スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 3ヶ月ぶりのレッスンです!!
2006年10月02日 (月) | 編集 |
つ、疲れました。


久しぶりでちょっと緊張しながら教室に入ったのだけど、何とか生徒さんにも先生にも顔を憶えてくれてたみたいでホッとしました。

ちょうど後期の1回目だったので、おさらいみたいな感じで今日は全て6番ポジションで基礎をやりました。
まず立ち方から。

ああ、さっぱりわからない・・・。
少し教え方も変わったみたいです。
足の指を全て床につけて、親指と小指とかかとの3点に均等に重心をつけて立つように。
(ああ、きっと斜めってるだろうなぁ・・・)
足と足が離れないように真っ直ぐに伸ばす。
それからお尻を中に入れてお腹を引き上げる。
胸を前に出して顔を少し上に上げると、自然にお腹も引っ張られるので真っ直ぐに立てる・・・はずです。みたいなことを言ってました。

私はひどいO脚なので、真っ直ぐ立つのにも一苦労です。
それからお尻中に入れて~・・・あうー、膝が離れる~。
お腹引き上げて~・・・あう~お尻が元通り~。
ひどい有様に違いない~~。
でも先生、あまり来ない・・・(´・ω・`)。
ちょろっと来て「お久しぶりです。久しぶりなわりにいいですよ」と言ってくれたけど、そうかぁ~??
う~、このスカートじゃよく見えないかなぁ?
前から使ってるけど・・・・・・。

それから6番のままプリエ。
あと足首の柔軟運動とタンデュと爪先伸ばしたり曲げたりと主にストレッチをやりました。
足首の柔軟運動は爪先が伸びてないし(足の指が曲がっちゃう)、タンデュはすっかり出来なくなってて腰が上がっちゃってる状態で、それはもー悲惨でした。
でもあまり注意が来ないわん・・・。

私はなんとなーくなんとなーく、最初から決まった位置にいて(後ろの隅っこ)、たまに変わるけど1年以上ずっと同じバーでレッスンしてました。
教室に入るとまた見慣れない方が数人いたので、さすがに今回は場所ないかな~と思ってたけど、生徒さんが「ちゃんとあなたの場所あけといたわよ^^」(たまたまかもしれないけど(笑))と言ってくれて、嬉しかったです☆
何か、今更他のバーに移れないんですよね(^^;)。
あまり注意されないのでうろたえてると「久しぶりだから先生優しいのよ^^」って言ってくれたけど、そ~か~?
やっぱスカートか?髪型か?(二つに分けて縛ってただけ)
今日はならしみたいな感じだから、そんな厳しくないのか?
あードキドキする。

バーが終わってストレッチ。
ちょっと足がつりそうでした。
それから、先生が大人のバレエと筋肉(赤筋、白筋)について少し説明をして「筋力が足りません!子供と違いますので、柔軟よりも筋力を付けていきましょう」と筋トレが始まりました。
やはりバレエに必要なのは腹筋と背筋。
これが無いと始まらないので、その二つを鍛えるトレーニング。
ヒー!!!
すっかり2段腹に戻ってる私なんですけど・・・・・・。
しかも途中また足がつりそうになりました。

ハイ。実はストレッチの仕方も忘れてしまった私です・・・。
始まる前に軽くストレッチやったけど、足を揉むの忘れてました。
ただでさえ、力入れるとピキッってなるのにー。
途中休みながらも、何とか筋トレ終了。
腹筋、大切ですよね、ホント・・・・・・。

それから、先生のバレエの教え方について、少し説明がありました。
やはり体を隠されると悪いところを見つけられないし教えられないこと、下着、髪型等・・・。

ドキ!ドキ!
やっぱ私のことですかぁー(>_<)。
(今日は珍しく、ベテランの方にも「隠さないで」と注意されてましたが・・・)
こないだシルビアでボディファンデーション買う時に巻きスカートも見たんですよ。
私のは一応透けてるけど暗い色だし、長めなので、もう少し薄い色で短いの探してたんです。
でも高くて買えなかったんですよぉぉぉ。
しかも私胴が長すぎてボディファンデーションきっつい・・・。
フッ、笑ってください。
今度また東京に行くのでチャコットでも見てこようと思います。
ボディファンデーションに拘る訳は、背中の開いたレオタードが着たいから(*^^*)。
今はバレエ用のブラとショーツで、バレエ用と言っても前も後ろもそんな深くないので開きすぎたレオタードだと見えてしまうのです。
そして先生は普通の下着だと「見たくないものまで見えてしまいます」と大変きっついお言葉を・・・。
今日は、レオタード等はちゃんと用意したけど、ブラとショーツのことをすっかり忘れてて(家出る前に思い出してショーツはバッグの中に押し込んだ)、ブラは普通のブラなんでございますよ。
慌てて確認しました(^^;)。大丈夫でした。
ま、そんなわけでそんなわけなんですが、そーゆうことなんで、次はニットパンツはいていこう・・・と思ったのでした。

レッスンが終わったあとは、一応先生にご挨拶を・・・。
ちょうどまた新しく始めるところからだったので、良い時に来ましたよ^^と言ってくださいました。

また一から頑張ります(^o^)。
ついでに髪を上手くまとめれるようにも頑張ります(^o^;)。
テーマ:バレエ
ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です!
 こんばんは!
レッスン始まったのですね~(^^)私も帰っていたら
10月からレッスンに初回から行けていたのに・・・、と
カレンダーを眺めていました。残念。。。

 今日は出かけていたので、帰りがけに「チャコット」さんへ
行きました。行き慣れない所なので緊張しました(^^;)
 ブログで服装などの注意点が書いてあったので、
巻きスカートやレオタードなどを見てきました。
 とってもとっても可愛い!のですが、私の体が入るのかなあ、と
思いました・・・。ともさんと同じ身長なのですがLサイズでも
パッツンパッツンになりそうです。。。
 店員さんから色々教えてもらいましたが、見ているだけでも
バレエの(高貴な?)雰囲気を味わいました。笑。
 
 まずは見学に行きたいです。
少し厳しい感じもしますが、成長するスパイスと思って。。。
これからもよろしくお願いします!v-91
2006/10/03(Tue) 22:20 | URL  | ちこ #-[ 編集]
お返事です。
ちこさん、こんばんは。
久々のレッスンは優しかったけど体力的にはかなりきつかったです。
バレエ用品店てちょっと入りにくいですよね(^^;)。
名古屋のシルビアはとくに入りにくかったです。。
レオタードやウェアはいろいろサイズがあるので大丈夫ですよ!
そして教室にもいろんな体型の方がいらっしゃるので大丈夫です。
(私もたーくさんコンプレックス持ってますー)
見学は20分と短いですがどうぞお気軽に(^^)。
月曜日ならへたれな私がいます(笑)。
あ、数日前にメールを送りました。
少しでも参考になれば嬉しく思います。
2006/10/08(Sun) 20:27 | URL  | とも #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
薄い感じですが、よく伸びて着心地もよさそうです。シルエットもかわいく、この値段だったら絶対お得です!商品の発送ミスがありましたが誠意をもって迅速に対応していただきました。たいへん信頼のおけるショップだと思います。このたびはありがとうございました。あっとい
2007/07/22(Sun) 20:35:32 |  バレエの厳選紹介

