スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 レーシックやるぞー。
2010年01月23日 (土) | 編集 |
とにかくうちはビンボーなのです。(いきなり)
安月給なのに趣味にお金使い込んで使い込んで使い込んで・・・。
身なりも何だかみすぼらしくなってきたところ(笑)、コンタクトが合わなくなり始めお化粧するのも難しくなってきました。
レーシックのことを知ったのは2001年くらいです。
そのときはコンタクトつけっぱなしでもまだ全然平気だったし、症例数が少ないから先どうなるかわかんないし、目にレーザー当てるなんて恐ろしいわぁーって思ってたけど、ここ数年コンタクトをつけ続けるのが辛くなってメガネ生活が当たり前になってからは「お金が貯まったらレーシックやろう」と思うようになりました。
でも趣味にお金使って使って使いまくりでお金貯まるどころか減ってますけど?って感じでレーシック出来るようになるのはいつのことやら。
そんなことを思いながら数年経ち、とうとう去年工場が閉鎖することになり退職が決定してしまいました。
退職金入る~ってことで、念願のレーシックが出来ることになりました。わーい。
まぁここは喜んで良いのか謎なところですけど。

【視力のこと】
視力は覚えている限りでは小学2年生のときに0.3だということがわかり、それからメガネ生活が始まりました。
小2→両目0.3
小3→両目0.08
小5→右0.02、左0.01
以下、変わらず。

見えないからといって、メガネを使い続けたり、勝手にメガネの度数を上げたことも視力低下の原因だと思います。
それから視力検査の結果はずーーーーっと同じだけど、メガネの度数は上がりっぱなし。
正確にはわからないけど、-10は超えています。
それだけ上げても0.8が限界です。

高校の時は「眼の機能を果たしていない。死んでる」とまで言われました。
多分、真性近視ですよ、と言いたかったのかもしれませんが、もっと言い方があるでしょう・・・。

【コンタクトのこと】
高2→メニコンスーパーEX
200?年→メニコンアイスト(メルスプラン加入)
2008年→メニコンティニュー 右-9.0、左-9.5

乱視があるのでずっとハードです。
ソフトより長く使えると聞いていたけど、濁りが取れないので2年に一度は買い換えていたと思います。
使い捨てにも挑戦したことがあるけど、一人じゃ着けられないしぼやけて見えないし、やっとの思いで着けたのに数分でコンタクトが乾いて、○に見えるはずのものが△になって視力検査すら出来ませんでした。
家に帰って試供品つけようとしたら、やっぱり自力でつけられず下に落とし、落とした場所が新聞紙だったので印字されて使えませんでした。
もうソフトはいろんな意味で無理(笑)。
メルスプランは当時スーパーEXと同じ素材の新しいレンズがあったのと何度も交換可能と言う言葉に惹かれて加入しましたが、一度レンズのにごりが綺麗にならないし顕微鏡で見るとキズもあったので交換に行ったら、あまり良い顔しなかったので、それからは1年に1度だけの交換です。
(これは先生にもよると思います)
月々の支払いはただの保険ですね。
割れたり無くした場合は使えるけど、慎重に使ってる人には何の意味もないプランだと思います。

コンタクトを変えるのにネットでアレコレ見ていたら過矯正と言う言葉を知るようになり、見えづらいのは仕方ないんだと諦めて、無理に度数を上げてもらうのはやめるようにしました。
一時は-10のも使っていたけど今は一ケタ台。
-10だろうが-9.0だろうが結局視力は1.0~1.2なので、より遠くのものが見えるように度を上げてた私って何だったんだろう。
そして連続装用もあんまり良くないんだなーってこともやっと知りました

【目のトラブルのこと】
若い頃は連続装用をしていました。
1週間なんてざらで、数ヶ月とか・・・。
20歳前半に目がゴロゴロするので鏡を見ると黒目の淵に白いプチプチが。
コンタクトセンターの併設眼科じゃ不安なので、近くの眼科へ行くと、角膜潰瘍と診断され、医師に「アンタにコンタクト使う資格はない」と怒られました。
当時は、はぁ?!って思ったけど、今思えば当然ですね。
それから数ヶ月メガネ生活に戻り、治ったところでまたコンタクト生活。
朝弱いので、やっぱりつけっぱなしになってしまいます。
黒目に白いプチプチが出来たらコンタクト中止、とかあまり深く考えていませんでした。

メルスプランに加入した時にコンタクトの種類を変えたんだけど、何故か充血がひどくなっていきました。
充血もだし、やたら異物感を感じるようになってコンタクトつけていられないんです。
昔は連続装用をしていたけど終日装用になり、仕事中に外すようになり、今ではすっかりメガネ生活です。
せっかく毎月お金を払っているのに、ここ2~3年は1年間で合計しても3ヶ月も使っていません。
ほぼ新品のものをまた新品に換えるという無駄なこと、もったいないですね。

充血については、最初は原因不明の治らない病気と言われました。
コンタクトを使うと白い部分がないくらい真っ赤になるし、外しても一部分だけは充血が直らなくて、しまいには黒目が歪んできました。
一時は翼状片かと思って焦ったけど、メガネ生活をしていたらひどかった充血も何とか薄ーくなり黒目も丸く戻りました。
今でもコンタクト使うとすぐ充血はしますが。
定期健診でも、あの言葉は何だったのか「アレルギー持ってるね」としか言われませんでした。
ちょ(笑)。
それと、ちょっとした刺激に敏感な人だからなるべくコンタクトはやめなさい、と。
この先生をどこまで信用していいのかわからないけど(笑)、コンタクトをつけていられなくなっていってるのは事実。

アレルギーも、昔はアレルギー性鼻炎と言われたり(治った)軽いアトピーと言われたりはしてるけど、そんな、アレルギ~?
花粉症じゃないし、何のアレルギーだよーって感じですが、去年咳がひどかった時にアレルギー検査をしたら、軽い埃アレルギーでした。
・・・そのせいなんだろうか・・・?


そんな感じで今はすっかりメガネ生活なのですが、数年前に0.8に合わせて、もともと見えにくいのにどんどん見えづらくなって廊下だと知ってる人とすれ違っても素通りするし、何と言っても地震が怖い・・・と言うわけでレーシックを強く希望するようになりました。
長かったですねー(笑)。
そしてやっぱり上手くまとまってないですねー。

長すぎたので続く・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

