる。。。
え~~~~~~~~~~~~~と、踊れないの私だけかもぉ。

初心者同然なのに、午前の初心者クラスと午後の経験者クラス両方受けちゃいました。
アハハ、どうなることやら(^^;)。

初心者クラスは、コーラスラインの「ONE」。
そう、あれです。
これなら簡単かなと高を括ってました。
無理。無理。無理。
踊れない・・・。
梨絵ちゃん、ごめん・・・あなたも相当努力したんだよね、もうレポで文句書いたりしないヨ・・・。

まずそれぞれストレッチをやって、それからウォーミングアップ。
これが、エアロビみたいな、やったことない動きだったんでもうそこでついていけません。
それから寝そべって腹式呼吸の練習をしました。
そのとき先生が私のお腹を触って出来てるか確認・・・あああ、松永ランペが私のお腹触ってるぅぅぅと思うとそれだけで感激。
それから声出して、踊りだけでなく歌付らしくって「ONE」の練習。
あっ・・・名古屋ACLを思い出します・・・大ちゃん・・・。
そこで、クリスティン以上に音痴なおじさんがいて、ちょっと笑っちゃいました。
それから振付です。
あ、帽子は生徒さんが作ってくれたみたいで、簡易帽子もらいました。
どうしよう、最初のポーズしか出来ないんですけど・・・・・・。
そういえば、私リズム感ないしピアノとかドラムみたいな両手両足別々な動き出来ないんだった。
ジャズダンスもそれがガンでこないだなんて私32歳なのに14歳の子役・・・・・・じゃなくって、なかなかステップが踏めなくって苦労したんでした。
リズム感もないしステップも踏めない、しかも割りと動きが速い。
振付を始めてからはひたすら動きっぱなし。
ついていけなくても頑張る。
何度も先生がこっちを見てくれて、目で訴えるとそこをやり直してくれたり、こっちに来て踊ってくれました。
それでも踊れない私。トホー。
しかもタコながら踊っても、先生が消えるともう止まっちゃう。
記憶力が・・・ナイノデス。トホー。
何とか時間まで踊り終わると、滝汗。
こんなに汗かくなんて、LKの踊ろうイベント以来かしら(^^;)。

こんな初心者向けでこんなんじゃ次のクラスはどーなるのよさ!
次はジャズコンだそうで。
お腹空いたのでおにぎり2個と喉も乾いていたので冷たいスポーツドリンク買いなおしてゴクゴク飲み干しちゃいました。

そして午後のクラスが始まりました。
こっちは動きも激しいのでストレッチを念入りにやりました。
もう疲れました。
それからまた歌付で、ここはトリシアの「神様どうか~」のところを練習。
練習と言っても、皆さん四季オタ・・・ぽいので練習いりませんでした(笑)。
だってその前から歌詞用紙がないのに歌えてるもん。
私なんか全然目じゃない、っていうか、私はまだ四季オタじゃないんだなって思いました。
歌詞憶えてないし~音楽聴いてセリフなんて出てこないし~☆

ジャズコンビネーションは、「I HOPE I GET IT」の最初皆鏡のほうを向いていて、それから客席に向きなおして皆で一気にババッと踊る最初の見せ場のところです。
そこから組を作ってしつこくジャズコンばかりやってるんだけど、観れば観るほどに飽きない不思議なダンス(笑)。

ていうか、これかよー!
無理無理無理無理無ー理ー!
先生もこれはプロでも大変と言ってました。
余談だけど、一つの公演をやるのに、5ヶ月前くらいから練習をするそうです(確か・・・すでにうろ覚え・・・)。
「アゲイン、じゃないけど、同じことをひたすら練習します。・・・・・・それを1曲分だけど1時間くらいでやっちゃいました」・・・みたいなことを・・・もにょもにょ。
自信がないのでこの辺でやめときますが、プロの大変さをちょっと教えてくれました。
いやもー午前で十分わかりました。
重水グリザと田島ガスのような多分大人になってからダンスやり始めた役者さんたちも尊敬ですよ。

最初はゆっくり教えてくれたけど、それでも速いんです、先生!
教えてる時にたまに間違えると「今、象が通った」と不思議発言もしてました。
何で象なのかわからないけど、いやぁぁぁぁ!!!可愛すぎます、先生!!!

結局、これでまともに踊れたところは一番最初の腕をバッバッとあげる所(下げるところでもう頭まっちろ。)と、中盤の両手を上下に動かして(講座では一回ずつの上げ下げでした)、2番プリエのカエルみたいな格好をしたらジャンプ、トン、向き変えてジャンプ、片足上げて背中丸めてアラベスクみたいな格好したらまた前足パッセの、軸足ジャンプ、のところ。
別にここも完璧ではなくて、流れでまぁ動けたって程度なんだけど(^^;)。
こっちも午前同様、先生が何度も目線送ってくれて、教えてくれました。
うう、優しい・・・ッ。
振付が終わったら、3グループに分けてグループごとに踊ったのだけど、
先生も「私がご必要?(byシーラ)」とか言って一緒に踊ってくれたりしてくれました。
ランペの時から(ていうかそれしか観たことないけど・・・)、人を楽しませるのが好きそう!と思っていたけど、本当にそんな感じで、とても楽しく踊ることが出来ました。
グループごとに踊る前にトリシアの歌を歌ってから始めたんだけど、ここでもやはりさっきのおじさんが・・・すごかった(笑)。
まぁ私も外してたかもしれないけど。
しかも、このおじさんは映画版しか観た事がないらしくて、トリシアのソロの前の歌を英語らしきもので歌ってました。
面白い!!
午後は終わったあともストレッチ。
でももう、体のあちこちが痛いです。
明日会社休みたいー。

教室で、入って場所を陣取った時に目の前にいた女の子が微笑んでくれたんだけど、それから何故か、私のことを気にしてるみたいで何度も目が合っちゃいました。
めっちゃ可愛くて相田翔子とウエンツ君を足して割ったような美少女さん・・・。
何故、そんなに私のことを気にかけてくれたのかわかりませんが(あまりの踊れなさに驚いてたんでしょうか・・・)、最後の方で「大変ですねー」とか「ついていけないですねー」とかちょろっとお話もしました。
あ、その子はきちんと踊れてましたよ☆
それにしても、うう、可愛い・・・。
まさか、パッと見、年が近いと思ったのでしょうか。
スイマセンスイマセンスイマセン。
あの子は将来四季になんか入っちゃったりするんでしょうか。
とにかく!!文句なしに可愛い子だったのでバブとかマコとかなんかやった日にゃ、痛いオタが付くこと間違いなし。
すでに私が痛い・・・・・・。

あ。
久しぶりに見る松永さんは想像していたよりもとっても小さくて可愛らしい方でした!
いや、本当に小さくて小さくて帰りに背負ってたリュックより小さいんじゃないかと思うくらい・・・。
でも、バレエの先生もそうなんですが、いざ前に立って踊ると全然小さくないんですよね。
やっぱり体全身使って前に出して踊ってるからでしょうか。
衣装なんか着てなくてもとても素敵でした。
コニー観てみたかったぁぁ(>_<)。

帰りはお友達の車にまた乗せてもらってコーラスラインを聴いて復習しながら帰りました。
かなり危険な二人でした(笑)。
ていうか、私ほとんど忘れてるし・・・・・・。
ていうか、習ってないモンタージュの曲が流れた時に普通に踊っちゃった友達を心から尊敬しました。←運転中(笑)。
ぜひ東京公演で最前列に座った際には役者と一緒に踊ってほしいと思いました。
もちろん冗談です。

この体験講座、浜松でもやるらしくて、終わったあと早速申し込みにいきました。
そっちは、「ONE」のみらしいけど、もう物足りないかもとか全く思ってませんのでとても楽しみであります。





体痛いにゃ・・・・・・